花のサブスク「ブルーミー」デロイト発表「日本テクノロジーFast 50」受賞。テクノロジー企業成長率ランキングで7位
〜「顧客起点」で業界サプライチェーン変革を目指し、採用も強化〜
日本初、最大級のお花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」https://bloomeelife.com/を運営する、株式会社Crunch Style(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武井 亮太、以下「当社」)は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・通信(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「2021年 日本テクノロジー Fast 50」において、過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率で7位を受賞いたしました。
日本テクノロジー Fast 50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドが世界約40カ国および北米・欧州・アジア太平洋地域の3地域ごとに実施しているランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で19回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。
※プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50 をご覧ください。
当社事業の成長要因として、「顧客起点」のプロダクト設計で花消費の間口を広げ、これまで花を飾る習慣のなかった方たちにも「ブルーミー(bloomee)」が支持されたことが挙げられます。
誰にでも日常的に花を飾る楽しさを提供するため、はじめやすい手頃な値段で手間なく飾ることができ、毎回ワクワク感が続く体験を重視しております。
その結果、会員数は10万世帯を突破し、花の累計出荷数も1,000万本以上と、多くの方に支持されるサービスへと成長できました。
また、これまで国内の花消費の普及を目指し事業を拡大していく中で、全国の生花店のほか、市場や生産者まで花業界の多くのステークホルダーと接点を持つに至りました。
その背景から、現在では業界全体のサスティナブルなサプライチェーンのアップデートに注力しております。
今後、さらに花消費を普及・拡大し、花き業界のアップデートを目指すスタートアップとして成長を加速するため、現在様々なポジションで採用を強化しております。
▼複数ポジションで積極採用中
https://www.wantedly.com/companies/crunchstyle/projects
「ブルーミーフラワー」
日本最大の花市場を運営する株式会社大田花きとの連携を強化し、新しい花の流通規格に基づき「規格外」の花買い取りを拡大しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000013638.html
「市場・生産者・研究機関との共同研究」
花が市場や小売を通して生産者から一般消費者に届くまで、サプライチェーンの各工程で様々な実験を行い、よりサスティナブルでクリーンな流通環境へアップデートすることを目指します。
取り組みの一環として、低濃度の塩素系ガスによる「カビ菌」抑制の先行実証実験を行いました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000013638.html
https://www.crunchstyle.jp/companies
2014年9月に設立。お花のサブスク「ブルーミー」を軸として事業を展開し、「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションとしています。
2021年3月15日より、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー」は、リブランディングを実施。
※旧称は「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」
“あなたがどんなに忙しくても、
季節のお花がポストに届く。
箱から出して花瓶にうつすだけで
簡単にかわいく、お花が飾れる。
毎日を過ごす大切なお部屋に、
ときめきが週替りで訪れる。”
ときめきが続く、お花の定期便
bloomee
日本テクノロジー Fast 50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドが世界約40カ国および北米・欧州・アジア太平洋地域の3地域ごとに実施しているランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で19回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。
※プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50 をご覧ください。
- 「顧客起点」で花消費の拡大を実現。成長加速に向け、採用を強化中
当社事業の成長要因として、「顧客起点」のプロダクト設計で花消費の間口を広げ、これまで花を飾る習慣のなかった方たちにも「ブルーミー(bloomee)」が支持されたことが挙げられます。
誰にでも日常的に花を飾る楽しさを提供するため、はじめやすい手頃な値段で手間なく飾ることができ、毎回ワクワク感が続く体験を重視しております。
その結果、会員数は10万世帯を突破し、花の累計出荷数も1,000万本以上と、多くの方に支持されるサービスへと成長できました。
また、これまで国内の花消費の普及を目指し事業を拡大していく中で、全国の生花店のほか、市場や生産者まで花業界の多くのステークホルダーと接点を持つに至りました。
その背景から、現在では業界全体のサスティナブルなサプライチェーンのアップデートに注力しております。
今後、さらに花消費を普及・拡大し、花き業界のアップデートを目指すスタートアップとして成長を加速するため、現在様々なポジションで採用を強化しております。
▼複数ポジションで積極採用中
https://www.wantedly.com/companies/crunchstyle/projects
- 花き業界サプライチェーンに関する取り組み
「ブルーミーフラワー」
日本最大の花市場を運営する株式会社大田花きとの連携を強化し、新しい花の流通規格に基づき「規格外」の花買い取りを拡大しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000013638.html
「市場・生産者・研究機関との共同研究」
花が市場や小売を通して生産者から一般消費者に届くまで、サプライチェーンの各工程で様々な実験を行い、よりサスティナブルでクリーンな流通環境へアップデートすることを目指します。
取り組みの一環として、低濃度の塩素系ガスによる「カビ菌」抑制の先行実証実験を行いました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000013638.html
- 会社概要
https://www.crunchstyle.jp/companies
2014年9月に設立。お花のサブスク「ブルーミー」を軸として事業を展開し、「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションとしています。
- ブルーミーについて
2021年3月15日より、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー」は、リブランディングを実施。
※旧称は「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」
“あなたがどんなに忙しくても、
季節のお花がポストに届く。
箱から出して花瓶にうつすだけで
簡単にかわいく、お花が飾れる。
毎日を過ごす大切なお部屋に、
ときめきが週替りで訪れる。”
ときめきが続く、お花の定期便
bloomee
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像