デザインを創り、評価するAIをFOODEX JAPAN 2024に出展
文章を入力するだけで商品デザインを生成。10秒で消費者のデザイン評価を予測
本AIは「評価AI」と「生成AI」の2つのメニューがあります。「評価AI」は1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い東京大学の山崎研究室と共同研究したシステムで、商品デザインについて消費者がどの程度好むか、どのようなイメージを持つか、どこが注視されるかなどを数秒で予測します。「生成AI」は文章を入力するだけで、日本らしいパッケージデザインが数秒で生成できる飲料・食品用のパッケージデザイン用生成AIです。
本AIは従来のデザイン開発の時間とコストを大幅に短縮し、デザイン開発の効率化と高度化を実現します。
大手食品や菓子、飲料、トイレタリーメーカーなどで採用され、本AIを使用した商品の売上が大きく伸びたことが話題となり注目されています。日本サービス大賞 総務大臣賞や日本経済新聞や東京都主催の各賞など多数受賞しています。
ブースではデモをご覧いただけます。【ブース:西2ホール/AT2-A12】
◆「FOODEX JAPAN2024」概要
会期:2024年3月5日(火)~8日(金) 10~17時(最終日は16:30まで)
会場:東京ビッグサイト
プラグ ブース:西2ホール/AT2-A12
展示会HP: https://www.jma.or.jp/foodex/
参考:『Crepo パッケージデザインAI』 とは
1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムです。2つのメニューがあり、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測する「評価AI」と、文章を入力するだけで商品デザインが生成できる「パッケージデザイン用生成AI」があります。フルオンラインで、短時間に消費者のデザイン評価を得ることができる本AIは、従来の消費者調査よりも手軽に結果が得られることが評価され、多くのマーケターの関心を集め、普及・活用が進んでいます。
◆活用のメリット
本AIを活用いただくことで、以下のようなメリットを創出します。
・商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
・新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
・評価AIはビールや飲料、菓子、食品、調味料、日本酒、パスタソース、医薬品、衛生用品、化粧品、ペット用品、和日配、ビジネス書をはじめとする、51のカテゴリーで使用が可能
・性別、年代別にターゲティングが可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現します
・消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減されます
・利用料金は評価AIが1画像15,000円、もしくは、月額50万~70万円(契約月数で変動)。生成AIが1か月使い放題30万円。
◆受賞歴
『第4回日本サービス大賞』総務大臣賞(主催:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)
『第16回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2022』AI部門「審査委員会賞」(主催:一般社団法人日本クラウド産業協会、後援:総務省等)
『第3回 スタ★アトピッチJapan』アトツギベンチャー部門賞(主催:日本経済新聞社)
『Tokyo Contents Business Award2021』奨励賞 (主催:東京都)
『ディープラーニングビジネス活用アワード』特別賞
(主催:日経クロストレンド・日経ⅹTECH 後援:日本ディープラーニング協会・経済産業省) 等受賞
パッケージデザインAI URL:https://hp.package-ai.jp/
【株式会社プラグ 会社概要】
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3-5
代表者:代表取締役社長 小川 亮
事業内容:パッケージデザイン開発、マーケティング・リサーチ、商品開発支援、デザインAIの開発・提供
URL:http://www.plug-inc.jp/
2014年に創業32年の市場調査会社と創業25年のデザイン会社が合併し、プラグは誕生しました。社内にマーケティング・リサーチ部門とデザイン部門があり、パッケージデザイン評価について、国内で有数の実績があります。
代表小川は、(公社)日本パッケージデザイン協会 理事長、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事、早稲田大学 マーケティング・コミュニケーション研究所 招聘研究員、明治大学 グローバルビジネス研究科(MBA)講師 等を務めます。著書に『売れるパッケージデザイン150の鉄則』(日経BP)『会社を成長させるデザイン力』(日本能率協会マネジメントセンター)等があります。
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