210万人が使う訳あり品のマーケット「Let(レット)」、規格外野菜や余剰野菜を使った冷凍スムージーサービス「CLEAN FOOD」と連携し、農産物生産者を支援。フードロス問題への取り組み強化
株式会社レット(所在地:東京都港区、代表:佐藤航陽)は、新型コロナウイルス等の影響で生産物の過剰在庫を抱える生産者、中小食品関連企業を応援するため、住生活関連サービスを提供する株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、以下LIFULL)が新規事業として運営する規格外野菜や余剰野菜を使った冷凍スムージーサービス「CLEAN FOOD」と提携し、「CLEAN FOOD」の提携農家様が「Let(レット)」のアプリユーザーに向けて販売できる取り組みを開始します。この取り組みによって提携農家様は、「Let(レット)」内で通常無料である初期費用・月額利用料に加え期間限定で販売手数料も無料となり、費用を一切かけずに商品を販売することが可能となります。
【支援内容について】
Letでは、「CLEAN FOOD」提携農家様、または提携農家様からご紹介いただいた農産物生産者様を対象に、販売開始から3月末日までの販売手数料が無料となる応援プログラムの登録を開始しました。期間中は通常10%の販売手数料を金額に関わらず無料化する内容で、本日1月6日から期間限定で登録を受け付けています。
・登録フォーム :https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJYHE5Y0fwpJGHZKT5sP0H4azxhFgW6ZGtr2P9qEhPB3K9sg/viewform
・参加条件:これまでレットでの販売がなく、「CLEAN FOOD」と提携、または提携農家様から紹介を受けている農産物生産者様
◆規格外野菜や余剰野菜を使った冷凍スムージーサービス「CLEAN FOOD」のご紹介
「CLEAN FOOD」は、規格外や余剰生産で出た、新鮮な野菜や果物を特殊冷凍し、砂糖・保存料などの食品添加物は一切使わず、手軽に飲めるスムージーパックとして、オフィス向けと個人向け宅配サービスを行っています。
規格外の野菜や果物、余剰野菜など農地で出るマイナスをプラスにし「農業に新たな価値と喜びを創造する」ことをビジョンに、農家の現場にある「生産ロス」を解消しながら、サスティナブルな社会づくりに貢献することを目指しています。
サイトURL(オフィス向け):https://smoothie.lifull.net/
サイトURL(個人向け):https://shop.cleanfood.lifull.net/
お問い合わせ先
smoothie@lifull.com
◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年1月現在ユーザー数は210万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
既に新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売して1ヶ月で数百万円の売上をあげる生産者の事例も続々と出てきています。
【事例記事】
・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01
・さくらんぼ・お米・筍 ECで地元山形を支援したい
https://note.com/timebank/n/nb526fda38c41
・リピーター続出!秘伝の唐辛子にんにくを広めたい
https://note.com/timebank/n/nf6dcbe52569f
◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。
◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
企業名:株式会社LIFULL
設立 :1997年3月
代表取締役社長:井上 高志
本社 :東京都千代田区麴町1-4-4
サイト:https://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指す企業です。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。
【支援内容について】
Letでは、「CLEAN FOOD」提携農家様、または提携農家様からご紹介いただいた農産物生産者様を対象に、販売開始から3月末日までの販売手数料が無料となる応援プログラムの登録を開始しました。期間中は通常10%の販売手数料を金額に関わらず無料化する内容で、本日1月6日から期間限定で登録を受け付けています。
・登録フォーム :https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJYHE5Y0fwpJGHZKT5sP0H4azxhFgW6ZGtr2P9qEhPB3K9sg/viewform
・参加条件:これまでレットでの販売がなく、「CLEAN FOOD」と提携、または提携農家様から紹介を受けている農産物生産者様
◆規格外野菜や余剰野菜を使った冷凍スムージーサービス「CLEAN FOOD」のご紹介
「CLEAN FOOD」は、規格外や余剰生産で出た、新鮮な野菜や果物を特殊冷凍し、砂糖・保存料などの食品添加物は一切使わず、手軽に飲めるスムージーパックとして、オフィス向けと個人向け宅配サービスを行っています。
規格外の野菜や果物、余剰野菜など農地で出るマイナスをプラスにし「農業に新たな価値と喜びを創造する」ことをビジョンに、農家の現場にある「生産ロス」を解消しながら、サスティナブルな社会づくりに貢献することを目指しています。
サイトURL(オフィス向け):https://smoothie.lifull.net/
サイトURL(個人向け):https://shop.cleanfood.lifull.net/
お問い合わせ先
smoothie@lifull.com
◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年1月現在ユーザー数は210万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
既に新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売して1ヶ月で数百万円の売上をあげる生産者の事例も続々と出てきています。
【事例記事】
・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01
・さくらんぼ・お米・筍 ECで地元山形を支援したい
https://note.com/timebank/n/nb526fda38c41
・リピーター続出!秘伝の唐辛子にんにくを広めたい
https://note.com/timebank/n/nf6dcbe52569f
◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。
◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
企業名:株式会社LIFULL
設立 :1997年3月
代表取締役社長:井上 高志
本社 :東京都千代田区麴町1-4-4
サイト:https://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指す企業です。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像