【SBギフト調査】企業のデジタルギフト導入率は44%、今後の利用意向は約7割応募数増加を実感した企業は28%──活用実態をまとめた調査レポート2025を公開

SBギフト株式会社

SBギフト株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:大和 清隆、以下「SBギフト」)は、企業のマーケティング・販促担当者を対象に「デジタルギフトに関する意識調査」を実施しました。
調査の結果、デジタルギフトの導入率は44%、今後の利用意向は約7割に達しており、市場拡大の可能性が示されました。
本調査結果をまとめた「デジタルギフト調査レポート2025」を公開しましたので、お知らせします。

■ 調査概要

近年、企業のキャンペーンや販促施策において、デジタルギフトは応募ハードルの低減や運用効率化を目的に活用が進んでいます。
SBギフトでは、企業の導入実態や活用状況を可視化するため、法人企業99社を対象に調査を実施しました。

■ 調査結果サマリ

1.導入率は44%、今後の利用意向は約7割
過去1年間にデジタルギフトを導入した企業は44%でした。今後の利用意向について「非常にそう思う」「ややそう思う」を合わせると約70%となり、未導入企業を含め高い関心がうかがえます。

2.導入効果を実感した企業は多数、最多は「応募数の増加」
デジタルギフト導入による効果として最も多かったのは、「応募数が増加した」と回答した企業が28%でした。
次いで「発送・管理の手間削減(約24%)」「顧客満足度の向上(約21%)」が続いています。

3.選定時に重視されるのは「予算」と「ターゲットへの魅力度」
キャンペーン賞品選定時に重視されるポイントは、

  • 予算(約62%)

  • ターゲット層への魅力度(約56%)

が上位となりました。


また、利用したいギフトの種類では、コンビニ・飲食店のデジタルチケット(約54%)や電子マネー(約52%)など、日常使いできるギフトへのニーズが高い結果となっています。

■ 調査レポートのダウンロードについて【無料】

本調査の詳細データや、企業のデジタルギフト活用に関する考察をまとめた
「デジタルギフト調査レポート2025」は、以下より無料でダウンロードいただけます。

資料ダウンロードはこちら

https://www.softbankgift.co.jp/whitepaper/13

SBギフトでは、店頭受取型デジタルギフト「ポチッとギフト」や、配送型Webカタログギフト「Cesta」など、企業のキャンペーン目的に応じたデジタルギフトサービスを提供しています。
調査結果を踏まえ、今後も企業のマーケティング・販促活動を支援してまいります。

■SBギフト会社概要

SBギフト株式会社は、メールやSNSで手軽にギフトを贈れる「ポチッとギフト」をはじめとするデジタルギフトサービスや、Webキャンペーンシステムなどを提供しています。豊富な導入実績とノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応えるソリューションを展開しています。

商号  : SBギフト株式会社

代表者 : 代表取締役 大和 清隆

所在地 :福岡オフィス 〒810-8660 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2

     東京オフィス 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目14番10号 新橋スクエアビル2F

設立  : 2006年9月

資本金 : 3,500万円

事業内容: デジタルギフトサービス・O2Oソリューションの提供

URL   : https://www.softbankgift.co.jp/

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会社概要

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https://www.softbankgift.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2 PayPayドーム
電話番号
-
代表者名
大和 清隆
上場
未上場
資本金
3500万円
設立
2006年09月