TMJ、「カウンター業務無人運用サポート」の提供開始

採用難・非接触接客の課題をオンライン接客で解決へ

株式会社TMJ

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、店舗型ビジネスにおけるカウンター接客をオンラインにて対応可能とする「カウンター業務無人運用サポート」の提供を開始しました。
https://www.tmj.jp/case/case_16340/

店舗型ビジネスでは、商環境の変化から、接客人員の見直し、店舗運営の効率化を求める動きが活性化。社会のDX機運向上とあいまり、同ビジネスでのセルフレジや無人店舗、スマートカートなどの導入・拡大が徐々に加速しています。

そのような社会ニーズに合わせ、映像を用いたオンライン接客ソリューションを提供する運びとなりました。具体的には、弊社が提供する映像サポートサービス「みえサポ」を活用し、カウンターで有人接客が必要な場面で画面越しに接客。そのオンライン接客の体制を構築・提供し、店舗型ビジネスの無人化を支援します。
※「みえサポ」の概要はこちらをご確認ください(https://www.tmj.jp/contact-service/mie-sapo/
  • カウンター業務無人運用サポートの概要


◆下記のようなニーズをお持ちの、複数店舗展開ビジネスで有効にご活用いただけます。
・ 店舗スタッフを安定して雇用したい
・ 休日や夜間の人員確保を確実に行いたい
・ 業務量に見合った人員配置にしたい
・ カウンター・受付業務を省力化したい
・ 店舗ごとの対応のばらつきを均質化したい
・ 人の業務をソリューションに置き換え、デジタル化(DX)を推進したい

◆提供内容:
1)システムの導入支援・提供

店舗での利用形態に応じた映像サポートシステムの設定
※店舗内で利用するデバイス調達、環境設定は導入企業様にて行っていただきます。

2)カウンター業務の遠隔オペレーション
業務要件定義、業務環境構築、オペレーション設計、コンタクトセンター運営
(弊社アウトソーシングセンターにて運営)

◆導入効果:
・ 採用コストの削減
・ 運営コストの最適化
・ 顧客対応品質の均質化
・ DXの推進
  • 適用シーンと特長
①カウンター業務を遠隔で運用。本人確認の業務も対応可能
店舗のカウンター業務を、ビデオ通話を活用し、遠隔で運用します。
ビデオ映像を通して、顔や身分証明書提示などによる本人確認の対応も可能です。

②複数店舗のカウンター業務を集約可能
複数店舗の同一業務を集約し、コスト最適化とナレッジ一元管理によるオペレーションで
品質の均質化を実現します。複数拠点の業務集約にも有効です。

③システムから業務運用まで、ワンパッケージでご提供
業務運営に必要なシステムから、対応マニュアルの作成、運用まで全てご提供をいたします。

④スモールスタートも可能
一部店舗から導入し、徐々に対象店舗を拡大することも可能です。
また、人の配置が難しい夜間帯など、時間を選択してのサービス提供も可能です。
 
  • 店舗型ビジネスでの導入事例
既にインターネットカフェを全国展開する企業において、一部店舗での実証実験を開始しています。夜間のカウンター業務にビデオ通話を使用したオンライン接客を導入。従来、対面で行っていた身分証提示による本人確認業務や店舗設備のご案内、利用者からの各種お問い合わせなどに対応しています。また、当該業務をお客様センターに集約することで、業務効率化、コスト削減、確実な人員確保等の採用課題の解決を実現しています。
 
  • 導入について
◆価格:別途見積もり


サービスに関する詳細・事例は(https://www.tmj.jp/case/case_16340/)をご覧ください 。

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会社概要

株式会社TMJ

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URL
http://www.tmj.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル21階
電話番号
-
代表者名
丸山 英毅
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1992年04月