【開催レポート】基礎から学ぶ採用ブランディング~欲しい人材への正しい魅力の伝え方〜
- セミナーサマリー
オンラインの採用活動がスタンダードとなり、採用市場や求職者のインサイトも大きく変化しています。こうした状況において、企業の発信するメッセージが採用活動に与える影響は強まっています。
第一部では、Sansan株式会社の橋本 剛氏より、『採用ブランディングが求められている背景』を解説。労働市場の変化から、希少な人材を採用するためには「待ち」から「攻め」の採用への転換が重要です。労働市場の転換期に加え、オンライン化も進み、一層激化する採用市場において、自社の魅力を発見し適切に発信していく「採用ブランディング」の重要性が高まっています。
第二部では『適切な採⽤ブランディングの実施⽅法』を、株式会社揚羽の下田 絵梨花が、採用ブランディングのStep3のうち「Step1採用ブランドコンセプトの導出」を中心に解説。具体的なフレームワークもお見せし、競合他社には言えない「自社ならでは」の求めるターゲットへ訴求すべき価値の策定方法をお伝えしました。また、精度の高いブランディングの秘訣はビズミルサーベイ等(https://www.ageha.tv/service/bizmil-survey/)を利用した「候補者の本音を把握すること」とお話いたしました。
▲ターゲット学生設定ためのタイプ分類
※詳細は下記をご覧ください:
https://www.ageha.tv/magazine/magazine_seminar/sansan_seminar_report/
各社の採用ターゲット学生から見た自社と競合他社のブランドイメージの比較や、 学生と人事・社員から見た自社のブランドイメージの比較…など、 あらゆる視点のギャップを可視化し、採用広報を最適化します。 さらに、採用プロセスごとの測定・分析により、 年1回ではないリアルタイムな採用広報の修正も可能にした、全く新しいサーベイです。
〈詳細はこちら:https://www.ageha.tv/service/bizmil-survey/〉
TOKYO MX「ええじゃない課Biz」で紹介されました!
- 参加者の声
当日参加いただいた皆さまからは以下のような感想が寄せられました。
・実践できていない部分を見直せた。
・ブランディングの重要性が認識できた、具体的手法が見えた。
・採用ブランディングはマーケティングの応用であることが理解できた。
・採用のブランディングという考え方がわかった。またスタートするにあたって、どういった方向性で行えば良いのか具体的に説明頂けた。
・まさに今採用ブランディングに注力していきたいと考えていたところでしたので、イロハを教えていただき大変勉強になりました。
採用関連のご相談等、
ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
<採用に関する無料相談窓口はこちら>
https://go.ageha.tv/l/843513/2020-06-02/mg8z9k
<採用ブランディングのお役立ちはこちら>
https://www.ageha.tv/document/recruitment/#top
■ 会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
パーパスブランディング
サステナブルブランディング
採用ブランディング
インナーブランディング
アウターブランディング
製品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像