【セルフレジに関する調査】設置店舗への印象は、「好ましい」が62.3%、「好ましくない」が6.5%と低く、圧倒的な差に!
利用する店舗「スーパー」が85.1%と圧倒的1位、今後の設置希望も唯一の50%台で導入促進に期待大
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https://fe.research-plus.net/l/941713/2024-05-22/t5yw2
《調査結果ポイント》 ・セルフレジの「認知率」&普段「利用している」共に8割と高い結果に! ・スーパーが圧倒的1位!利用した&これから設置して欲しい店舗業態 ・セルフレジの設置店舗への印象「好ましい」62.3%、「好ましくない」6.5%と大きな差が! |
調査背景
2022年のスーパーのセルフレジ設置率は25%と、人件費抑制やコロナ禍での非接触需要を背景に、2019年の2.2倍となりました(全国スーパーマーケット協会より)。
当調査は、セルフレジに対する消費者の意識・態度・行動を把握し、スーパー、コンビニエンスストアやアパレルなど多くの業態における、普及のポテンシャルを明確にする目的で実施いたしました。
調査概要
・調査タイトル:セルフレジに関する調査
・調査期間:2024年4月25日(木)~26日(金)
・調査対象者:15歳以上の男女(性年代別の各セル均等)、合計1,000名
・調査方法:インターネット(WEB)調査
・エリア:全国
総括
調査結果より、セルフレジが設置されている店舗への印象を「好ましい」と感じている人が62.3%、「好ましくない」と感じている人は極めて低い6.5%と、大きな差がありました。このことから、消費者の抵抗感があまりなく、普及のポテンシャルは高いと推測できます。
セルフレジを利用したことのある店舗業態は、スーパーが85.1%と圧倒的に高く、他を大きく引き離す結果でしたが、これから設置して欲しい店舗業態の1位もスーパーでした。
次いで、ドラックストア、コンビニエンスストア、飲食店が続き、これらへの設置が促進されることが、普及のポイントの一つになるでしょう。
引き続きセルフレジに関わる業界の動向に注目です。
セルフレジの「認知率」は8割強、普段「利用している」も8割弱と高い結果に!
セルフレジのことを知っているか聞いたところ、セルフレジの認知率は8割強(83.3%)に達していました。
また、セルフレジの認知者に普段の買い物でセルフレジを利用しているか聞いたところ、利用経験者は9割弱(86.8%)で、そのうち現在利用者は8割弱(77.2%)と高く、現在非利用者は1割弱(9.6%)という結果でした。
スーパーが圧倒的1位!利用した&これから設置して欲しい店舗業態
利用したことのあるセルフレジが設置されている店舗業態を聞いたところ、「スーパー」が85.1%と圧倒的に高く、55.1ポイントと大きく引き離して「コンビニエンスストア」が30.0%で続き、「ドラッグストア」(17.8%)から「飲食店」(13.1%)までは1割台と、それぞれ差が開く結果となりました。
また、これからセルフレジが設置されればいいと思う店舗業態を聞いたところ、利用経験率が85.1%と圧倒的に高いスーパーでも、5割以上(52.3%)は今後の設置を希望しており、セルフレジ設置店舗および台数の伸びしろがあることが推測できます。
スーパーを筆頭に、「ドラッグストア」(47.0%)、「コンビニエンスストア」(46.8%)の上位3業態の導入促進は今後のセルフレジ普及のポイントといえます。そして、「飲食店」の利用率は13.1%と低いにもかかわらず、セルフレジが増えて欲しい業態として31.9%と3割を超えている結果は注目に値します。
セルフレジの好意層6割強!非好意層は1割未満!
セルフレジが設置されている店舗を好ましいと思うか、認知者に聞いたところ、「とても好ましい」(24.5%)と「まあ好ましい」(37.8%)を合わせた好意層は62.3%と、6割を超えることがわかりました。
また、「あまり好ましくない」(4.0%)と「まったく好ましくない」(2.5%)を合わせた非好意層は6.5%と著しく低く、1割に満たない結果でした。このことから、消費者の抵抗感はほとんどなく、自然に受け入れられていく傾向であることがうかがえます。
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