次世代のECへの挑戦を称える「Next-generation Commerce Award 2020」大賞「FABRIC TOKYO」、特別賞「subsclife」に決定!
~NgCA2020、顧客ニーズに合わせてサービスを可変するスタートアップ2社が受賞~
昨今の生活者ニーズに丁寧に対応し、先進的なEC施策を展開することで業界の発展に貢献している中小EC事業者を表彰し、その取り組みを学ぶ「Next-generation Commerce Award」(NgCA)。2020年度は、大賞「FABRIC TOKYO」・特別賞「subsclife」が受賞します。受賞企業のイベント登壇も決定しました。
公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA。東京都中央区)では、デジタルコマースに特化したイベントとして、昨今の生活者ニーズに丁寧に対応し、先進的なEC施策を展開することで業界の発展に貢献している中小EC事業者を表彰し、その取り組みを学ぶ、「Next-generation Commerce Award」(略称=NgCA)(公式Webサイト: https://www.jadma.or.jp/event/ngca )を開催しています。
第2回目となる今回は、応募企業と選考委員による推薦企業の中から、以下の企業の受賞が決定いたしました。
===
大賞
株式会社FABRIC TOKYO
「FABRIC TOKYO」
https://fabric-tokyo.com/
カスタムオーダーファッションサービス
特別賞
株式会社subsclife
「subsclife(サブスクライフ)」
https://subsclife.com/
家具のサブスクリプションサービス
===
■イベント開催・受賞企業出演決定
表彰を記念して、10月6日および7日に、NgCA授賞イベントをオンラインにて開催します。
NgCA授賞イベントは、デジタルコマース分野において新しい試みを行っている大賞・特別賞の受賞企業の取り組みを取り上げる基調セッションと、デジタルコマースにおける顧客体験向上や売上向上につながるパートナーセッションを通じて、ECの新しい在り方やECのこれからを学べるイベントです。
第1日目には大賞受賞の株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 森雄一郎 氏 に、第2日目には特別賞受賞の株式会社subsclife 代表取締役社長 町野健 氏 にご出演いただき、ECの新しい取り組みについてお話いただきます。
===イベント概要===
[名称]
Next-generation Commerce Award 2020
[会期]
2020年10月6日(火)・7日(水)15:00~17:30 (両日とも)
[プログラム]
第1日目(6日(火))
15:00~15:05 オープニング
15:05~15:35
『環境問題から考える、通販事業における梱包資材の選び方』
シールドエアージャパン合同会社
15:45~16:15
『顧客体験(CX)をあげる 顧客化ノウハウを持つオンライン接客とは』
株式会社空色
16:30~17:25
大賞:株式会社FABRIC TOKYO
大賞受賞記念トークセッション
17:25~17:30 エンディング
第2日目(7日(水))
15:00~15:05 オープニング
15:05~15:35
『置き配によるUX向上 アフターコロナでも求められる新たな受け取り方法』
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
15:45~16:15
『with コロナ時代のデジタル販路拡大のために 次世代型ECプラットフォーム「メルカート」』
株式会社エートゥジェイ
16:30~17:25
特別賞:株式会社subsclife
特別賞受賞記念トークセッション
17:25~17:30 エンディング
[会場] オンライン
[参加費] 無料(事前登録制)
[申込] 公式Webサイトよりお申込みください。
公式Webサイト: https://www.jadma.or.jp/event/ngca
■受賞企業
第2回目となる今回は、応募企業と選考委員による推薦企業の中から、以下の企業の受賞が決定いたしました。
===
大賞
株式会社FABRIC TOKYO
「FABRIC TOKYO」
https://fabric-tokyo.com/
カスタムオーダーファッションサービス
授賞理由:RaaS(Retail as a Service)やサーキュラーエコノミーを意識し、顧客ニーズと社会変化にマッチしたサービス展開を行っている点。また、D2Cブランドクリエイターのための共創型コミュニティ「Original Lab by FABRIC TOKYO」を創設し、業界への貢献に取り組んでいる点。
特別賞
株式会社subsclife
「subsclife(サブスクライフ)」
https://subsclife.com/
家具のサブスクリプションサービス
===
■イベント開催・受賞企業出演決定
表彰を記念して、10月6日および7日に、NgCA授賞イベントをオンラインにて開催します。
NgCA授賞イベントは、デジタルコマース分野において新しい試みを行っている大賞・特別賞の受賞企業の取り組みを取り上げる基調セッションと、デジタルコマースにおける顧客体験向上や売上向上につながるパートナーセッションを通じて、ECの新しい在り方やECのこれからを学べるイベントです。
第1日目には大賞受賞の株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 森雄一郎 氏 に、第2日目には特別賞受賞の株式会社subsclife 代表取締役社長 町野健 氏 にご出演いただき、ECの新しい取り組みについてお話いただきます。
NgCA2019イベントの様子
===イベント概要===
[名称]
Next-generation Commerce Award 2020
[会期]
2020年10月6日(火)・7日(水)15:00~17:30 (両日とも)
[プログラム]
第1日目(6日(火))
15:00~15:05 オープニング
15:05~15:35
『環境問題から考える、通販事業における梱包資材の選び方』
シールドエアージャパン合同会社
15:45~16:15
『顧客体験(CX)をあげる 顧客化ノウハウを持つオンライン接客とは』
株式会社空色
16:30~17:25
大賞:株式会社FABRIC TOKYO
大賞受賞記念トークセッション
17:25~17:30 エンディング
第2日目(7日(水))
15:00~15:05 オープニング
15:05~15:35
『置き配によるUX向上 アフターコロナでも求められる新たな受け取り方法』
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
15:45~16:15
『with コロナ時代のデジタル販路拡大のために 次世代型ECプラットフォーム「メルカート」』
株式会社エートゥジェイ
16:30~17:25
特別賞:株式会社subsclife
特別賞受賞記念トークセッション
17:25~17:30 エンディング
[会場] オンライン
[参加費] 無料(事前登録制)
[申込] 公式Webサイトよりお申込みください。
公式Webサイト: https://www.jadma.or.jp/event/ngca
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像