インバウンド向け飲食店予約サービス「JAPAN FOOD GUIDE」、掲載寿司店が2ヶ月で予約売上1,000万円超を達成!
~海外からの予約が売上に直結、平日昼間や日曜夜の稼働率も改善~
ローカルビジネスDX事業を展開する株式会社CS-C(本社:東京都港区、代表取締役社長:椙原 健、以下「CS-C」)が運営する「JAPAN FOOD GUIDE(ジャパン・フード・ガイド、以下「JFG」)」において、掲載店舗のひとつである寿司店「有楽町かきだ」が、1,000万円を超える予約売上を記録しました(2025年2月・3月の合計実績)。
本プレスリリースでは、その具体的な成果と背景を通じて、JFGが実現するインバウンド集客の可能性をご紹介します。

❚ 飲食店のインバウンド集客を取り巻く環境
インバウンド需要の本格的な回復が進む中、日本の飲食業界では再び訪日外国人の集客強化が重要なテーマとなっています。2025年の訪日外国人旅行者数は4,020万人(対前年108.9%)と見込まれております(※JTB推計)。これは過去最高を記録した2024年からさらに伸びる見込みで、多くの飲食店がこの需要を取り込もうとする動きが活発化しています。
しかしその一方で、言語の壁や無断キャンセル(ノーショー)といった運営上の課題、また、訪日客のニーズに即した集客導線を確保できていない店舗も多く、インバウンド需要の取り込みに苦慮する声も少なくありません。さらに、SNSやWeb上の口コミの影響力が増す中、海外市場に向けた適切なアプローチや情報発信力が求められています。
そこで、これらの課題を解決すべく、CS-CではJFGというインバウンド特化型の飲食店・食体験予約サービスを展開しています。
❚ JAPAN FOOD GUIDE(ジャパン・フード・ガイド)について
「JAPAN FOOD GUIDE」は、訪日外国人向けの飲食店・食体験予約サービスです。多言語対応・事前決済機能により、ノーショー対策や円滑な予約受付を実現。さらに、海外プロモーションやインフルエンサー施策を通じて、国内飲食店の集客を支援します。
東京のOMAKASE寿司を中心に、掲載店舗数は業界最大級の300店舗を突破。予約困難な名店からカジュアルな人気店まで幅広く取り揃え、多様な訪日観光客のニーズに応えるラインアップを展開しています。
JFGは、日本各地の“食”の魅力を世界に届けるグローバルな予約プラットフォームとして、飲食業界とインバウンド市場をつなぐ架け橋を目指しています。
▼JAPAN FOOD GUIDE(ジャパン・フード・ガイド)
❚ 「有楽町かきだ」JAPAN FOOD GUIDE 集客事例
東京都・有楽町に店舗を構える寿司店「有楽町かきだ」は、JFG経由の予約売上が1,000万円を突破いたしました(2025年2月・3月の累計実績)。
同店では2025年1月よりJFGへの掲載を開始し、2月からは台湾のKOL(※)を活用したインフルエンサーマーケティング施策を実施。これらの取り組みによって東アジア地域での認知度が飛躍的に向上し、訪日旅行のハイシーズン需要を的確に捉えることに成功しました。4月も引き続き堅調に推移しており、過去最高売上の更新が見込まれています。
JFGによるシームレスな予約導線とインフルエンサーによる情報拡散が相乗的に機能したことで、収益性の高い運営体制を実現。訪日マーケットにおけるデジタル施策の有効性を示す好例となっています。
※KOLとはKey Opinion Leaderの略で、強い影響力を持つインフルエンサーのこと

❚ 有楽町かきだ 代表取締役 蛎田 一博氏 コメント

「JAPAN FOOD GUIDEに掲載してから、過去最高の売上を更新し続けています。特に東アジアからの予約が多く、これまで埋まりづらかった平日昼間や日曜夜にも来店があることで、回転率が大きく改善しました。
また、事前決済やキャンセルポリシーの導入により、安心して予約枠を広げられるようになりました。加えて、インフルエンサーとの連携で手間なくPRしてもらえる点も魅力です。
今後は、握り寿司体験などの“コト消費”にも取り組み、多様な国・地域の方々に日本の魅力をより深く体感していただけるよう努めていきます。」
❚ 今後の展望
日本各地には、まだ世界的には広く知られていないものの、高い魅力と独自性を備えた飲食店や食体験事業者が数多く存在しています。CS-Cは、今後もJFGを通じて、日本の食の魅力をより多くの海外のお客様に届けるべく、国内外の飲食業界・観光業界と連携しながら、世界に誇れるサービスの構築を推進してまいります。
また、単なる観光消費にとどまらず、「文化としての日本食」への理解促進にも取り組み、職人技や食材へのこだわりといった日本の食文化の本質を世界へ発信してまいります。これにより、訪日旅行者に対する食体験の価値を最大化し、日本経済へのさらなる貢献を目指してまいります。
❚ 株式会社CS-C の概要
CS-Cは、ローカルビジネス(飲食店、美容・治療院、旅館・ホテルなど地域に根差した店舗ビジネスの総称)に特化したマーケティング企業として誕生し、SaaS型統合マーケティングツール「C-mo(シーモ)」やコンサルティング×アウトソーシングサービス「C-mo Pro(シーモプロ)」などの提供により、お店のマーケティングDXを推進しています。
会社名:株式会社CS-C
代表者:代表取締役社長 CEO 椙原 健
設立:2011年10月
本社所在地:東京都港区芝浦4-13-23
上場市場:東証グロース
事業内容:ローカルビジネスDX事業
・SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」
・コンサルティング×アウトソーシングサービス「C-mo Pro」
・インバウンド客向け飲食店・食体験予約サービス「JAPAN FOOD GUIDE」
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