“香りをひとりでつくる”お客さまが急増。MY ONLY FRAGRANCE、来店構成の変化に見る香り体験の多様化
京都発のオーダーメイドフレグランス専門店「MY ONLY FRAGRANCE」を運営する株式会社フレグランスプロジェクト(本社:京都府京都市、代表取締役:和田慎平)は、2025年7月上旬(1日〜14日)の来店傾向を分析したところ、“おひとりで香りをつくる”来店スタイルが前年同期比で大幅に増加していることが分かりました。
特に男性1名での来店は前年比約5倍、女性1名でのご来店は約2.5倍と大きく伸長しており、香りづくりの目的やスタイルが、より多様化・日常化していきていることが伺えます。

■来店構成の変化:カップル中心から“自分の香り”を探す時代へ
2024年にはペアでの体験が主流だった一方、2025年は「自分の香りを探す」個人来店が増えています。特に男性の単独来店は、前年比約5倍に増加。
香りが自己表現やセルフケアの手段として定着しつつあり、「ギフト」や「イベントとしての体験」に加えて、“日常の一部として香りを取り入れる”動きが広がっていることが読み取れます。
■ 来店スタイル比較データ(2024年7月1日〜14日 vs 2025年7月1日〜14日)

来店スタイル |
2024年7月上旬 |
2025年7月上旬 |
伸長率 |
女性1名 |
13.3% |
33.5% |
約2.5倍 |
男性1名 |
3.8% |
19.8% |
約5倍 |
■出店拡大にともなう顧客層の広がりと意識変化
MY ONLY FRAGRANCEは、2024年上半期の4店舗体制から2025年には10店舗へと拡大。
観光地や都市圏・商業施設などへの出店エリアにより、より幅広い年代・目的の方にご利用いただいています。
そうした中でも“ひとりで香りをつくる”来店が増加している点は、ブランドの認知拡大とともに、香りを生活に取り入れる文化が浸透しつつある兆しとも言えます。
■香りの体験が、もっと自由に、もっと自分らしく
香りを「イベント」や「贈り物」として誰かと一緒に楽しむものだけでなく、 “日々の私を整える手段”として選ぶ人が増えています。
MY ONLY FRAGRANCEは、今後も「香りは、もっと自由でいい。」をコンセプトに、 性別や年齢、ライフスタイルを問わず、それぞれの“私だけの香り”と出会える場所として店舗・サービスを展開してまいります。
■ 「MY ONLY FRAGRANCE」について
「MY ONLY FRAGRANCE」は、京都発のオーダーメイドフレグランス専門店です。「香りで世界を変えていく」というビジョンのもと、オーダーメイドフレグランスを通じてお一人おひとりの個性を表現する、新しい香りの世界を提案しています。
現在、京都に6店舗、名古屋に1店舗、東京に3店舗,、横浜に1店舗の計11店舗を展開しています。店舗では、季節に応じて用意された数十のフレグランスからお客さまが好みの香りを選び、経験豊富なフレグランスアドバイザーがお客さまのお好みをお伺いしながら、目の前で香りを調合します。香りの組み合わせは1億1043万通り以上。完成したフレグランスは、まさに世界に一つだけの「私らしい、私だけの香り」となります。
■会社概要
会社名:株式会社フレグランスプロジェクト
所在地:〒600-8024 京都府京都市下京区天満町271-2
設立:2023年4月1日
代表取締役:和田慎平
ブランドサイト:https://myonlyfragrance.com/
法人向けサービス:https://fragrance-pj.com/
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