日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」がCtoCのWebサービス・アプリ 顧客満足度No.1の評価をいただきました
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、日本国内のCtoCを中心としたECネットショッピングのWebサービス・アプリにおけるユーザー調査において、約81%の方々に「満足している」「やや満足している」との評価をいただき、他ウェブサービスさまとの比較で満足度No.1の評価をいただきました。
本調査は、日本国内で展開するCtoCのWebサービス・アプリを中心に、国内大手のECネットショッピングのWebサービス・アプリ10サービスを調査対象に実施したものです。調査対象は20代~50代の、Creemaで1回以上購入したことがあるユーザーさま500名で、他のウェブサービスでの購入経験との比較を行いました。実施期間は、2018年6月15日から6月18日までの4日間となります。
Creemaは創作活動に取り組む全国の作り手と生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで大規模な新しい経済圏を作る」というビジョンのもと2010年にサービスを開始し、現在は約13万人の作り手による600万点以上の作品が出品されています。2016年には海外にも進出し、台湾・香港を中心とした中国語圏でのサービス展開もスタートしています。また、オンライン上だけでなく、日本最大級のクラフトイベント「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」の開催をはじめ、東京国立美術館や伊勢丹新宿店でのイベント実施など、作り手と生活者が感性で繋がり、交流することができる場を積極的に設け、日本のクラフトカルチャーの醸成にも力を注いでまいりました。
クリーマは、今後もより良いサービスを提供できるよう一層努力し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けてまいります。
- 調査実施概要
・調査期間 2018年6月15日〜6月18日
・調査方法 ウェブアンケート
・調査地域 日本国内
・調査対象者 Creemaで1回以上購入したことがあるユーザーさま
・有効回答数 500名
※実査委託先:楽天インサイト株式会社 2018年6月実施
- Creema(クリーマ)とは
現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の約13万人の出店者による、600万点以上のオリジナル作品が出品されています。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス ( http://hmj-fes.jp )」の開催や、ルミネ新宿店にて常設ショップ「Creema Store」を運営するなど、Creemaに出店する作り手の作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。
<サービス基本情報>
サービス開始 :2010年5月
出店クリエイター数:130,000人超 (2018年8月1日時点)
出品作品数:6,000,000点超 (2018年8月1日時点)
- Webサイト:https://www.creema.jp/
- iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
- Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
- 会社概要
住 所:東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 2F
代 表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:約60名
資本金:9億7470万円(資本準備金を含む)
事 業:
・ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
・クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティ等の企画、製作、運営)
・セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像