プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社N.D.Promotion
会社概要

リアルZ世代のトレンドを調べるZ総研トレンド通信〜Z総研トレンド通信Vol.11『職業編』〜

https://www.zet.tokyo/

株式会社N.D.Promotion

Z総研とは、国内初となる「Z世代」を研究対象としたシンクタンク組織です。シンクタンクとして機能すべく、調査結果や専門知識をレポートなどで企業やメディアに提供するのはもちろんのこと、従来のシンクタンクでは行われづらかった、その先のクリエイティブプランの提案まで行える組織を目指しています。

Z総研トレンド通信では、Z総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングを実施し、「Z世代」で今流行っていることをお知らせいたします。

第十一回はZ世代の職業事情に対するトピックスを深堀りと、Z総研が運営するリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのアンケートをとりました。
調査時期:2021年5月11日~5月18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12〜15歳58名、16〜18歳140名、19〜22歳36名、23歳〜25歳3名、計女237名

■「Z世代」の職業に対するトピックス
  • 78%のZ世代が将来やりたいことが決まっている

アンケートにて、『将来やりたいこと、なりたい職業が決まっているか』について尋ねたところ、決まっている・なんとなく決まっていると回答したZ世代が78%と、半数を大きく上回るZ世代が将来の夢を持っているということがわかりました。
実際に将来やりたいことが決まっているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「母が看護師なので、もともと医療系には関心があって、小さな頃から憧れは持っていました。血が苦手で、看護師になることに迷っていた時期に、実際に祖母がお世話になったリハビリに携わる方の働き方をみて、自分もその仕事に就きたいという夢に繋がりました。」とのことでした。
  • 生き方の参考にしている人は母やインフルエンサー

アンケートにて『誰の生き方を参考にしているか』を尋ねたところ、母と答えたZ世代が36.7%、次いでインフルエンサーと答えたZ世代が15.6%という結果となりました。
実際に母の生き方を参考にしているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「私の家は、お父さんは仕事が忙しく、あまり接する機会がないので、必然的に家にいる時間が長いお母さんと一緒に過ごす機会が多くなります。仕事をしながら家事をして、私のことも気にかけてくれて、本当に尊敬していますし、感謝もしています。実際に将来の夢を持つきっかけもお母さんだったので、生き方の参考にしている人はお母さんです。」とのことでした。
また、インフルエンサーの生き方を参考にしているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「自分の考えをしっかり持っていて、やりたいことをやり抜く強さに憧れます。実際に自分の意見をしっかり伝えられるように変わろうと思うきっかけももらいましたし、情報発信にも興味を持ち、あるコスメブランドのアンバサダーにもなることができました。」とのことでした。
  • インフルエンサーは職業という認識なのか

アンケートにて、『インフルエンサーは職業だと思うか』について、それぞれの項目について尋ねたところ、上の図のような結果となりました。
はいと答えた割合が半数を上回った項目はInstagramer・YouTuber・ライバーの3つとなり、それぞれのSNSによって大きく差があることがわかりました。
実際にそれぞれのSNSによって、職業か職業ではないかを分けたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「YouTubeは投稿した動画のほとんどが収益に関係し、実際にYouTuberの方は撮影から編集まで自分でやっている方がほとんどなので、一番仕事してる感があるSNSだと思います。ライバーは投げ銭機能があって、結構お金をもらっているイメージがあるので職業だと思います。TwitterやInstagram、TikTokは普段の投稿自体には収益が発生しないと思うので、職業のイメージがあまりないですね。#PRで投稿しているものはお金が発生しているとは思うのですが。」とのことでした。
一方で全てのSNSのインフルエンサーで職業だと思う回答したリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「#PRの投稿でお金をもらっていると思うので、収益が発生している時点でどのSNSも職業だと思います。そこから発展してテレビなどに出演して、活躍の幅を広げている方もたくさんいるので、そこも含めてインフルエンサーは職業であると思います。」とのことでした。

今後も「今、Z世代に流行っている事象」をZ総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングしていく予定です。リアルZ世代コミュニティに所属して活動したいZ世代の方や、Z世代にヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスからお問い合わせください。
Info@zet.tokyo

Z総研公式noteアカウント:https://note.com/zet_tokyo
Z総研公式Twitterアカウント:https://twitter.com/Zsouken
Z総研公式サイト:https://www.zet.tokyo/

■プロジェクトメンバー

株式会社N.D.Promotionは、原宿系モデル・タレントのマネジメント及びメディア運営、若年層マーケティングを展開する総合エンタメ企業。運営しているZ世代女子向けメディア「Nom de plume」はTwitter400,000フォロワー、Instagram100,000フォロワーとSNSを中心に若年層女子へ圧倒的なリーチ力を持っています。
会社概要
株式会社N.D.Promotion
URL:https://www.ndpromotion.co.jp/
設立:2014年7月8日
代表取締役社長:金丸雄一
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-27-8 エムズ原宿3F
業務内容:プロモーション事業・芸能事務所(モデルマネジメント)・メディア事業・インフルエンサーアサイン・ 広告代理業 ・クリエイティブ制作事業(映像・スチール)・主にZ世代をターゲットとしたプランニング事業

株式会社オールブルーは、全く新しい手法で広告、プロモーション、PRにアプローチしていくコンテンツブティックです。企業ブランディング、商品広告、イベント、キャンペーン・・・etc.クライアントの課題解決に対して、プロモーションから事業開発、採用活動までもをワンストップで提供。
会社概要
会社名:株式会社オールブルー
本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表取締役社長:助野 太祐
事業内容:メディア運営、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

■本件に関するお問い合わせ先
Z総研 運営事務局
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-27-8 エムズ原宿3F(N.D.Promotion内)
MAIL:info@zet.tokyo
担当:道満

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都港区本社・支社東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://www.zet.tokyo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社N.D.Promotion

28フォロワー

RSS
URL
http://www.ndpromotion.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ原宿3F
電話番号
-
代表者名
金丸雄一
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード