味の素㈱初!ファン投票によって 「Cook Do®」<黒酢酢豚用>が8月24日(土)から期間限定復活!~人気品種を13年ぶりに復刻発売!~
~発売前のファン参加型イベントでは「投票した商品が復刻発売されて嬉しい」などの声も~
味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、当社初のファン投票によって1位となり復刻が決まった「Cook Do®」<黒酢酢豚用>を、期間限定で2024年8月24日(土)より13年ぶりに発売します。
「Cook Do®」<黒酢酢豚用>は、おいしいもの好きの仲間と交流できる当社のコミュニティサイト「味のもト~ク」で開催した “ 「Cook Do®」復刻版メニュー総選挙”で1位に輝いた品種です。
ファン投票での復刻発売を記念して、8月3日(土)にファン参加型の“発売前体験イベント”を開催しました。今回投票に参加した「Cook Do®」ファンの中から抽選で16名を招待し、「Cook Do®」 <黒酢酢豚用>の一足早い試食や、現在発売中の「Cook Do®」<酢豚用>との食べ比べ、「Cook Do®」開発担当者との交流・座談会などを実施。来場者からは『自分が投票した商品なので思い入れがあり、復刻発売されて嬉しい』『いつも食べている「Cook Do®」の商品開発の流れが知れて嬉しく、今回は自分がそこに参加できていることを実感できた』などの声が多く聞かれました。
「Cook Do®」復刻版メニュー総選挙結果
2023年10月に、「味のもト~ク」にて「Cook Do®」シリーズで過去に発売していた7品種を対象に、復刻してほしい品種No.1を決定する投票を実施。
今回1位に選ばれた「Cook Do®」<黒酢酢豚用>は、2位の「Cook Do®」 <玉子と豚肉のチリトマト炒め用>に2倍以上の差をつけて選出されました。
「味のもト〜ク」
味の素㈱ 「Cook Do®」開発担当者コメント
当社初の試みとなる、ファン投票で発売品種を決定するという企画が実現できたのもお客様の日頃のご愛顧のおかげです。ありがとうございます。
「Cook Do®」<黒酢酢豚用>は2008年1月に発売され、2011年の発売終了後も当社のお客様相談センターに再販を求めるお声を多数いただいていた商品です。現在では、前回の発売時に比べて“黒酢”という調味料がよりメジャーになったこともあり、この度のファン投票1位獲得を大変うれしく思っております。
今後もファンの皆様との共創を実施していけるコンテンツを企画してまいりますので、当社のコミュニティサイト「味のもト~ク」へのご登録、よろしくお願いいたします。
今回の「Cook Do®」<黒酢酢豚用>の発売は期間限定となりますが、一人でも多くの方にお召し上がりいただければ幸いです!
「Cook Do®」<黒酢酢豚用>ファン参加型“発売前体験イベント”の様子
開催日時 :2024年8月3日(土)
イベント名:「Cook Do®」 <黒酢酢豚用> ファン参加型“発売前体験イベント”
参加者 :今回の投票に参加した「Cook Do®」ファンの中から抽選で選ばれた16名
実施内容 :今回の共創型マーケティングのご説明・「Cook Do®」のご紹介
「Cook Do®」 <黒酢酢豚用>と<酢豚用>の食べ比べ
ファンと「Cook Do®」開発担当者との交流・座談会
今回のイベントでは、1978年5月の発売以降、時代・ライフスタイルに合わせて成長してきた「Cook Do®」の歴史もご紹介。参加したファンからは、「実家にいた頃から長年使っていて、今も戸棚に常に2~3個あることが安心感につながっている」などの声も聞かれました。
試食では、本場の「香酢」を使ったコク深い本格的な味わいの<黒酢酢豚用>と、ブランド誕生時からのロングセラーで上品な甘味と酸味のバランスが絶妙な味わいの<酢豚用>の食べ比べを実施。それぞれの味わいの違いをお楽しみいただき、ファンの方からは「家族それぞれ好みが違うので、両方お家で作って家族みんなで違いを楽しみたい」などの感想もいただきました。
商品概要
商品名 :「Cook Do®」<黒酢酢豚用>
特長 :香り高い本場の“香酢”を使用、コク深い本格的な黒酢酢豚に仕上がります。さらに、当時は材料として“豚ももかたまり肉”を指定していましたが、スーパーなどの精肉売り場の現状に合わせ、 “豚肩ロースかたまり肉、豚バラかたまり肉、とんかつ用肉”など入手しやすい肉種に変更しました。
容量 :3~4人前 130g
価格 :オープン価格
賞味期間:15カ月(常温未開封)
発売期間:2024年8月24日(土)~2025年2月(予定・在庫なくなり次第終了)
発売地域:全国
「Cook Do®」について
「Cook Do®」シリーズは1978年に発売され、今年で46年目を迎えるロングセラーブランドです。
「Cook Do®」の語源は「Do Cook Yourself !!」(手作りしましょう!!)で、“原料と製法”にこだわり、ご家庭では難しい中華料理のシェフの技を、 できる限り工場で再現してパックイン。 ご家庭で簡単・手軽に シェフの味を楽しんでいただけるように、 日々研究を続けています。現在「Cook Do®」中華合わせ調味料は、全29種類のラインナップを展開しています。
「Cook Do®」ホームページ:https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/
味の素グループ概要
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。
詳しくは、 https://www.ajinomoto.co.jp/ をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像