【2025年はRevOps導入の転換点】「Japan RevOps Report 2025 Summer」調査レポートを無料公開

〜経営層・事業責任者層500名への調査で見えた、RevOps導入の現状と課題、成功への実践的ロードマップを徹底解説〜

株式会社Mer

 Rev Opsアウトソーシングサービス「diver」を展開する、株式会社Mer(本社:東京都渋谷区、代表取締役:澤口 友彰、以下Mer)は、日本企業におけるRevOps*(Revenue Operations)の導入実態と課題を調査した「Japan RevOps Report 2025 Summer」を無料公開しました。

 本調査レポートでは、従業員51名以上の企業の経営層・事業責任者層510名を対象に、RevOpsの認知度から導入状況、効果、課題まで包括的に調査。2033年まで年平均15.4%で成長し159億ドル市場へと拡大が予測されるRevOps市場において、日本企業が直面する現実と成功への道筋を明らかにしました。

*RevOps は、営業・マーケティング・カスタマーサクセス部門などを統合し、 データに基づいた収益最大化を実現する戦略的アプローチのこと。

「Japan RevOps Report 2025 Summer」をダウンロードする:https://www.merinc.co.jp/japan-revops-report-2025-summer

■「Japan RevOps Report 2025 Summer」調査レポート 概要

 2025年をRevOps主流化の転換点と位置づけ、日本企業の導入実態から将来のAI活用まで、RevOpsの全貌を徹底解説した最新調査レポートです。


<この資料でわかること>

  • RevOps市場の成長予測と2025年が転換点となる背景

  • 日本企業のRevOps認知度、導入率の現状分析

  • 導入企業が実現したGTM経費30%削減、営業生産性最大20%向上の具体的効果

  • 人材・コスト・組織変革という三大導入課題とその解決策

  • 経営層主導による段階的導入のロードマップ(Level 1-5)

  • AIを活用したRevOpsの将来展望と7割の企業が示す高い関心度

<こんな方におすすめ>

  • RevOps導入を検討している企業の経営層・事業責任者の方

  • 営業・マーケティング・カスタマーサクセス部門の連携強化を図りたい方

  • データドリブンな意思決定体制の構築を目指している企業の方

  • 競合他社のRevOps動向を把握したい経営企画・事業企画担当の方

「Japan RevOps Report 2025 Summer」をダウンロードする:https://www.merinc.co.jp/japan-revops-report-2025-summer

■解説ガイド目次

第1章 Revenue Operationsの概要と市場動向

  • RevOpsとは

  • RevOpsがもたらす競争優位性

  • SaaSの普及と活用実態

  • 分断されたデータによる機会損失

  • グローバルと日本のRevOps導入ギャップ

  • 2025年はRevOpsが主流となる転換点に

第2章 日本企業におけるRevOpsの現在地

  • 調査概要

  • RevOps(Revenue Operations)の認知度

  • 企業におけるRevOps導入の現状

  • RevOps導入で得られた効果

  • RevOps導入を検討する理由

  • RevOps導入を見送る理由

  • RevOps導入を主導する部門

  • RevOps導入の最終意思決定者

  • RevOpsにまつわる項目における課題感

  • 部門間におけるデータ共有の実態

  • RevOps導入における課題

  • RevOps導入で期待される効果

  • RevOpsの効果測定に重要なKPI

  • AIを活用したRevOpsへの関心

  • AIを活用したRevOpsに期待すること

  • 日本企業のRevOpsに対する期待

第3章 RevOpsの実践に向けて

  • RevOps実現へのロードマップ

  • 変革のために必要なこと①|経営層のコミットメント

  • 変革のために必要なこと②|データ統合

  • 変革のために必要なこと③|小さく始めて、大きく育てる

「Japan RevOps Report 2025 Summer」をダウンロードする:https://www.merinc.co.jp/japan-revops-report-2025-summer

■Rev Opsアウトソーシングサービス「diver」について

 「diver」は、RevOpsの力でデータを統合・業務を合理化し、収益構造を最適化するアウトソーシングサービスです。貴社に必要なSaasの選定・設計・自動化構築までを担い、運用が組織内に定着する最適なワークフローの確立に貢献します。

▼詳しくはこちら:https://www.diverops.com/

■会社概要

会社名 : 株式会社Mer
代表者:代表取締役 澤口 友彰
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
設立日:2020年2月
URL:https://www.merinc.co.jp/


事業内容:Mer(メル)は、営業活動の土台を創るためのデータ・基盤・仕組みの提供をプロダクトを通じてご提供しています。


・CRMプラットフォーム「Pipedrive」https://www.pipedrive.merinc.co.jp/

直感的なUI/UXと高いコストパフォーマンスで、世界10万社以上で導入実績
※株式会社MerはPipedriveの国内唯一のマスターパートナー

・Sales Opsの伴走型コンサルティング「diver」https://www.diverops.com/

業務フロー設計・SaaSツールの選定から設計、自動化構築までオールインワン

・AIリードデータベース「LeadPool」https://www.leadpool.tech

700万人以上のキーパーソンデータと500万社以上の企業データを保有し、ターゲットリスト作成からCRMへの属性情報付与、キーパーソンへの1to1アプローチが可能

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会社概要

株式会社Mer

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URL
https://www.merinc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
-
代表者名
澤口 友彰
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年02月