株式会社クリエイターズマッチ、株式会社ルグランと気象に合わせたクリエイティブ制作を推進
〜気象データを活用し、ユーザーのインサイトに合わせた「役に立つ広告」を目指す〜
株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:呉京樹 以下クリエイターズマッチ)デジタルマーケティングのコンサルティング会社と、株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、ポストクッキー時代の到来を見据え、気象データを活用し、ユーザーインサイトに合わせたクリエイティブを制作・配信する新たなサービスを推進していきます。
月間2,500本ものクリエイティブを制作しているクリエイターズマッチは以前から広告のクリエイティブを制作するにあたり、ユーザーのインサイトを理解することが重要であると考え、ユーザーインサイト分析に力を入れてきました。また、ルグランではユーザーインサイトに合わせて広告を配信するための重要な要素として気象データに注目し、昨年、気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」を開発しました。(2022年3月特許取得済)
この2社がタッグを組むことで、人々のニーズに即したマイクロモーメントを見つけだし、インサイトに触れるクリエイティブを提示することが可能になります。具体的には、これまではビールの広告は全国一斉に同じ広告を配信してきましたが、配信の要素として気象情報を活用することで、例えば、気温が30度以上で晴れた地域にいるユーザーには晴れた日用の広告を、降水量が2ミリ以上の地域にいるユーザーへは雨の日用の広告を配信します。これにより、雨の日でもビールを楽しむ、という新たな概念を提唱し、天気が悪い日の需要の落ち込みを回避することができるようになります。
インターネット広告費が高い成長率を持続する一方で、75.5%の人が「インターネット広告は目障り」と感じているという調査結果が発表されました*。ルグランでは、今回のクリエイターズマッチとの取組が、このような課題を解決し、今後も変化する人々の環境やマインドに合わせて有意義な広告を配信できる、新たな仕組みになることを期待しています。
*データ出所:株式会社リチカ
1. Google(検索・ディスプレイ)・Facebook・Instagram広告に気象データを連係
ネット広告媒体費の7割を占める検索連動型・SNS広告でも気象に連動した広告配信が可能
2. 全国各地で異なる天気への対応を自動化
1時間毎に更新される1km四方・日本全国約37万地点の気象データに合わせて配信条件を設定
3. 様々なパターンの天気に対応
24時間前から48時間先までの気温・降水量・湿度・風速、前日との気温差、7日先までのまとめ天気・最高/最低気温・降水確率や花粉の飛散量などに対応
4. 運用型広告の知識と経験
検索連動型広告のパイオニアである「オーバーチュア(元ヤフー)」の創設メンバーが中心となりシステムを設計。運用型広告の特性を知り尽くしたメンバーのノウハウをフルに投入
URL:https://weathermarketing.net/
【株式会社ルグランについて】
代表取締役共同CEO:泉浩人、山辺仁美
事業内容:株式会社ルグランは、デジタルマーケティング業界のパイオニア「オーバーチュア(現ヤフー)」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
URL:https://LeGrand.jp/
【株式会社クリエイターズマッチについて】
代表取締役:呉 京樹
事業内容:株式会社クリエイターズマッチは、日本全国にバナー・LPの制作を中心に強みを持つ300名以上のパートナークリエイターと共に幅広いクリエイティブを提供。クリエイティブを提供する事業以外にクリエイターの価値を高める実践型の育成コンテンツを開発する教育事業、制作環境を劇的に変えるクラウドサービス「AdFlow」を提供するプロダクト事業など『クリエイターファースト』を起点に事業発想してクリエイティブの地産地消を目指す会社です。
URL: http://c-m.co.jp/
この2社がタッグを組むことで、人々のニーズに即したマイクロモーメントを見つけだし、インサイトに触れるクリエイティブを提示することが可能になります。具体的には、これまではビールの広告は全国一斉に同じ広告を配信してきましたが、配信の要素として気象情報を活用することで、例えば、気温が30度以上で晴れた地域にいるユーザーには晴れた日用の広告を、降水量が2ミリ以上の地域にいるユーザーへは雨の日用の広告を配信します。これにより、雨の日でもビールを楽しむ、という新たな概念を提唱し、天気が悪い日の需要の落ち込みを回避することができるようになります。
今後は、クリエイターズマッチのサービスを活用している企業へ、気象を一つの要素として広告を配信することを提案し、ルグランの「weathermarketing.net」を導入している企業に対しては、人々のニーズにあったクリエイティブを制作する重要性について伝えていきます。また、本取組に関する初のセミナーを8/24に開催し、詳細についてご紹介する予定です。
インターネット広告費が高い成長率を持続する一方で、75.5%の人が「インターネット広告は目障り」と感じているという調査結果が発表されました*。ルグランでは、今回のクリエイターズマッチとの取組が、このような課題を解決し、今後も変化する人々の環境やマインドに合わせて有意義な広告を配信できる、新たな仕組みになることを期待しています。
*データ出所:株式会社リチカ
【weathermarketing.netについて】
1. Google(検索・ディスプレイ)・Facebook・Instagram広告に気象データを連係
ネット広告媒体費の7割を占める検索連動型・SNS広告でも気象に連動した広告配信が可能
2. 全国各地で異なる天気への対応を自動化
1時間毎に更新される1km四方・日本全国約37万地点の気象データに合わせて配信条件を設定
3. 様々なパターンの天気に対応
24時間前から48時間先までの気温・降水量・湿度・風速、前日との気温差、7日先までのまとめ天気・最高/最低気温・降水確率や花粉の飛散量などに対応
4. 運用型広告の知識と経験
検索連動型広告のパイオニアである「オーバーチュア(元ヤフー)」の創設メンバーが中心となりシステムを設計。運用型広告の特性を知り尽くしたメンバーのノウハウをフルに投入
URL:https://weathermarketing.net/
【株式会社ルグランについて】
本社所在地:東京都港区北青山3-1-6
代表取締役共同CEO:泉浩人、山辺仁美
事業内容:株式会社ルグランは、デジタルマーケティング業界のパイオニア「オーバーチュア(現ヤフー)」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
URL:https://LeGrand.jp/
【株式会社クリエイターズマッチについて】
本社所在地:東京都渋谷区笹塚1-64-8 Daiwa笹塚ビル8F
代表取締役:呉 京樹
事業内容:株式会社クリエイターズマッチは、日本全国にバナー・LPの制作を中心に強みを持つ300名以上のパートナークリエイターと共に幅広いクリエイティブを提供。クリエイティブを提供する事業以外にクリエイターの価値を高める実践型の育成コンテンツを開発する教育事業、制作環境を劇的に変えるクラウドサービス「AdFlow」を提供するプロダクト事業など『クリエイターファースト』を起点に事業発想してクリエイティブの地産地消を目指す会社です。
URL: http://c-m.co.jp/
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