【VRに関する調査】VR継続利用意向は約9割と圧倒的な高さ、今後の普及拡大のトリガーは“ビジネス用途”の革新的機器か?!
VRの認知率は63.32%。利用率(「現在、使ってる」「過去、使っていた」合算)は17.22%。今後の普及期待分野は2割超が「医療」「不動産」「住宅リフォーム」
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https://fe.research-plus.net/l/941713/2024-01-18/sf55c
《調査結果ポイント》 ・VR認知率6割・認知者の利用率2割と、共に低い結果に ・圧倒的な継続利用意向の高さ!ほぼ9割が「これからも使っていく」 ・今後の普及に期待する分野「医療」「不動産」「住宅リフォーム」が2割超! |
調査背景
2023年のXR(VR/AR/MR)対応HMD(ヘッドマウントディスプレイ)とスマートグラスの国内出荷台数は、合計で49万6,000台の見込み(矢野経済研究所調査より)となり、国内外を問わず、XR(VR/AR/MR)市場の伸長が予測されている中、〝VR元年〟(2016年)から8年目を迎えたVRの現状を把握するために調査をおこないました。
調査概要
・調査タイトル:VRについての調査
・調査期間:2023年12月14日(木)
・調査対象者:15歳以上の男女(性年代別の各セル均等)、合計1,000名
・調査方法:インターネット(WEB)調査
・エリア:全国
総括
下記調査結果より、認知6割及び認知者の利用2割と、世間の認知度は未だ低く、認知していても利用していない人が多いことがわかりました。このことから、認知度向上や利用普及に向けてまだ余地があることが伺えます。
一例として、2024年発売予定の新製品「Apple Vision Pro」の購入意向が高いため、過去のスマートフォンやタブレットの普及例のように、イノベーティブな機器の発売が普及拡大のトリガー(契機)となることに期待します。
また、ゲームを主体とした現状の利用分野に留まると市場規模の伸びは厳しいですが、医療・不動産・住宅など、ゲーム以外のビジネス分野での普及の期待値が高いため、今後どのような企業が足掛かりとなる新サービスを開発できるのか、VRの普及促進に向けた動向に注目です。
VR認知率6割・認知者の利用率2割と、共に低い結果に
VRのことを知っているか聞いたところ、VRの認知率は6割超(63.32%)でした 。
また、VRを利用したことがあるか聞いたところ、VR認知者のうち、現在利用者(9.78%)と過去利用者(7.44%)を合算した利用経験者は2割弱(17.22%)でした。「使ったことはない」が82.78%と圧倒的に高い結果となりました。
圧倒的な継続利用意向の高さ!約9割が「これからも使っていく」
VRを現在利用している人に、これからもVRを使用していくか聞いたところ、「これからも使っていく」は約9割(88.00%)で圧倒的に高く、現在の利用者は50名と少ないものの、継続利用意向の高さが際立つ結果でした。
この結果から、利用者の満足度が高いことが推測できます。
今後の普及に期待する分野「医療」「不動産」「住宅リフォーム」が2割超!
VRを使うことで、より便利になると思う分野を聞いたところ、「ゲーム」「映画」「スポーツ観戦」「ライブ」「旅行・観光」というエンタメ・娯楽分野の項目が、20ポイント台後半から30ポイント超という結果でした。
また、エンタメ・娯楽以外のビジネス分野では、「医療(診断など)」「不動産(内覧など)」「住宅リフォーム」が、20ポイント台前半で続きました。
この結果から、エンタメ・娯楽以外のビジネス分野でも、VRの普及に期待が寄せられていることが分かりました。
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