ジュピターショップチャンネル、顧客行動データ活用の分析強化に向けデジタルプロダクト分析プラットフォーム「Amplitude」を導入
予測機能を活用し、顧客行動に基づくマーケティング高度化を推進

デジタルプロダクト分析プラットフォームを提供するAmplitude, Inc.(本社所在地:米サンフランシスコ、CEO:スペンサー・スケーツ 以下、Amplitude)は、ジュピターショップチャンネル株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役社長:小川吉宏 以下、ショップチャンネル)が、EC事業における顧客行動データ活用の強化に向けてAmplitudeを導入し、2025年10月より本格運用を開始したことをお知らせします。
近年、ショップチャンネルは、テレビを中心とした販売チャネルに加えて顧客行動が多様化し、ECサイトやSNSなどデジタル上の顧客接点を拡大しています。これにより、データに基づいた迅速かつ精度の高い意思決定の重要性が一段と高まっています。Amplitudeの導入により、マーケティング担当者を中心に、EC部門内で顧客行動分析を行い、課題発見から施策立案までを一気通貫で推進できる環境の構築を進めています。
誰もが顧客行動データを分析し、施策検討を進められる組織へ
顧客の購買行動が多様化する中、テレビ放送のみならずECサイトやSNSといった複数のチャネルでの行動を正確に把握し、顧客体験を最適化する重要性が一層高まっています。
従来の分析環境では、エンジニアやデータアナリストへの依頼が不可欠であり、「データ抽出や分析に時間を要する」、「エンジニアではない社員がデータに直接アクセスできない」 という課題がありました。こうした状況を受け、同社は「誰もが行いたい時に自ら行動データを分析できる環境づくり」を目的に、専門知識を持たない担当者がいつでも使える分析基盤としてAmplitudeの導入を決定しました。
未来の行動を可視化するAmplitudeの予測機能
今回、ショップチャンネルがAmplitudeを選定した最大の決め手は、Amplitudeが持つ予測機能です。Amplitudeでは、過去の購買データやサイト上の行動データ、属性データなどをもとに、 次に商品を購入しそうな顧客 をスコアリングし、直感的な操作でターゲットセグメントを抽出できます。
これにより、購買可能性の高い顧客の特定、施策ごとの優先順位の判断、さらにはマーケティングオートメーションとの連携による最適化コミュニケーションが可能となり、次の一手を迅速かつ効果的に検討できるようになります。
EC部門から全社へ、さらにAI時代のCRM自動化へ
ショップチャンネルでは10月の本格導入後、EC部門を中心にトレーニングと活用を段階的に拡大しています。今後は、EC部門内での活用事例の横展開、新設ECチャネルへの展開や、顧客行動データに基づくコミュニケーション最適化を通じて、顧客満足度の向上と売上成長を目指します。
さらに同社はAmplitudeを活用した予測分析を土台に、将来的にはAIによるCRM自動化の実現にも期待を寄せています。最適なターゲット抽出やメッセージ選定をAIが支援し、人とAIが協働するマーケティングモデルの構築を視野に入れています。
ジュピターショップチャンネル株式会社 EC本部 Eコマース部 副部長の高島 強志氏は次のように述べています。「Amplitudeの導入により、これまで専門チームの領域だった顧客行動データの分析が、今やマーケティング担当者自身の手に渡り、全社的なデータドリブンな意思決定文化が急速に浸透し始めています。中でも、Amplitudeの予測機能は、単なる過去の分析を超え、将来の顧客行動を先読みした戦略的施策を可能にしています。これは、顧客一人ひとりの未来のニーズを見据えた、まさにAI時代にふさわしいパーソナライズされたコミュニケーションを実現する、最も大きな価値です。今後もAmplitudeの分析を活用しながら、業界をリードする次世代マーケティング基盤の構築を力強く推し進めてまいります。」
Amplitude Analytics 代表執行役社長の仁枝かおりは次のように述べています。「このたびジュピターショップチャンネル様にAmplitudeをご採用いただいたことを大変嬉しく思います。Amplitudeの導入により、各部門が自ら顧客行動データを活用し、これまで以上に迅速かつ質の高い意思決定が行える環境づくりを支援できると確信しています。特に予測機能を活用した未来志向の分析は、次に取るべきアクションを明確に示し、同社のマーケティング基盤を次のステージへ飛躍的に引き上げる大きな一歩となるはずです。Amplitudeは今後も、単なるプラットフォーム提供ベンダーだけではなく、継続的な戦略パートナーとしてジュピターショップチャンネル様のデータ活用文化の定着、CRMの高度化、そして持続的な成長への取り組みを、全力で支援し続けることをお約束いたします。」
Amplitude.Incについて
Amplitudeは、デジタル分析プラットフォームです。NTTドコモ、Atlassian、NBCUniversal、Under Armour、Squareなど4,500社以上のお客様に導入いただいています。Amplitudeは、信頼性の高いデータからユーザー行動における明確なインサイトを抽出することで、企業のより迅速で的確な意思決定を支援します。Amplitudeを用いて、自社製品が顧客にどのように利用されているか把握することで、お客様は自社の成長を促進できます。製品、データ、マーケティングなど多くのデジタル領域を支援する最高水準のアナリティクスソリューションのAmplitudeは、G2's Fall 2025 Reportにおける複数のカテゴリーで第1位に選ばれています。また、AmplitudeはForrester社のレポートにて、「Leader(リーダー)」と「Customer Favorite(顧客に最も支持される製品)」の両方にも選ばれています。詳しくは日本語ウェブサイト https://amplitude.jp/をご覧ください。
ジュピターショップチャンネル株式会社について
ジュピターショップチャンネルは1996年11 月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタートしました。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,210 万世帯で視聴可能です(2025 年 3 月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を 24 時間生放送で紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感で心おどるお買い物体験をお届けしています。テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンターテインメントをお楽しみください。
代表者 :代表取締役社長 小川 吉宏
所在地 :東京都江東区東陽七丁目2番18号
URL : https://www.shopch.jp/
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