2024年版消費者購買行動変化レポート
2024年、消費者の普段の買い物行動はどう変わったか?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワークのデータを活用し、2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのかについて分析を行い、 レポートとして発表いたします。
【サマリー】
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値上げ傾向が続いているが、平均購入単価の上昇率は和らいでいる。
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2024年の総購入金額は、前年比101.6%で増加
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2024年における一人あたりの購入数量が前年比98.4%に減少
※本記事はレポートのダイジェスト版です。 レポートの全編をご覧になりたい方は、下記にあります問い合わせフォームよりお申込みください。
本レポートについて
当レポートは、カタリナのリテールメディアネットワーク 「カタリナネットワーク」内で集積した年間売上12兆円規模の実購買データをもとに構成しています。 これは日本のSMGMSの年間売上の実に6割をカバーする規模であり、事実データのみで構成したレポートです。 また、実購買データ (ID-POS) をもとにした当レポートは、データの推計や意識調査の意向ではなく、実態をそのままお知らせするものです。 カタリナはこのように、事実データを基にして実利をもたらすマーケティング (事実マーケティング) を重視し、活動を行ってまいります。
当レポートでの分析対象
当レポートは、 普段から買い物をしている消費者の買い物行動がどのように変化したのかをまとめるため、以下の条件に該当したIDの購買データを対象として分析を実施しています。
対象ID:毎月1回以上買い物をしている状態が以下対象期間内で継続しているID
対象期間:2023年1月1日~2024年12月31日までの24か月(2年間)
対象店舗:カタリナネットワークに24か月継続して加入している店舗
消費者購買行動変化レポートダイジェスト
※参考:2022-2023年比較
カタリナネットワーク内で買い物をした消費者の2024年の総購入金額は、2023年と比較し1.6%増加しました。総購入金額増加の要因は平均購入単価の上昇で、前年比103.2%と3.2%増加しました。平均購入単価は値上げの影響で上昇していますが、 2022年と比較をしている2023年消費者購買行動変化レポートと比較すると上昇率は和らいでいます(※参考:2022-2023年比較参照) 。一方、1人あたりの購入数量は前年比98.5%と1.5%減少しています。1人あたりの購入数量は減少していますが、2023年消費者購買行動変化レポートと比較すると減少率は小さくなりました(※参考:2022-2023年比較参照) 。値上げの傾向が続いているため平均購入単価は増加していますが、昨年と比較すると1人あたりの購入数量の減少幅は小さくなり、買い控えの動きが少し弱まっていると考えられます。
1回あたりの買い物に起きた変化
次に、1回あたりの買い物はどのように変化したかを見てみましょう。
1回あたりの購入金額を見てみると62.9円(前年比102.4%)増加していますが、1回あたり購入数量(買い物かごに入れる数)は0.1個(前年比99.3%)微減しています。1商品あたりの平均購入単価は、7.8円(前年比103.2%)上昇しています。
商品カテゴリ別の購買行動変化
購買状況をカテゴリ別で見てみます。以下の表は各カテゴリの購入状況を示したもので、前年と比較した際に、購入人数(ID数)の減少率が大きかった順に20位までを並べたものです。購入人数(ID数)は今回分析対象とした全46カテゴリのうち実に43カテゴリ(93.5%)で前年を割っています。
注目のカテゴリ: 日本酒 ライト層もヘビー層ともに流出。いかに防ぐか
日本酒は2023年10月の酒税法改正での減税により、価格の高騰が押さえられているにも関わらず、購入金額、購入数量、購入人数が前年を下回っています。購入人数が減少する際は、もともと購買量が少ないライト層から減っていき、カテゴリー内には購買量が多いヘビー層の割合が増えるため、購入人数の減少とともに、一人あたりの購買量が増えていく傾向がみられるのがセオリーです。一方、日本酒カテゴリーでは、購入人数とともに一人あたり購入数量なども減少しており、ライト層からヘビー層まで、全体的に購入者が減少していることが予見されます。日本酒を飲む機会の創出など、新たなターゲットへのアプローチとともに、既存購入者の流出を抑えられるかが課題です。
以上、ここまでがダイジェスト版となります。 レポート本編ではより詳細な分析、 購買の構造 分析や月別の変化、 46カテゴリの一覧などもご覧いただけます。
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お選びいただけるカテゴリ
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カタリナマーケティングジャパン株式会社について
国内最大規模の質と量を誇るID-POSデータをはじめとした各種データを活用し、小売業様、メーカー様のマーケティング戦略立案・施策の実施をサポート。オンライン・オフライン問わずプロモーションやブランディング、企業の意思決定まで、あらゆるフェーズで実データに基づく最適解をお届けしています。
https://catalinamarketing.co.jp/
<本リリースに関するお問い合わせ>
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
カタリナ消費者総研
pr_japan@catalinamarketing.co.jp
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