ー「勤労感謝の日」に新提案ー チョコレートプラネット考案!働く仲間に感謝を伝える「労チョコ」。白熱の緊急アイデア会議を動画公開!
長田さん扮するキャラクター「力見力」が会議室でも大暴れ 「力見力」の直筆!誰でも作れる「労チョコ」の”のし”データを無料配布
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下ロッテ)は、職場でのコミュニケーションに課題を感じている人が多い昨今、同僚同士で日頃の感謝や労りの言葉をチョコレートを介して伝えあう「労チョコ」(いたちょこ)という企画をチョコレートプラネットさんと考案いたしました。チョコレートプラネットさんとの白熱の緊急アイデア会議の様子を、ロッテ公式YouTubeにて11月14日(木)より公開しております。
「労チョコ」とは
「労チョコ」(いたちょこ)とは、勤労感謝の日にあわせて、日頃の感謝・労りの言葉を伝えるために、一緒に働く方にチョコレートをシェアする企画です。より多くの方に手軽に取り組んでいただくため、ガーナチョコレートにオリジナルの熨斗(のし)を巻いて、実際に「労チョコ」を作ってお渡しできるように、ダウンロード可能なデータを準備いたしました。メッセージを書いて渡すだけで、誰でも簡単に日頃の感謝・労りの言葉を伝えることができます。
ロッテの調査によると、勤労感謝の日に感謝の言葉を伝えるなどの行動をしている人はわずか1割で、ほとんど意識されていないことがわかりました。1週間以内に職場で労りの言葉をかけられた人も3割未満と、恒常的に“職場での労り”が不足している実態も明らかになりました。一方で、1つの解決策として、職場でチョコレートをシェアすることでコミュニケーションが活発化すると思うか聞いたところ、半数以上が思うと回答し、チョコレートがコミュニケーションの一助となる可能性も見えてきました。
調査により見えてきた、職場でのコミュニケーション不足という課題を解決するため、同僚同士で日頃の感謝や労りの言葉をチョコレートを介して伝えあう「労チョコ」(いたちょこ)という企画をチョコレートプラネットさんと考えました。「労チョコ」を通して、少しでもチョコレートが、皆様の働きやすさ、仕事仲間への感謝に繋がればと願っています。
「労チョコ」考案の裏側:チョコレートプラネットさんとの緊急アイデア会議の動画を公開
勤労感謝の日にチョコレートをシェアして労わり合うために、何かいいアイデアがないか、ロッテのチョコレートアンバサダーであるチョコレートプラネットさんにご協力を依頼しました。長田さん扮するキャラクター「力見力(りきみりき)」さん渾身の力みっぷりでひねり出したアイディアにご注目です。白熱の緊急アイデア会議の様子はロッテ公式YouTubeにて公開しております。
■動画あらすじ
勤労感謝の日に向け、チョコレートで仕事仲間に感謝を伝えるべく、某日都内にてロッテの緊急アイデア会議に参加した松尾さん。相方の長田さんは休暇のため欠席…と思いきや、長田さんの代わりに助っ人として現れたのはバラエティ番組のコントに登場する「力見力」さん!アイデアを考えてきたという彼は会議室でも大暴れ!全力で力んだ末、「板チョコ」ならぬ「労チョコ(いたちょこ)」のアイデアが生まれました。
■動画概要
タイトル :「勤労感謝の日は労チョコで感謝を伝えよう」篇
出演 :チョコレートプラネット 松尾駿、力見力 (チョコレートプラネット 長田庄平)
動画URL :https://youtu.be/Mxc7w6swJFU
長田さん扮する「力見力」の直筆!誰でも作れる「労チョコ」データを無料配布
長田さん扮する「力見力」が筆で書いた直筆の「労チョコ」の文字を、熨斗にしました。用紙に印刷して、お手持ちのチョコレートの外箱に巻き、白い余白にメッセージを記載する仕様です。ぜひ、メッセージ付きで同僚やご家族の方にお渡しいただき、日頃の労わりの気持ちを伝えていただければ幸いです。
データは以下URLよりダウンロードいただけます。
URL:https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/kinroukansha/noshi.pdf
また、まずはロッテで取り組むべく、「勤労感謝week」と称し、11月18日(月)~11月22日(金)に、ガーナチョコレートと熨斗をセットにして社内で配布し、そこに社員が各々メッセージを書き、同僚や先輩・後輩などへ贈る取り組みを実施予定です。
出演者情報
チョコレートプラネット
長田庄平 1980年生まれ。京都府出身。松尾駿 1982年生まれ。神奈川県出身。
NSC東京校で出会い、2006年1月にコンビ結成。2015年「NHK新人お笑い大賞」を受賞。
2008年、2014年、2018年と3度「キングオブコント」決勝に進出。TT兄弟をはじめとするキャラクター、歌ネタ、オリジナルゲームなど新しいコンテンツを次々と生み出している。YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」は登録者数217万人突破。
「勤労感謝の日は労チョコで感謝を伝えよう」篇 ストーリーボード
※本リリースのPDFデータから、上記CMカットの切抜き・トリミングはご遠慮ください※
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像