【推しに3年間「熱狂」し続けるワケとは?】「自分の私生活を頑張れる理由になるから」が最多に 約7割が「ファンコミュニティ」に興味あり
〜ファンコミュニティでは「仲間とイベントに行きたい」「グッズの交換」などを期待〜
■調査サマリー
トイウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岸 卓甫)は、同じアイドルに対して3年以上推し活をし続けており、ファンクラブに加入している方122名を対象に、推し活に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
■調査概要
調査名称:推し活に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年6月18日〜同年6月24日
有効回答:同じアイドルに対して3年以上推し活をし続けており、ファンクラブに加入している方122名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
■推し活の手段、「ライブやイベントに参加する」や「グッズを購入する」など
「Q1.あなたは、どのような手段で推し活をしていますか。(複数回答)」(n=122)と質問したところ、「ライブやイベントに参加する」が82.0%、「グッズを購入する」が81.1%、「テレビや動画を観る」が78.7%という回答となりました。
・ライブやイベントに参加する:82.0%
・グッズを購入する:81.1%
・テレビや動画を観る:78.7%
・SNSで推しに関する投稿をみる:76.2%
・音楽やラジオを聴く:74.6%
・推しについて仲間と語り合う:47.5%
・聖地巡礼する:34.4%
・その他:0.8%
ー44歳:CDやDVD、雑誌を購入する
・わからない/答えられない:0.8%
■3年以上推し活を続ける理由、「自分の私生活を頑張れる理由になるから」が78.7%で最多
「Q2.あなたが3年以上推し活を続ける理由を教えてください。(複数回答)」(n=122)と質問したところ、「自分の私生活を頑張れる理由になるから」が78.7%、「推しのために尽くしたいから」が41.0%、「推しを語れる仲間がいるから」が39.3%という回答となりました。
・自分の私生活を頑張れる理由になるから:78.7%
・推しのために尽くしたいから:41.0%
・推しを語れる仲間がいるから:39.3%
・推し活をしている自分が好きだから:36.9%
・孤独を感じたくないから:10.7%
・その他:1.6%
ー32歳:応援したいから
ー27歳:楽しい
・わからない/答えられない:3.3%
■推し活をしている中で楽しいと感じる瞬間、「映像や音楽などで推しに触れている時」や「推しと直接会えた時」が上位に
「Q3.推し活をしている中で楽しいと感じる瞬間を教えてください。(上位3つまで選択)」(n=122)と質問したところ、「映像や音楽などで推しに触れている時」が59.0%、「推しと直接会えた時」が57.4%、「SNSで推しの投稿をみている時」が34.4%という回答となりました。
・映像や音楽などで推しに触れている時:59.0%
・推しと直接会えた時:57.4%
・SNSで推しの投稿をみている時:34.4%
・仲間と推しについて語り合っている時:33.6%
・グッズを購入した時:32.8%
・推しに自分が認知された時:26.2%
・推しの布教をしている時:6.6%
・その他:1.6%
ー26歳:ライブに参戦するとき
ー50歳:推しの発信する言葉や音楽に力をもらった時
・特にない:0.8%
・わからない/答えられない:1.6%
■「友達と推しについて語り合っている時」や「推しのお仕事が決まったとき」などの楽しみも
Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、推し活をしている中で楽しいと感じる瞬間を教えてください。(自由回答)」(n=119)と質問したところ、「友達と推しについて語り合っている時」や「推しのお仕事が決まったとき」など63の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
-
39歳: 見ていて幸せになる。
-
48歳 :友達と推しについて語り合っている時。
-
35歳: ライブや舞台を観に行くとき。
-
47歳 :遠征の際の移動が楽しい。
-
31歳 :推しが楽しそうにしているところを見ること。
-
27歳 :推しのお仕事が決まったとき。
-
24歳 :推しが頑張っている姿をみて元気をもらった時。
■ファンクラブにおいて、あれば嬉しい機能や特典、「会員限定コンテンツを多く視聴できる」や「会員限定グッズやチェキが購入できる」など
「Q5.ファンクラブにおいて、どのような機能や特典があれば嬉しいと思いますか。(複数回答)」(n=122)と質問したところ、「会員限定コンテンツを多く視聴できる」が61.5%、「会員限定グッズやチェキが購入できる」が54.1%、「推しの投稿がリアルタイムで見れる」が47.5%という回答となりました。
・会員限定コンテンツを多く視聴できる:61.5%
・会員限定グッズやチェキが購入できる:54.1%
・推しの投稿がリアルタイムで見れる:47.5%
・推しとトークができる:45.1%
・推しから特別なメッセージが届く:44.3%
・SNSなどにない情報を先行して知る事ができる:36.9%
・仲間と交流を深めることのできる場がある:30.3%
・その他:0.8%
ー44歳:物理媒体の、配信ではないバースデーカードの送付
・特にない:2.5%
・わからない/答えられない:2.5%
■加入しているファンクラブへの要望、「会員限定コンテンツを増やしてほしい」や「チケットを当選しやすくして欲しい」など
「Q6.あなたが加入しているファンクラブへの要望があれば教えてください。(複数回答)」(n=122)と質問したところ、「会員限定コンテンツを増やしてほしい」が55.7%、「チケットを当選しやすくして欲しい」が53.3%、「会員限定グッズを販売して欲しい」が50.0%という回答となりました。
・会員限定コンテンツを増やしてほしい:55.7%
・チケットを当選しやすくして欲しい:53.3%
・会員限定グッズを販売して欲しい:50.0%
・推しとの距離を近づけて欲しい:41.0%
・会員費を安くして欲しい:37.7%
・推しを応援できるシステムが欲しい:25.4%
・仲間と交流を深める場が欲しい:20.5%
・仕様を使いやすくして欲しい:18.9%
・窓口に問い合わせやすくして欲しい:12.3%
・その他:0.8%
・要望はない:1.6%
・わからない/答えられない:4.9%
■「会報をもっと増やして欲しい」や「推しに会える頻度を増やして欲しい」などの要望も
Q6で「要望はない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、加入しているファンクラブに対する要望があれば教えてください。(自由回答)」(n=119)と質問したところ、「会報をもっと増やして欲しい」や「推しに会える頻度を増やして欲しい」など57の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
-
43歳:価格を下げてほしい。
-
44歳:推しに会える頻度を増やして欲しい。
-
40歳:チケットが取れる。
-
39歳:会報をもっと増やして欲しい。
-
35歳:チケット再販システム。
-
50歳:更新手続きを分かりやすくして欲しい。
-
45歳:ファンクラブの更新頻度を高めて欲しい。ライブ等のチケットが当たりやすいような仕組みにしてほしい。ファンクラブ限定のグッズなどの拡充をしてほしい。もしくは期間限定にして一時期しか買えないようなグッズも豊富にしてほしい。
■約7割が、推しについて仲間と語り合うことができて、推しとの距離も近くなるファンコミュニティに「興味がある」と回答
「Q8.推しについて仲間と語り合うことができて、推しとの距離も近くなるファンコミュニティに興味がありますか。」(n=122)と質問したところ、「非常に興味がある」が31.9%、「やや興味がある」が36.1%という回答となりました。
・非常に興味がある:31.9%
・やや興味がある:36.1%
・あまり興味がない:19.7%
・全く興味がない:9.0%
・わからない/答えられない:3.3%
■実際にそのファンコミュニティで仲間としたいこと、第1位「ライブやイベントへの参加」
Q8で「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q9.実際にそのファンコミュニティに加入した場合、仲間とどのようなことをしたいですか。(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「ライブやイベントへの参加」が71.1%、「グッズ交換」が57.8%、「推しについて語り合う」が57.8%という回答となりました。
・ライブやイベントへの参加:71.1%
・グッズ交換:57.8%
・推しについて語り合う:57.8%
・推し活写真を撮り合う:36.1%
・聖地巡礼:32.5%
・その他:0.0%
・特にない:2.4%
・わからない/答えられない:2.4%
■まとめ
今回は、同じアイドルに対して3年以上推し活をし続けており、ファンクラブに加入している方122名を対象に、推し活に関する実態調査を実施しました。
まず、推し活の手段として「ライブやイベントに参加する」(82.0%)や「グッズを購入する」(81.1%)などが挙がり、3年以上推し活を続ける理由としては、「自分の私生活を頑張れる理由になるから」(78.7%)が最多となりました。推し活をしている中で楽しいと感じる瞬間は、「映像や音楽などで推しに触れている時」(59.0%)や「推しと直接会えた時」(57.4%)が上位となっています。また、ファンクラブにおいてあれば嬉しい機能や特典としては、「会員限定コンテンツを多く視聴できる」(61.5%)や「会員限定グッズやチェキが購入できる」(54.1%)が挙げられ、加入しているファンクラブへの要望としては、「会員限定コンテンツを増やしてほしい」(55.7%)や「チケットを当選しやすくして欲しい」(53.3%)などが挙がりました。最後に、約7割が、推しについて仲間と語り合うことができて、推しとの距離も近くなるファンコミュニティに「興味がある」と回答しており、コミュニティ内で仲間としたいことは「ライブやイベントへの参加」が71.1%で最多の結果となっています。
今回の調査では、長期にわたる推し活を続ける理由とファンクラブへの要望などが明らかになりました。自分の私生活を頑張ることができたり、ファン同士の交流などが推し活を続ける上での原動力となっているようです。推し活をさらに楽しむためにも、推しとも繋がることができ、ファンが一体感を持って活動できるようなコミュニティが求められているのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
■自分だけのコミュニティを作ってファンと繋がることができる「ブタイウラforアイドル」
ファンへの一方的なコンテンツ提供ではなく、双方向コミュニケーションでファンとの絆が深まります。ファンと一緒なら活動がもっと盛り上がります。コミュニティ運営が初めてでも安心です。ブタイウラスタッフが安定運用できるまで、トータルサポートいたします!
詳しくはこちら:https://butaiura.fan/idol/
■会社概要
会社名 :トイウェア株式会社
設立 :2017年3月7日
代表取締役:岸 卓甫
所在地 :〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目6-23 光輪会館3F
事業内容 :コンサルティング/システム開発/Webサイト保守・運用
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像