顧客インサイトを掘り起こすVoiceTechサービス「pickupon」が2.4億円の資金調達を実施!
コロナを経て企業の顧客会話DX化の潮流が、米国から日本にも上陸
pickupon株式会社(読み:ピクポン、本社:千葉県市川市、代表取締役:小幡洋一 以下、弊社)はサイバーエージェント・キャピタル、マネックスベンチャーズ、コロプラネクスト、セゾン・ベンチャーズ、CARTA VENTURES、East Ventures、MIRAISE、大冨 智弘氏からの調達と融資、合わせて総額2.4億円の資金調達を完了いたしました。なお、サイバーエージェントキャピタル、East Ventures、MIRAISE、大冨 智弘氏は前回までのラウンドに続くフォローオン投資となります。
自社で入手した顧客データの価値があがっている昨今、限りある顧客データを有効活用することは、企業の事業開発においてより重要性が増しています。弊社は本資金調達を通じて顧客会話のデジタル化および分析サービスの発展に貢献していきます。
自社で入手した顧客データの価値があがっている昨今、限りある顧客データを有効活用することは、企業の事業開発においてより重要性が増しています。弊社は本資金調達を通じて顧客会話のデジタル化および分析サービスの発展に貢献していきます。
自社で入手した顧客データの価値があがっている昨今、限りある顧客データを有効活用することは、企業の事業開発においてより重要性が増しています。米国市場では、音声を使った顧客分析を活用する企業の動きが活発になっています。2020年には会話分析サービスを提供する企業Gong.ioがユニコーンとなり※、それ以降も顧客会話DX企業は拡大傾向にあります。この動きは日本市場においても例外ではありません。パンデミックによる購買行動の変化や、個人情報保護観点からの顧客情報を得ることが難しくなっている情勢の中で、弊社は企業の顧客会話のDX化に貢献していきます
※2020年8月に米国拠点のGong.ioがユニコーン企業となる
参考:https://thebridge.jp/2021/06/ai-powered-sales-enablement-platform-gong-raises-250m
■会話サマリーAI電話 pickupon ピクポンについて
ピクポンは、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービスです。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM・SFAなど)へシェアします。これにより、営業の架電シーンにおける入力漏れを防ぎ、入力コストを削減し、営業活動のブラックボックス化問題を解決します。当サービスは2019年9月の提供開始以来、スタートアップ企業を中心にユーザー数が増加し続けています。
■資金調達の目的
会話サマリーAI電話ピクポンは営業電話を分析、可視化することで、営業チームの可能性を最大限に引き出してきました。今回の資金調達により、pickuponが掲げる「顧客の声をなめらかに価値転換」を実現すべく、顧客との対話を捉えて理解し、複数のインサイトを提供する「ユーザーインサイトの検索エンジン」の開発を強化いたします。このサービスは顧客インサイトを掘り起こすことにより、営業領域に止まらず、事業全体のあらゆるシーンに展開できます。また、テキストから音声へインターフェースの変革が起こる未来を見据え、本サービスの音声入力技術を向上させていきます。
■ pickupon株式会社 代表取締役 小幡のコメント
■ 引受先からのコメント
■ 株式会社サイバーエージェント・キャピタル シニア・ヴァイス・プレジデント 北尾 崇氏
■マネックスベンチャーズ株式会社 アソシエイト 松清 秀雄氏
■株式会社コロプラネクスト 中島 徹也氏
■株式会社セゾン・ベンチャーズ 取締役 浦田 文秀氏
“DXの本質”とは何かを考えると、”顧客とのコミュニケーションのデジタル化”にたどり着きます。顧客の反応にセンシティブさが求められる営業領域において、顧客の声のサマリーを自動入力、共有してくれるpickuponは、まさにマーケットインに適うツールだと感じています。今後も営業現場の効率化は進むと確信していますので、その市場でpickuponが存在感を発揮していくと期待しています。
■ 株式会社CARTA VENTURES インベストメント・マネージャー 小笠原 英昭氏
■ East Ventures株式会社 インベストメント・マネージャー ハミルトン 世菜氏
■ MIRAISE 代表パートナー & CEO 岩田真一氏
■オンラインイベントのお知らせ
米国や日本におけるVoice市場の高まりを受け、VoiceTechによって企業がどのように変化していくのか、また、Voiceに対するpickupon独自のアプローチである「顧客の声をなめらかに価値転換」するとはどういうことなのかをお伝えするオンラインイベントを開催いたします。Voice系のスタートアップ企業や専門家のリアルな経験談からVoiceTechの未来について知見を深めていただくことが出来ます。イベント詳細は後日発表いたします。下記メーリングリストに登録いただいた方に優先的にご案内いたします。
https://forms.gle/7aiKT7cwNsqso61e9
イベントテーマ
- Vol.1:Voiceで変わる未来〜インターフェースから変わる世界〜(仮)
- Vol.2:カスタマー・レッド・グロースの時代(仮)
【会社概要】
- 会社名:pickupon株式会社
- 所在地:
- 東京オフィス 東京都港区六本木4丁目2−45 髙會堂ビル 2階
- 千葉オフィス 千葉県市川市菅野2-15-8 little green 1F
- 代表者:小幡 洋一
- 設立:2018年2月15日
- URL:https://corporate.pickupon.io/
- pickupon株式会社
- TEL:050-3134-5404
- e-mail:info@pickupon.io
- 問い合わせ:https://service.pickupon.io/inquir
- 記事:入出力で変わる世界 ~人はVoiceで時を越える~
- ラジオ:pickupon - AIで電話音声データを可視化、社内コミュニケーションを改革する