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株式会社エムエム総研
会社概要

【2024年版|営業職1,004名に調査】デジタルネイティブ世代の約6割が転職を考えている!?転職で最も重視するのは〇〇

今後注目している業界は「IT/通信業界」「インターネット/広告業界/ゲーム」「医療/介護サービス」

株式会社エムエム総研

「セールス、マーケティングのデジタルシフト」を支援するマーケティングカンパニー、株式会社エムエム総研(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:萩原 張広 以下、「エムエム総研」)が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』は、営業職の20代~30代男女1,004名を対象に、「2024年に注目する転職のトレンド」に関する調査を実施しました。

コロナウイルスによって国内企業のDX推進は加速し、今年は「物流の2024年問題」と言われるようにトラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限されるなど、各業界においてもますますDX化へ向けた取り組みが予想されています。


こうしたDX変革が進む中、デジタルネイティブ世代と呼ばれる現代の20代から30代の若手ビジネスパーソンは、現在就業する業界、そして今後のキャリアについてどのように考えているのでしょうか。転職の検討や注目する業界に傾向はあるのでしょうか。

そこで今回、『マーキャリNEXT CAREER』(https://next.mar-cari.jp/)を運営する株式会社エムエム総研は、営業職の20代~30代男女を対象に、「2024年に注目する転職のトレンド」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>

  • 約6割が転職を考えていることが明らかに。

  • 転職のきっかけ、最多理由は「給与の低さ」

  • 転職の軸は「働きやすさ」「給与水準の高さ」「ライフワークバランス」

調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://media.mar-cari.jp/tenbo/article/1895


<調査概要>
【調査概要】「2024年に注目する転職のトレンド」に関する調査
【調査期間】2024年2月1日(木)~2024年2月2日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に 営業職の20代~30代男女 であると回答したモニター
【調査元】株式会社エムエム総研(https://www.mmsouken.co.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


  • デジタルネイティブ世代の営業(ビジネス)職の実態とは

今回調査に協力してくださる方の現在就業している業界や勤務年数は以下の通りになります。


『金融/保険(18.2%)』『メーカー/製造業(15.4%)』『小売/運輸・物流/飲食(12.7%)』『商社(9.8%)』『不動産/建設業界(9.8%)』『IT/通信業界(9.2%)』『サービス業(8.7%)』『人材サービス(3.1%)』『医療/介護サービス(2.7%)』『インターネット/広告業界/ゲーム(2.2%)』『マスコミ・広告・デザイン(1.9%)』『教育・学校/エネルギー(1.9%)』『コンサルティングファーム/監査法人・事務所(0.9%)』『その他 (3.7%)』


『1年未満(2.0%)』『1年以上~3年未満(13.8%)』『3年以上~6年未満(23.4%)』『6年以上~9年未満(20.3%)』『9年以上(40.5%)』


6年以上と回答した方が6割を超えることから、比較的、勤続年数が長い傾向にあることが読み取れます。


以前は終身雇用が当たり前の時代でしたが、近年では年金問題やNISAなどの投資、転職に対する価値観の変化など、社会的情勢が大きく変わりつつあります。

そのような中、現在就業している業界について人気があると思う方はどのくらいいるのでしょうか。


「現在就業中の業界は、人気があると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(9.1%)』『ややそう思う(31.4%)』『あまりそう思わない(41.4%)』『まったくそう思わない(18.1%)』と回答しました。

「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と考えている方が6割以上と多いことから、社会の変化が影響している様子がうかがえます。


  • 6割以上が転職を考えている!?その最大の理由は「給与が低いこと」

現在就業している業界について人気があると思わない方が多いことが示されましたが、キャリアや成長機会の少なさに課題を感じている方もいるのではないでしょうか。


そこで「現在“転職”を考えていますか?」と質問したところ、『半年以内の転職を視野に考えている(10.2%)』『年内の転職を視野に考えている(13.1%)』『具体的な時期は未定だが転職を考えている(37.5%)』と回答しました。

具体的な時期は未定という方まで含めると、実に6割以上の方が転職を考えていることが明らかになりました。
なぜ、これほどまでに転職を考えている方が多いのでしょうか。


前の質問で「転職を考えている」と回答した方に「転職を考えている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『給与が低い(47.5%)』と回答した方が最も多く、『昇給や昇進が期待できない(29.0%)』『働き方・職場環境(勤務先、転勤の多さ、出社頻度など)(28.7%)』と続きました。

給与に関する項目が上位を占めていることから、仕事において、『お金』を重視する方が多いことがうかがえます。
では、実際に転職先を探す際にも、給与を重視して選んでいるのでしょうか。


「もし、転職するとしたら何を重視しますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『働きやすさ(労働環境・条件)(65.9%)』と回答した方が最も多く、『給与水準の高さ(49.3%)』『生活のしやすさ(ライフワークバランス)(41.5%)』と続きました。

給与ばかりを重視しているというわけではないようです。
どのような理由があるのか詳しくお聞きしました。

給与が高いのに越したことはないけれど…転職はそればかりではダメ?
働きやすさ(労働環境・条件)/市場の将来性(成長率)/給与水準の高さ
・転職するということはかなりの覚悟がいる。そのため今と比較して少々給与面での条件が良いからといって転職しても、そんなにうまくいくものではないと思うから(30代/男性/メーカー・製造業/東京都)
働きやすさ(労働環境・条件)/給与水準の高さ/人間関係(人との関わり方)
・給料は多ければ多いほど良いですが、働きやすい環境や人間関係も大事だと思います(30代/男性/メーカー・製造業/埼玉県)
給与水準の高さ/仕事のやりがい
・給与が高いことは重要。しかし、やりがいもなくてはならないかと(30代/男性/金融・保険/埼玉県)
働きやすさ(労働環境・条件)/生活のしやすさ(ライフワークバランス)/人間関係(人との関わり方)
・結婚して子供が産まれる為、子供がいても働きやすい環境が良いから(20代/女性/メーカー・製造業/東京都)

「給与が高いのは重要」なことは間違いないようですが、それ以外の働きやすさやライフワークといった要素も欠かせないと感じているようです。


  • デジタルネイティブ世代の営業(ビジネス職)が今後注目している人気の業界は?

先程の調査結果で、「給与が低い」「昇給や昇進が期待できない」といった理由で転職を考えている方が6割以上いることや、転職する際に重視したいことなどが明らかになりました。


他にも詳しいコメントなどをご紹介しています。
続きは下記サイトでご紹介をしております。
記事URL:https://media.mar-cari.jp/tenbo/article/1895


  • 【まとめ】デジタルネイティブ世代だからといって、将来性のある業界で働いているとは限らない。しかし、転職を考えるも行動に移すには不安も?

今回の調査結果で、20代から30代のデジタルネイティブ世代が転職についてどのように考えているのかが判明しました。


働きやすさや年収水準は前提としつつ、将来性のある業界への意向が高いということで、今後は「IT/通信業界」「インターネット/広告業界/ゲーム」などに注目していることが分かりました。


また、この結果は先月、人材業界で働く方を対象に実施した「おすすめの転職業界」に関する調査における「現在、転職先として特に人気があると感じる業種を教えてください(上位3つまで)」の回答結果、『IT/通信業界(45.9%)』『インターネット/広告業界/ゲーム(31.9%)』『コンサルティングファーム/監査法人・事務所(20.0%)』と一定リンクしていることが明らかになりました。


今後もこれからの日本経済を背負うデジタルネイティブ世代の仕事感や働き方に関するインサイトは深堀していくことで新たな発見につながるかもしれません。


  • SaaS企業へ転職のサポートを受けるなら「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」


今回、「2024年に注目する転職のトレンド」に関する調査を実施した株式会社エムエム総研は、SaaS営業特化型転職エージェントマーキャリNEXT CAREER』(https://next.mar-cari.jp/)を運営しています。

■「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」とは


コロナ禍やデジタルトランスフォーメーション(DX)などの大きな社会変化に伴い、営業職にも変革が求められています。デジタル化が進むことで、営業・マーケティング組織がマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化し、営業職が多様な形で「専門職化」しています。

このような時代の流れを受けて、これまで管理職になることや昇進でしか、キャリアアップを実現できなかった営業職が「次世代キャリア」で活躍できるよう、求職者と企業の最適な出会いの場を提供することを目的に「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」は生まれました。

う「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」の転職エージェントサービスでは、法人営業職、特にSaaS、ベンチャー系企業におけるキャリア形成に強みを持つキャリアアドバイザーの支援が無償で受けられ、転職をスムーズに進めることができます。

マーキャリNEXT CAREERの特徴
1.キャリア登録で、自分のスキルを棚卸しできる
マーキャリにご登録いただくことで、あなたのこれまでのキャリア・経歴をはじめスキル・言語・資格など多角的な情報を登録、管理することができます。

2.キャリア面談を通じて自身の適性・可能性を発見できる
面談では、業務経験や希望するワークスタイルをもとに、次世代キャリアの適性を診断。転職やキャリアアップのためのアドバイスも受けられます。

3.SaaS企業を中心とした求人をご紹介。職種はマーケター、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4職種に特化しています。
キャリア面談でヒアリングした内容から、あなたにフィットする求人をご紹介します。マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化された次世代型営業組織へ応募し次のキャリアを目指しましょう。

転職に関する些細なお困りごとにも専門特化したキャリアアドバイザーが親身になってお伺いします。
ぜひ、ご相談ください。

■現職SaaSセールス専用キャリアアップ転職を支援する新サービス「マーキャリPLUS」

マーキャリPLUSの詳細はこちら:https://next.mar-cari.jp/plus/


「マーキャリPLUS」は、現職SaaSワーカーのための業界内キャリアアップ転職支援に特化した転職サービスです。年収や役職、職種やスキル、ワークスタイルやカルチャーなど、あなたが求める条件と今後のビジョンを踏まえ、数年後を見据えたキャリアデザインとその実現に向けたベストな転職を支援します。

■サービスの特長
1.最適なキャリア形成を支援
SaaS業界で⾃⾝のキャリアをどう築くのか。数年後を⾒据えたキャリアデザインとキャリアアップにつながる転職を⽀援します。

2.ポジションに精通した独自の企業選考対策
SaaS企業各社に独自取材で入手した情報をもとにポジションを見極め、思い描くキャリアを勝ち取るための選考対策を行います。

3.業界に精通した豊富な転職支援実績
在職期間中に働きながらの転職でも効率的よく活動できるようにスケジュール管理や条件交渉を徹底的にフォローします。

■マーキャリNEXT CAREER:https://next.mar-cari.jp/
■マーキャリPLUS:https://next.mar-cari.jp/plus/
■マーキャリに関するお問い合わせ:https://mmsouken.satori.site/contact-marcari


■株式会社エムエム総研:https://www.mmsouken.co.jp/

■お問い合わせURL:https://www.mmsouken.co.jp/contact/service/
■お問い合わせTEL:03-4530-4700(代表)

■FAX:03-4530-4704

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URL
https://www.mmsouken.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿6-27-56 新宿スクエア5F
電話番号
03-4530-4700
代表者名
萩原 張広
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1989年03月
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