C=ISM(ユウクリ、コニカミノルタ、シナジーマーケティングの3社で運営するサービスデザイン・ユニット)と自然教育研究センターが新規プロジェクトを発足
「地域」と「人」をつなぐコミュニケーション開発。地域活性・ブランディングを伴走
"クリエイターが社会を元気にする"を理念とし、クリエイター専門の人材サービスを行う「株式会社ユウクリ」(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武藤覚)が参画する「C=ism」と株式会社自然教育研究センターが合同プロジェクトを立ち上げたことをお知らせします。
写真左上から大平(株式会社ユウクリ)、和田様(シナジーマーケティング株式会社)、富樫様(株式会社自然教育研究センター)、梅田様(株式会社自然教育研究センター)、村上様、前列左から、井上様(コニカミノルタ株式会社)、河又様(株式会社自然教育研究センター)
Create=image(イメージ) × science(サイエンス) × marketing(マーケティング)というコンセプトのもとに立ち上がった3社共同サービスデザイン・ユニット(コニカミノルタ株式会社、シナジーマーケティング株式会社、株式会社ユウクリ)であるC=ism(以下、C=ism)と、株式会社自然教育研究センターは、この度、同社が掲げる自然教育の想いと地域の人をつなぐ新たなプロジェクトを立ち上げました。
- プロジェクト発足のきっかけ
同社は、登山者やビジターセンターを訪れる来館者とのコミュニケーションの一環として、自然を題材にした商品開発・販売、日々の自然教育プログラムの開発・実施などを行うなかで、「自分たちが伝えたい想いが受け手にどう伝わるのか? ピントがずれているのではないか?」といったコミュニケーション全般に対する漠然とした課題をもっていたところ、C=ismが開催するセミナーに参加され、それが今回のプロジェクト発足のきっかけとなりました。
>関連取材記事https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/220719_cesprojectinterview
>CESについてはこちら:https://www.ces-net.jp/
- 当プロジェクトにおけるC=ISMの役割
短絡的に消費行動が変化したと捉え、顧客とのコミュニケーションを一律に変更するのではなく、顧客一人ひとりの本質を理解した上でのコミュニケーションの設計や実行の支援をしています。
当プロジェクトでは、顧客理解を中心とした顧客体験価値向上に向けたコミュニケーションの開発・リフレーミングから実行フェーズまでCES様とともに伴走しながら支援します。
C=ISMの3社が持つ強みや最新のノウハウを活用しながら、人の持つ価値観・感じ方に寄り添った体験価値を紐解き、お客様に心から満足してもらうためのコミュニケーションをデジタル・非デジタルを問わず設計します。
- C=ismとは
顧客体験価値のCreate(創造)に必要となる要素を各社の特徴を持って補完する事で成立させているユニットです。
image(イメージ)分野=ユウクリ、science(サイエンス)分野=コニカミノルタ、marketing(マーケティング)分野=シナジーマーケティングが担当。
各社の特徴を融合させ、ワンストップで生活者の性格毎の行動傾向と感情をサイエンスし、体験価値に立脚したism(イズム)をクリエイトします。
スクラムを組んだC=ISMの専任メンバーがクライアントのプロジェクトに入り、顧客との関係性向上を目的に伴走支援しています。
https://www.y-create.co.jp/client/outsourcing/c_ism/
【株式会社ユウクリ】
制作プロダクションとして創業。「クリエイターに活躍の機会を創出する」をミッションとし、デザイナーやディレクター、ライターなどの人材紹介や人材派遣、業務委託、クリエイター調査などを行っています。専門特化エージェンシーとして、登録者2万名以上、1万5000件以上のマッチング決定実績を誇ります。本プロジェクトでは主に、コミュニケーション施策におけるクリエイティブアドバイザーを担当。
https://www.y-create.co.jp/
【コニカミノルタ株式会社】
写真事業・印刷機事業を通じて培った画像解析に生体計測、感性理解の知見をかけ合わせ、人が購買に至る動機と直感を科学的に紐解くことでデザインの改善提案を実現します。印刷物などのデザインがどのように消費行動に影響するかを明らかにし、購買につながる提案をクライアントに提供しています。本プロジェクトでは主に、感性の見える化によるクオリティーアドバイザーを担当。
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/expainablekansei/
【シナジーマーケティング株式会社】
CRM領域のクラウドサービスとCRM戦略支援を行っています。消費者各々の行動を支える「価値観」「ライフスタイル」「感情」を捉える類型化モデル「Societas」を独自開発。それをもとに企業のマーケティング及びコミュニケーション戦略施策、戦術展開を支援しています。本プロジェクトでは主に、コミュニケーションデザインと顧客理解に基づいたマーケティング戦略設計を担当。
https://ksb.synergy-marketing.co.jp/societas/index.html/
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