米マンパワーグループ、「従業員にとって魅力的な企業」に関する労働白書を発表
「信頼関係」がEVP(Employer Value Proposition=従業員にとって魅力的な価値)に不可欠
総合人材サービスのマンパワーグループ株式会社(本社:神奈川県横浜市、取締役代表執行役社長:池田 匡弥、http://www.manpowergroup.jp)の親会社である米国マンパワーグループ(本社:ウィスコンシン州ミルウォーキー)は、この度、労働白書“#TRUST:The Key Ingredient To A Great Employer Brand”(「#信頼する:優れた企業ブランドに大切な要素」)を発表しました。この労働白書では、「従業員・求職者に選ばれる企業」になるためのEVP※1強化策を提唱しています。
※1EVPとは:Employer Value Proposition 社員にとって、その企業で働く価値・魅力的な価値
※1EVPとは:Employer Value Proposition 社員にとって、その企業で働く価値・魅力的な価値
米国の労働者で「自分の雇用主は従業員に対してオープンかつ誠実だ」と感じているのは全体の半数のみで、4分の1は「雇用主をまったく信頼できない」と回答しています。経営者に対する信頼感は、従業員の定着や満足度に重大な影響を及ぼします。このような結果から、労働白書では、企業においてEVPを重視する傾向が高まる中、「信頼性」という重大なポイントが見落とされていることを指摘しており、EVPに関連した企業と従業員・求職者との信頼関係を構築する会話を促進するための10ヵ条を、下記のように提示しています。
◆EVPに関する信頼できる会話を促進するための10ヵ条
▽労働白書「#信頼する:優れた企業ブランドに大切な要素」の詳しい内容は、下記からご確認ください。
http://www.manpowergroup.jp/img/company/r_center/pdf/MPS_Trust_Whitepaper.pdf
▽英語版 “#TRUST:The Key Ingredient To A Great Employer Brand”
http://bit.ly/1JvMXh6
◆EVPに関する信頼できる会話を促進するための10ヵ条
- ルールを守らない少数の問題のある人ではなく、正しい行動をする多数の人のために物事を構築しましょう。
- 従業員を大人として扱いましょう; 状況に応じどのような行動を期待するかを明確にしましょう。
- 方針は、明瞭かつシンプルに。Less is more ~より少ないことは、より豊かなこと~です。
- 透明性を確保し、間違いがあった場合には誤りを認め、どのように改善策がとられているかを説明しましょう。
- 従業員は、「企業のためを一番に考えていること」を前提にしましょう。普段はそのように考えています。
- 批評には、回答をしましょう。そしてその回答の内容を補強していきましょう。
- 議論のテーマを提供しないこと。自身の言葉を使う従業員の話がより信頼性が高いです。
- 従業員が公の場で会社の話をする事(建設的な批判も含めて)を奨励しましょう。
- それは出来ないと言われた時は、さらに掘り下げてみましょう。リスクが利益を上回らない限り妥協しないことです。
- 勇気のある行動を。信頼関係を目指して果敢に行動を起こすリーダーこそが新たな道を切り開きます。
▽労働白書「#信頼する:優れた企業ブランドに大切な要素」の詳しい内容は、下記からご確認ください。
http://www.manpowergroup.jp/img/company/r_center/pdf/MPS_Trust_Whitepaper.pdf
▽英語版 “#TRUST:The Key Ingredient To A Great Employer Brand”
http://bit.ly/1JvMXh6
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