インサイト発見能力を組織的に底上げするデコムの企業研修「インサイトフル」を小林製薬株式会社が導入
インサイト発見・デザイン思考で初のHRアワード入賞の研修プログラムを導入した理由とは?インタビュー記事を公開
「インサイトフル」は、消費者理解・デザイン思考に必須の“インサイト発見能力”を組織的に底上げする企業研修です。1パッケージ3カ月のプログラムで、レクチャーとワークショップで知識の習得と実践力の向上を実現しています。
「インサイトを発見する能力」の開発に必要な11の意識/行動の変容ポイントとは?
実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」の詳しい内容については、こちらの資料でご覧ください。
https://decom.org/download-form?id=2901
「インサイトフル」を導入された小林製薬様のインタビューを公開しました
<新製品開発力を組織的に底上げし 次世代を育てる・人材育成インタビュー>
アイデア発想にコミットする新組織「TIP」の挑戦
~新製品開発力を組織的に底上げし 次世代を育てる~
<インタビュー概要>
・スーパースター依存からの脱却。組織的な新製品開発力の再構築を担う新組織TIP
・まずはTIPメンバー自らがスキルを習得。プレテストでプログラムの確からしさを検証
・エンターテイメント性が高い講義と、実践力が鍛えられるセルフワーク
・2グループにインサイトフル研修を導入。人間を出発点にした共通認識で仕事が楽に
・デコムと研修内容を改善していく中で見えてきた、小林製薬の強みと弱み
・正解を求めてしまう一直線の開発から、人間を起点にディスカッションできる組織へ
・組織改革に必要なのは、楽しさと のんびりした時間軸
インタビューの詳細はWebサイトにてご確認ください。
前編:https://decom.org/contents/3822
後編:https://decom.org/contents/3830
株式会社デコムについて
インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。
代表者プロフィール
代表取締役 大松孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』(共著、宣伝会議)。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。
会社概要
商号 :株式会社デコム
代表者 :代表取締役 大松孝弘
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立 :2004年3月
資本金 :1億円
事業概要:インサイトリサーチによるアイデア開発支援
URL :https://decom.org/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像