アジャイル開発を次のステージへ、国内初インサイトマネジメントSaaS「Centou」、ADWAYS DEEEでの導入事例インタビューを公開
Centouを活用したインサイト基盤づくりで、戦略から施策までの意思決定プロセスを改革し、さらなる事業成長を実現
国内初 (※1) のインサイトマネジメントクラウド「Centou」の開発・提供を行う株式会社alma(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:斎藤孝俊、以下「alma」)は、さまざまな広告ソリューションを提供する株式会社ADWAYS DEEE(本社:東京都新宿区、代表取締役:田村 鷹正、以下「ADWAYS DEEE」)における「Centou」を活用した顧客インサイトデータを活用したプロダクト開発体制構築の事例をまとめたインタビュー記事を公開したことをお知らせいたします。
※1:2025年6月1日〜2025年6月30日 自社における「インサイトマネジメント」でのリサーチ結果より

◾️事例インタビューの詳細はこちら:
https://centou.jp/cases/adways-deee
事例インタビュー概要
国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、リワード広告ソリューション「AppDriver」を提供するADWAYS DEEEでは、顧客価値の探索を継続的に行う仕組みづくりなど、アジャイル開発を次のステージに引き上げる活動に取り組んでいます。
「要望をそのまま開発してしまって使われない機能が生まれる...」「プロダクトマネージャーとデザイナーで会話が噛み合わず、議論がスムーズにできない」など、プロダクト開発体制に課題を感じていた同社。
アジャイル開発をもっと当たり前に、顧客価値の探索をもっと仕組みとして行えるように、着目したのが「インサイトマネジメント」でした。
開発フローの変化や、ロードマップの決め方、コミュニケーションなど、さまざまな効果が出ている同社に、インサイトマネジメントの取り組みを徹底取材しました。
ADWAYS DEEEが抱えていた課題と解決のアプローチ
【抱えていた課題】
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複雑で、ステークホルダーが多い業界において、顧客課題などが議論しづらい状態だった
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チームとして、アジャイル開発を進めていくために、デザイナーもエンジニアもプロダクトマネージャーも、対等に議論できるようにしたかった
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顧客やユーザーリサーチの実行だけにとどまらず、その後のデータ管理やチーム共有を行う仕組みがなかった
【Centouの活用場面】
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プロダクトのロードマップ決定
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機能開発時のMVPの決定
【導入後の効果】
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組織内で、顧客の課題についての会話など、顧客起点のコミュニケーションが増加
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開発チームの顧客接点の数も増えて、さらに顧客課題の解像度UPへ
事業成長のための新しいユーザー理解「インサイトマネジメント」とは
これまで、さまざまなツールや人の中にバラバラに溜まっていた顧客インサイトを統合(バケツ化)し、事業のあらゆる意思決定を顧客インサイト起点で行えるようにするための、新しい仕組みです。

ユーザーインタビューや顧客要望などの「あの人に聞かないと分からない...」「チャットツールに流れるだけで、見ている人しか知らない」といった属人的な状態を解消するのがインサイトマネジメントです。
インサイトマネジメントを導入することによって、バラバラだった顧客理解をチームの共有資産にすることができます。
インサイトマネジメントSaaS「Centou」とは
「Centou」は、ユーザーインタビューや顧客サポートなどで得られた顧客インサイトを管理する、日本初のインサイトマネジメントクラウドです。
ユーザーインタビューや顧客とのミーティング議事録などの入力、分析、蓄積、活用までをワンストップで行えます。

ご利用いただいた企業では、売上2倍成長、3ヶ月での新規事業立ち上げ、分析効率5倍など、「ユーザー理解をキレイゴトで終わらせない、事業成長に直結する、新しいユーザー理解の方法」として、大きな成果を上げております。
◾️Centouのサービス詳細やお問い合わせはこちら
◾️株式会社almaについて
”DESIGN for ALL”をミッションに2018年に創業。すべての人が「デザイン」を扱えるような未来を目指して、企業内のデザインの裏側を発信・活用できるサービスCocoda、インサイトマネジメントサービスCentou、ブランドマネジメントサービスBrandateをはじめ、さまざまなプロダクトを通して実験を繰り返す企業です。
コーポレートサイト:https://alma-inc.co.jp/
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