UPWARD CCO 兼 VPoP 剣持が新執行役員に就任
カスタマーサクセスとプロダクトの両軸の責任者を担う剣持の執行役員就任により、UPWARDの開発・提供するセールスエンゲージメントサービス「UPWARD」のSaaSとしてのさらなる提供価値拡大を加速。継続した顧客満足度の向上ならびに、顧客との良好な関係構築から、ユーザーに寄り添ったプロダクトのスピーディな改革と提供を実現します。
- 背景
セールスエンゲージメントサービス「UPWARD」は、位置情報技術とCRMをシームレスに連携させた日本発のSaaSとして、これまで大手企業を中心に300社以上の営業DXを支援してきました。しかしフィールドセールス向けのサービスであるため、2020年以降のコロナ禍では新規案件の導入・検討の手が止まり 、“営業マンの外出自粛” “大型案件の度重なるスリップ” など多くの課題を抱えました。
そこでUPWARDでは2020年7月に営業体制を一新。新規営業を行なっていたセールスチームの大半を顧客への支援と成功を担うカスタマーサクセスチームへ配置し、入社7ヶ月目でカスタマーサクセスのメンバーだった剣持を責任者へと抜擢。剣持を中心にカスタマーサクセスチームが顧客との関係性構築を仕組み化・効率化し、市況が変わり続けるコロナ禍においても営業現場に寄り添った細やかなサポートを実現したことで、利用継続率98.7%というSaaSとして非常に高い水準を維持することに成功。またVPoPとして、プロダクトのビジョン「6 UX Values(*1)」を基軸に、顧客の生の声からプロダクトの改革・提供をスピーディに進める体制を整備。直近ではユーザー体験を最適化したネイティブアプリのリリース(*2)も進めています。
(*1)UPWARDがサービスを通して提供していく6つの体験価値 ‐ 6 UX Values
https://www.upward.jp/weblog/6-ux-values
(*2) UPWARD株式会社、ネイティブアプリ版「UPWARD」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000015260.html
SaaSというビジネスモデルを展開するUPWARDでは、お客様にお使いいただく中で、プロダクトの提供価値がさらに高まっていくことが必要不可欠だと考えています。カスタマーサクセスの強化と顧客のニーズに寄り添ったプロダクト改善は今後も最も重要であり、 事業成長の加速のためにも、実績を上げてきた剣持が執行役員に就任することとなりました。
- UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO 金木 竜介 コメント
このたび、剣持卓弥が弊社の執行役員に就任することを大変誇りに思っています。剣持は、カスタマーサクセス担当のメンバーとして入社し、その後、CCO(Chief Customer Officer)に至る現在も、お客様への現場での活用支援業務に身を置きながらチームマネジメントを行なうなど、業界でも高水準の契約継続率(低解約率)の実現に大きく貢献してきました。UPWARDのビジョン・ミッション・バリューにも深いレベルで共感しており、特にバリューの一つである、「Commit To Customer Success(”顧客の成功”にコミットする)」を体現するリーダーの1人です。
さらに、兼務しているVPoP(Vice President of Product プロダクト最高責任者)として、お客様から寄せられたサービス改善への要望などをサービスビジョンと照らし合わせながら、スピーディに開発ロードマップに落とし込んでいくミッションも精力的に取り組んでいます。剣持を新たに経営執行メンバーに加え、更なる事業成長の実現を目指してまいります。
- UPWARD株式会社 執行役員 カスタマーサクセス本部長 CCO 兼 VPoP 剣持 卓弥 コメント
このたび、執行役員に就任でき大変光栄に思います。日々お客様と向き合う中で強く感じるのは、DXは特定のシステム導入によって一朝一夕に実現できるものではなく、システム導入を踏まえた業務フローの改善、利用部門への定着化、およびそのための現場の意識改革といった地道なプロセスを踏みながら推進されていくという事です。
私たちは、お客様の本質的なDX推進の一助となるべく、UPWARDの導入・活用支援にはとどまらず、お客様の中長期的なビジョン、業務の全体像、特性を捉え、また、現場の状況やデータに徹底的に向き合い、愚直に、誠実にご支援に取り組むことを大切にしてきました。この姿勢は今後も徹底していく所存です。
また、上述したような本質的なカスタマーサクセスは、決してカスタマーサクセス部門単一で成しえるものではなく、マーケティング、営業、開発、コーポレート部門と密に協力し会社全体で実現できるものです。弊社は「Commit To Customer Success(”顧客の成功”にコミットする)」というバリューを掲げておりますが、この文化を醸成し、会社全体でカスタマーサクセスに向き合う体制を作り上げることこそがCCOとしての私の重要なミッションだと捉えています。このミッションを実行し、お客様にさらなる価値を提供できるよう、全力で取り組んでまいります。
- UPWARD株式会社 執行役員 カスタマーサクセス本部長 CCO 兼 VPoP 剣持 卓弥 経歴
1987年東京都生まれ。2011年中央大学卒業後、野村総合研究所に入社。証券会社向けバックオフィスシステムのエンハンス、大規模システム改修プロジェクト統括等を担当。2019年12月にUPWARDに入社。
- 「UPWARD」について
「UPWARD」は高い位置情報技術を活かしたモバイルアプリを通じて、営業活動データを自動で検知・記録し、現場のセールスパーソンの営業活動を支援するセールスエンゲージメントサービスです。大手企業を中心に300社以上に導入いただいており、セールスパーソンのあらゆる顧客接点データを負荷なく蓄積し、企業の資産に変えます。営業組織にとって最適な形で蓄積された顧客接点データから個別最適化された示唆を導き出し、「今、どのお客様に、どんな手段でアプローチすべきか」次の一手が見えてくるようになります。蓄積した情報を顧客情報と合わせて地図上に自動表示し、アプローチ先の自動レコメンドを行なうことで、戦略的かつ素早い営業計画の策定を支援します。
UPWARDについて、詳しくはこちらをご覧ください。
https://upward.jp/feature/
- 会社概要
社 名 : UPWARD株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル 3F
代表者 : 代表取締役社長 CEO 金木 竜介
設 立 : 2002年3月
資本金 : 1億円
事業内容: セールスエンゲージメントサービス「UPWARD(アップワード)」の開発、提供
URL : https://upward.jp/
※本文中に記載されている会社名は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像