「よみうりランド」に顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」導入決定!口コミ分析でお客様満足度向上
様々な口コミサイトの口コミ評価、営業情報を一括管理で業務効率化
コロナによるニューノーマルの到来により、今まで以上に多くの消費者が外出前に施設や店舗の営業時間や混雑時間帯、口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。コロナを期にネット上での施設や店舗の情報や評判の管理の重要性が高まってきています。
そんな中、遊園地「よみうりランド」を運営する株式会社よみうりランド(代表取締役社長:溝口 烈、本社:東京都稲城市、以下:よみうりランド)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミを元にしたマーケティングに注力しています。
そんな中、遊園地「よみうりランド」を運営する株式会社よみうりランド(代表取締役社長:溝口 烈、本社:東京都稲城市、以下:よみうりランド)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミを元にしたマーケティングに注力しています。
【導入の経緯】
口コミサイトはSNS以上にデジタル上でのお客様の購買や来店に影響を与えます。よみうりランドでは、営業時間や休園日等、Googleマップ上の情報を書き換えられてしまい、誤った情報がお客様に伝わってしまうことがあり、どうにかならないかという悩みがありました。
この度よみうりランドが導入した「口コミコム」は、Googleの情報を第三者に編集されてしまうことを防げ、その点にとても魅力を感じていただき導入に至りました。
ネット上の施設情報を正しく管理していくことで「実際の営業時間とGoogleでの営業時間が違っていた」といったトラブルを未然に防ぐことが可能です。
また、Googleマイビジネスを中心とした様々な口コミサイトには、お客様の声が口コミとして数多く投稿されています。そのため、星の数や投稿された口コミは店舗でのサービス品質を測るとても大事な指標とも言えます。いわば口コミサイトはお客様の声の集合体とも言えます。
今回の導入を期に、「口コミコム」を活用することでGoogleマイビジネスを始めとした様々なサイトによせられるお客様の良い口コミや悪い口コミなどを一括管理でき、これらの口コミを意識することで、施設での顧客体験(CX)を向上させる狙いがあります。
口コミコムとは
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yomiuriland
【株式会社よみうりランド 遊園地事業本部 営業部 営業課 新沼様 コメント】
「営業時間や休園日等、Googleの情報を書き換えられてしまい、誤った情報がお客様に伝わってしまうことがあり、悩んでいました。口コミコムは、Googleの情報を第三者に編集されてしまうことを防げるとのことで、とても魅力を感じ導入いたしました。
導入してみて、Google情報の管理はもちろんですが、他にも口コミの絞り込み検索が様々な方法でできるところがとても便利だと感じています。例えば、プールに関する口コミを見てお客様の印象を分析したい場合は「プール」とキーワード検索をすれば一覧で確認できます。評価の低い口コミだけを見て今後の課題として検討したい場合は、★の数で絞り込みをすることもでき、とても便利です。
今後もお客様満足度向上のために活用していきたいです。」
【口コミコムとは】
口コミコムは、Googleマップをはじめとした様々な口コミサイトでの口コミの監視や口コミの分析などができる顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
2021年1月現在、正式リリースしてからわずか2ヶ月で利用店舗は7,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店や観光名所など様々な企業様にご利用頂いております。
【口コミコム導入の4つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やして集客力アップ。
口コミコムに登録するとGoogleマップ、Yahoo!地図などの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるのでお客様にお店を見つけてもらいやすくなり、集客力がアップします。
■メリットその2
時間のかかる口コミ返信や写真の削除申請をもっとカンタンにできるようになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。
■メリットその3
お客様の声を活用した店舗の運営状況分析ができます。
星の数やQSCAなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析。
■メリットその4
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにカンタン共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見てみる
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yomiuriland
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社よみうりランド
所在地 :東京都稲城市矢野口4015番地1
代表取締役社長 :溝口 烈
WEBサイト :https://yomiuriland.co.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yomiuriland
業務内容 :顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」の運営
:インバウンドニューサイト「訪日ラボ」の運営
:インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am
すべての画像