コンテクスチュアル広告のGumGum、"コンテクストカレンダー7月-9月版"を公開。「夏休み」や「食欲の秋」など、夏〜初秋特有の文脈トレンドを分析。
企業のマーケティング戦略に活用できる記事文脈のトレンドをピックアップ。
GumGumは画像と言語を解析するコンテクスト解析技術(MRC認証技術*)を使用して、Webコンテンツの文脈を内容に基づいて分類**することができます。たとえば、ラグビーW杯前後には「スポーツ」関連文脈のコンテンツが増えるなど、文脈ごとのコンテンツの数はシーズンやイベントの影響により毎月変動します。GumGumではこれを文脈のトレンドとして捉え、毎月のトレンドを予測・公開しており、これらのトレンドに合わせて広告を出稿することによって広告効果(CTRなど)を向上できることが確認されています(自社調べ***)。
今回は2023年7月〜9月のトレンドをピックアップしています。
(レポートイメージ:7月)
7月:「アウトドア」「夏のエンターテインメント」が注目トレンド
7月は全国で山開き・海開きが行われ、中旬には梅雨明けする地域も多く、本格的な夏のアウトドアシーズンを迎えます。また、下旬からは多くの学校で夏休みが始まり、ファミリー層のお出かけ機会も増えます。その影響でアウトドアの中でもファミリー層と親和性の高い「10代」文脈が注目を浴び、お出かけ先の「国立公園」や、思い出を動画にして残す「ホームビデオ」、アウトドアでの「アクティビティ」への興味関心が高まります。
その他、余暇の過ごし方として「エンターテインメント」への注目も高まります。特に芥川賞・直木賞受賞作品の発表後に「本・文学」「アニメーション」「ゲーム」文脈への注目度が顕著に高まり、室内での楽しみ方に関する関心も高いことが伺えます。
(レポートイメージ:7月)
8月は、「お盆/夏休み」「アウトドア」「猛暑」が注目トレンド
8月は様々な文脈トレンドが見られますが、その中でも「お盆/夏休み」「アウトドア」「猛暑」は特に注目すべき文脈です。
8月15日のお盆休み前後には、帰省客や旅行客が増加に伴い「国内旅行」「空の旅」「ホテル」など、トラベル関連の文脈に注目が集まります。新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ引き下げられた今年は昨年よりも注目を集めると予想されます。
また、花火大会や夏祭り、スポーツイベント、音楽フェスなどが数多く開催され、お出かけとともに外食や食品・飲料を求める機会も増えるため、「食品・飲料」文脈も注目されます。
一方、1年の中で最も平均気温が高く、猛暑が続く8月は夏バテといった体調不良に悩まされる人が多く、「ヘルスケア」文脈への関心が高まります。
(レポートイメージ:8月)
9月は、「ラグビーW杯」「食欲の秋」が注目トレンド
2022年カタールW杯開催時にサッカーを含むスポーツ文脈全般への注目が高まったことから、9月8日よりラグビーW杯が開催される9月も「スポーツ」全般への注目度の高まりが期待されます。また、「スポーツ」に付随する文脈として、観戦時の「食品・飲料」やテレビ・プロジェクターなどの「家電」も影響を受けます。
9月中旬からは”食欲の秋”を迎える反面、同時に食べすぎや暴飲暴食など健康に気を使う人が多いことから「ダイエット」文脈への興味関心も高まります。
(レポートイメージ:9月)
本リリースに関するご質問は、japan@gumgum.comまでお問い合わせください。
(注釈)
* 米国のメディア品質認証機関、Media Rating Council(MRC)が正式に認証した広告メディア技術。GumGumのコンテクスト解析技術は、コンテンツレベルでのコンテクスト解析・ブランドセーフティ・ブランド適合性(Content-Level Accreditation For Contextual Analysis, Brand Safety and Suitability)の認証を受けています。
** GumGumでは、インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)の定めるページカテゴリー分類に基づき、自社開発のAI技術を使ってコンテクストの分類を行っています。
*** GumGumネットワーク内での広告配信実績に基づくものです。また、GumGumでは、MAGNA社・Lumen Research社・Forrester社・Dentsu Aegis Network社等と提携し、配信先のコンテクストに即した内容の広告が高い効果を上げることを定期的に検証して確認しています。
すべての画像