~持続可能な資源循環型社会の構築を目指して~ 味の素㈱、循環型ショッピングプラットフォームLoopに参画、再使用容器を用いた調味料を発売
2021年8月31日(火)よりLoopウェブサイトで販売開始
海洋プラスチックごみなど、地球環境に悪影響を与える廃棄物の問題が深刻化する中、材料から製品を生産し、利用・消費後に廃棄処分するという従来の“直線型経済”から、サステナブルな“循環型経済”への転換が進んでいます。当社の2020-2025中期経営計画でも、資源循環型社会の構築に向け、味の素グループで使用するプラスチック廃棄物を2030年までにゼロ化することを目標にしています。
そこでこの度当社は、主力製品でありキッチンで繰り返し使用される調味料である「ほんだし®」、「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ、「丸鶏がらスープ」の和・洋・中の風味調味料3製品について、再使用容器を用いたLoop専用の新製品を発売します。
3製品共に同形状のガラス製の再使用容器を使用。「ほんだし®」はかつお、「味の素KKコンソメ」はにんじん、「丸鶏がらスープ」はにわとりをモチーフに、Loopのコンセプトを表現した循環型オリジナルロゴと、おなじみのブランドロゴを組み合わせてデザインしました。統一感があるので、3製品揃えることで、保管や使用の際により楽しんでいただくことができます。
Loopは、専用の再使用容器に入った製品を生活者が購入、利用した後、空になった容器を回収して洗浄殺菌し、新たに中身を詰め直して販売するプラットフォームで、使用後に廃棄されるプラスチック容器を主とした使い捨てのごみを削減することを目的にしています。使い捨てでなくなることから、容器のデザイン性や機能性を高め、製品としての新たな価値を提供することも可能となります。
今後は調味料以外の製品を含めた発売品種の追加、さらに将来的にはデジタル技術による新たな価値の付加など、Loop専用製品の購入・使用を通じて、生活者が無理なく楽しみながら、地球環境にやさしく持続可能なライフスタイルを送ることができるよう検討を進めます。
当社はこの取り組みを通じ、持続可能な資源循環型社会の実現に貢献するとともに、今後も様々な外部パートナーとの連携を進め、生活者に新たな価値を提供することで「食と健康の課題解決企業」を目指します。
【Loop利用手順】
(1)Loopのウェブサイトから製品を購入。購入時には製品代に加え、容器預かり金を支払う。
(2)Loop専用トートバックに入った製品が指定の住所に配送される(別途配送料が必要)。
(3)使用後、次の製品を購入。配達時に使用済み容器が回収される。容器回収のみの依頼も可能(別途配送料が必要)。
(4)回収容器の検品後、預かり金が戻る(回収容器は洗浄殺菌後、新たに中身を充填され、販売される)。
1.製品概要
(1)製 品 名 :「ほんだし®」<75g瓶Loop>、「味の素KKコンソメ」<顆粒75g瓶Loop>
「丸鶏がらスープ」<70g瓶Loop>
(2)特 長:再使用可能で、廃棄物が少なく環境に優しいうえ、スタイリッシュなデザインで使うのが
楽しくなる容器入りの風味調味料です。容器の素材には、ガラス(瓶)、スチール(キャップ)、
紙(裏面ラベル、改ざん防止シール)を使用しています。
(3)価 格:3製品ともLoop日本版ウェブサイト内で486円(税込)で販売予定
*別途容器預かり金200円(消費税対象外)が必要となります。預かり金は容器返却後返金されます。
(4)賞味期間:13カ月(常温未開封)
(5)賞味期限:年月表示
2.発 売 日:2021年8月31日(火)
3.販売チャネル:Loop日本版ウェブサイト(http://loopstore.jp)
*購入に当たっては上記サイトでの事前登録が必要です。その後ループジャパンよりLoopを
利用するための本登録方法などが案内されます。
4.利用可能地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
5.利用可能世帯数:販売開始時5,000世帯
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お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181
参考
【テラサイクルについて】
「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、廃棄物問題に革新的な解決策を生み出す環境ソーシャルエンタープライズです。大手消費財メーカー、小売業者、都市、施設と協働し、使用済みのハブラシ、製品空き容器やパッケージなど、従来廃棄され、埋立地か焼却所にたどり着くしかなかったモノを回収しリサイクルする事業を現在20カ国以上で展開しています。テラサイクルは2001年の創業以来、サステナビリティやソーシャルベンチャー関連において、200以上の賞を受賞し、慈善団体や学校に約4,400万米ドルの寄付を行ってきました。最近では循環型ショッピングプラットフォームLoopも展開しており、パートナー社とともに新たなサプライチェーンを開始しています。Loopは現在日本を含め世界5カ国で展開されており、今後計7カ国に拡大する予定です。
味の素グループは、“アミノ酸のはたらき”で食習慣や高齢化に伴う課題を解決し、人々のウェルネスを共創する、食と健康の課題解決企業を目指しています。
私たちは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートメッセージに、アミノ酸が持つ可能性を科学的に追求し、事業を通じて地域や社会とともに新しい価値を創出することで、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2020年度の売上高は1兆714億円。世界35の国・地域を拠点に置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2021年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。
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