実名グルメサービスRetty、「クラフトビール」に関するアンケートを実施:多様性が魅力のクラフトビール、飲用者の7割が、今後飲む機会を「増やしたい」と回答

〜コンビニなど購入機会の広がりで生活者に浸透、選ぶ決め手は自分好みの「味」と「香り」〜

Retty株式会社

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」(レッティ https://retty.me/ )を運営するRetty株式会社は、「クラフトビール」について、Rettyユーザー868名を対象にアンケートを実施しました。

 


■約8割が飲んだ経験ありと回答、コンビニなど購入機会の広がりで生活者に浸透

クラフトビールを飲んだ経験のある人は全体の約8割、「興味がある」との回答を合わせると9割超が関心を持つ結果となりました。「飲んだことがある」との回答者に頻度を聞いたところ、「月1回以上」との回答が5割超、「週1回以上」との回答も約2割に上りました。また、飲んだ経験のある場所については、「パブ、ビアバーなど(お酒を中心に出す店)」との回答が7割超で最も多く、次いで「スーパーやコンビニなどで購入して自宅で」との回答が4割超となりました。飲食店での提供も増えているクラフトビールですが、スーパーやコンビニといった手軽に購入できる場の広がりが、生活者への浸透に寄与している模様です。


■飲む機会を「増やしたい」人は7割、選ぶ際の決め手は「味」と「香り」

クラフトビールを飲んだ経験がある人では、クラフトビールを「すごく好き」との回答が3割超、「まあ好き」との回答を合わせると8割超が好む結果となりました。今後クラフトビールを飲む機会を増やしたいと思うかについて聞いたところ、「すごくそう思う」との回答が2割超、「まあそう思う」との回答を合わせると7割が「増やしたい」と感じていることがわかりました。また、クラフトビールを飲む際に重視していることは、「味」「香り」との回答が8〜9割前後で上位に並び、次いで「価格」との回答が約4割でした。種類が豊富なクラフトビールは、価格も幅広いゆえに注視されるものの、「味」や「香り」の多様性に魅力を感じている人が多いことがうかがえます。身近なところで手軽に楽しめる機会が広がることで、「自分好み」のクラフトビールを求める人が増えていきそうです。


【Retty TOP USER / Masahiro Kashima さんのコメント】

「クラフトビールは日本や世界各地でつくられているため、種類がものすごく豊富です。味も超ビターなものからフルーティなもの、スッキリ爽やかなもの、スパイシーなものなど、飲むたびに新しい発見があるところが魅力ではないでしょうか。私自身は、20年以上前に初めてアイルランドに行って飲んだ時に、世界にはこんなとんでもないビールがあるものかと、大きな衝撃を受けました。国内で飲むようになったのは今から7〜8年くらい前、様々な種類のベルギービールを提供するお店に出会ったことを機に、色々なビールを試すようになってからです。ここ数年のクラフトビール人気によって、身近になってきたことは嬉しいですね。
お店のメニューにある『うんちく』を読んで注文すると、飲んだときに『あっそういうことね!』と感じることができて楽しいです。クラフトビール初心者の方であれば、少量のグラスのものを種類多く、もしくは飲み比べセットなどがあれば頼んでみると、自分の好みも発見できるのでオススメです。」
 


Masahiro Kashima さんプロフィール https://user.retty.me/51723/

IT系2社でCFOを務める。財務責任者と思いきや、あくまで本職はチーフフードオフィサー(CFOのFはフードのFでもある)。荻窪グルメを中心に、中央線グルメに詳しい。好きなお酒はワインとクラフトビール。



【Retty グルメニュース編集部のコメント】

「ライフスタイルや趣味嗜好の多様化の波は、もちろんアルコールを始めとしたドリンク領域にも訪れています。クラフトビールの人気の背景にあるのが、『比べて選びたい』『自分の好みを知りたい』というニーズ。また、ひとつひとつのクラフトビールはネーミングや誕生までのユニークなストーリーがあるものが多く、それが『一言語りたい』というグルメな人々の想いに合致している点も見逃せません。クラフトビールが飲める店もどんどん増え、今後は初心者など多くの人々と接点が増えることで、この夏はより一般化していくと編集部では予測しています。」

Retty グルメニュース https://retty.news/
クラフトビール関連記事:https://retty.news/tags/365/


【調査結果】

■あなたはクラフトビールを飲んだことがありますか?(回答はひとつ、n = 868)
※自宅、外食は問いません
・全体の約8割が「飲んだことがある」と回答、「飲んだことはないが、興味がある」との回答を合わせると9割超が関心を持つ



※以下、クラフトビールを「飲んだことがある」と回答したユーザーの回答

■あなたはどのくらいの頻度でクラフトビールを飲みますか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、n = 683)
・「月1回以上」との回答が5割超、「週1回以上」との回答も約2割に上る
 



■あなたはクラフトビールをどこで飲みますか?飲んだことがある場所を全てお答えください(回答はいくつでも、n = 683)
・「パブ、ビアバーなど(お酒を中心に出す店)」との回答が7割超
・スーパーやコンビニなどもクラフトビールの浸透に寄与している模様

 



■あなたはクラフトビールを好きですか?(回答はひとつ、n = 683)
・「すごく好き」「まあ好き」との回答を合わせると8割超が「好き」と回答
 



■あなたは今後、クラフトビールを飲む機会を増やしたいと思いますか?(回答はひとつ、n = 683)
・「すごくそう思う」「まあそう思う」との回答を合わせると7割が増やしたいと思っている
 



■クラフトビールについて、あなたが重視することとして当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 683)
・「味」との回答が約9割で最多、次いで「香り」が約8割
・「価格」との回答も約4割に上る

 



【調査概要】
調査テーマ:「クラフトビール」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査(Rettyアプリユーザー)
調査地域:全国
調査対象:Rettyのユーザー868名(男性486名、女性382名)
– 年齢構成 20代 12%、30代 24%、40代 37%、50歳以上 27%
調査実施時期:2018年4月11日(水)〜4月15日(日)


■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名グルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2017年5月に、月間利用者数が3,000万人を突破しました。

・iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

 
■「Retty TOP USER」について https://retty.me/top-users/
特定のエリアやジャンルのグルメ情報に詳しいユーザーとしてRettyが認定する「Retty TOP USER」のオススメからお店を探すことで、よりいっそう自分の好みに合ったお店に出会える体験を提供しています。


■ 会社概要
会社名  Retty株式会社 https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名グルメサービス「Retty」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Retty株式会社

444フォロワー

RSS
URL
https://corp.retty.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル2階
電話番号
-
代表者名
武田和也
上場
マザーズ
資本金
3000万円
設立
2010年11月