【 業務委託で "建設事務業90%削減" の実現へ 】建設業向け業務代行『ツクノビBPO』専門スタッフが500名を突破!

〜 500名規模の専門人材で「書類・図面・積算・事務作業」を丸ごと代行。突発的な人員不足や繁忙期の業務停滞を防止 〜

株式会社NITACO

株式会社NITACO(本社:東京都、代表取締役:新田 顕大)は、自社が運営する建設業界特化の代行サービス『ツクノビBPO』において、建設業専門スタッフが500人を突破したことをお知らせいたします。建設事務・書類作成・図面作成・積算・施工管理周辺業務などを担当できる体制を拡充し、「書類や事務がボトルネックとなって工事や受注が止まる」リスクを抑えるバックオフィス支援を強化します。

◾️ 建設業界の人手不足・長時間労働という背景

建設業界では、就業者の高齢化や若手人材の不足が続くなか、2024年4月から時間外労働の上限規制が全面適用され、現場と事務作業の両立が一層難しくなっています。
現場は忙しい一方で、社内で現場担当や事務担当を十分に確保できず、

  • 見積・積算や公共工事書類の作成が後ろ倒しになる

  • 安全書類・施工計画書の作成に時間を取られ、施工管理に集中できない

  • 新規引き合いへの対応やフォローに手が回らず、機会損失が発生している

といった課題が顕在化しています。

こうした中、「人は増やせないが、ノンコア業務の負荷だけは外に出したい」というニーズが高まっています。

◾️ 建設業界に100万人分の労働力を創る『ツクノビBPO』とは

ツクノビBPOは、業界特有の煩雑な業務を効率化し、企業がコア業務に集中できる環境を整えることを目的にしており、かつ定額から業務の依頼をし放題という点を特徴としています。

書類作成から施工管理・図面作成まで、さまざまな業務を建設業界経験者が代行させていただいております。対応可能な業務例は以下の通りです。

  • 施工計画書の作成 / 安全書類の作成・改修

  • 契約書・報告書・各種届出書類の作成

  • CAD / BIM / CIMを活用した施工図・図面作成・修正

  • 積算/数量拾い出し・見積書作成

  • 建設事務(請求書発行、データ入力、資料整理 など)

  • 施工管理周辺業務(写真データ整理、出来形資料作成、日報整理 など)

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◾️ 専門スタッフ500名の体制で、企業が得られる3つのメリット

 1. 幅広い業務・工種をまとめて外部委託できる 

500名規模の体制により、これまで社内で“つぎはぎ”対応していた業務を、一括で外注化することが可能になります。

  • 建築・土木・設備・電気など、工種をまたいだ書類・図面業務

  • 公共・民間工事の両方に関わる積算・見積資料

  • 現場周辺業務(写真整理・出来形資料・日報整理 など)

「公共工事書類だけ」「施工図面だけ」「積算まわりだけ」と、業務単位で切り出して依頼することもできるため、自社の体制や課題に応じた組み合わせで活用いただけます。

 2. 突発的な人員不足・繁忙期にも“待たせない”体制 

専門スタッフが500名に増えたことで、以下のような “人が足りない時だけ” 使える受け皿として機能しやすくなりました。

  • 急な退職や産休・育休などで事務担当が不足した際の、短期〜中期の代行

  • 入札や期末など、特定時期だけ見積・書類・図面業務が集中するタイミングの増員

  • 新規大型案件や同時進行案件が重なった際の、図面・書類作成体制の補強

新たに社員を採用して育てるには時間がかかりますが、すでに建設業の実務経験を持つワーカーを短期間でアサインできるため、「業務の谷や山」に合わせて柔軟に体制調整が可能です。

◾️ 専門人材の概要・対応可能な業務について

500名規模の専門スタッフは、以下のようなバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。

  • ゼネコン・サブコン・設備工事会社・設計事務所など、多様な出身企業

  • 建設事務・技術事務・積算・施工管理補助・図面作成などの経験者が中心

  • CADオペレーターや積算担当、施工管理経験者など、専門スキルを持つ人材も多数在籍

業務内容や案件の規模に合わせて、適正な能力を持つワーカーを決め委託依頼をする流れとなります。

これにより、「公共工事書類に慣れたメンバーに任せたい」「設備工事に強い人に積算まわりを担当してほしい」といった、「業務内容や工種に合わせたアサイン」が可能になります。

◾️ 期待できる導入効果

①. バックオフィス業務の工数を大幅削減し、コア業務に集中

案件ごとに数時間〜数日単位で発生していたバックオフィス業務の工数を外部化することで、「現場管理」「協力会社調整」「発注者対応」といったコア業務に集中することができます。

②. 残業時間削減による退職リスクの低減

バックオフィス業務を外部に切り出すことで、恒常的な残業を前提とした働き方から脱却しやすくなります。
長時間労働の慢性化を防ぐことで、社員の疲弊やモチベーション低下を抑え、退職につながるリスクを低減することが可能です。

③. 受注機会の最大化・品質の平準化

バックオフィス業務の手が足りず、見積提示や入札参加を見送っていた案件にも対応しやすくなります。

④. コストを抑えつつ人材教育・ノウハウ蓄積

書類作成・積算などのノウハウを属人的に抱えるのではなく、「外部の専門チーム × 自社フォーマット・単価表」という形で整理することで、若手・中堅社員が参照しやすい形でノウハウを蓄積できます。

▼以下の企業様に導入いただいております!

  • 書類作成のための夜間・休日対応が常態化している企業様

  • 残業の上限規制により、従来のように「残業で積算をこなす」ことが難しくなっている企業様

  • 見積・入札件数を増やしたいが、積算リソース不足を理由に受注に踏み切れない企業様

▼導入事例

「この規模の案件でも依頼できるのか?」「どの工程まで外部化できるのか?」など、まずはお気軽にご相談ください。


【株式会社NITACO】

NITACOは「建設業界に100万人分の労働力を創る」をミッションに、『IT』と『BPO』を最大限活用して建設業界の労働力不足を解決するサービス提供を行っています。

建築・建設業界特化の代行サービスである『ツクノビBPO』などに加え、複業案件紹介サービスの『ツクノビワーク』やホームページ制作の『ツクノビウェブ』など、建築・建設業界の繁栄に貢献しております。

  • 会社名:株式会社NITACO

  • 所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b

  • 代表者:代表取締役社長 新田 顕大

  • 会社サイト:https://nitaco.jp/

  • サービスサイト:https://tsukunobi.com/

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会社概要

株式会社NITACO

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URL
https://nitaco.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b
電話番号
03-6555-2072
代表者名
新田顕大
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2020年04月