ノンアルでも微アルでもない、ALC.2%の低アルコールなのに本格IPAスモールビール「Phew!(ふゅ〜っ)」が誕生

花色百貨と六甲ビールのコラボビールが数量限定発売

TRINUS

株式会社TRINUS(本社:東京都世田谷区 代表取締役:佐藤 真矢)は、運営するウェブショップ「花色百貨」で、クラフトビールの先駆けとしてビール製造をする神戸・六甲ビール醸造所とコラボレーションし、アルコール度数2%の低アルクラフトビール「Phew!(ふゅ〜っ)」を2022年12月15日(木)から数量限定で販売いたします(先行予約受付中)。
販売ページ▶https://hanairo.store/products/phew


「ふゅ〜っ」とひと息。心ほぐれる、2%本格IPA
早起きしないといけない夜やプライベートの用事も済ませたい休日の昼間、スポーツやアウトドアの合間。そんな「美味しいビールを飲みたいけれど、アクティブにも活動したい時」、「健康面を意識しつつ、飲みごたえも重視したい人」に、ノンアルでも微アル[*]でもない、アルコール度数2%のスモールビールを作りました。
[*]アルコール度数1%未満の飲料

 
開発チームこだわりの「2%」
飲んだ後のアクティブな活動を制限しない範囲で、ビールとしての 「美味しさ」と「酔い心地」を追求した結果、開発チームがたどり着いたアルコール度数は2%でした。
ビール好きの方で、アルコール度数を減らしたいがゼロにはしたくない、でも味気ない微アルコールは美味しくないという方にはぴったりのビールです。
スタイルはビール好きに人気のIPAを採用。 ふわっと華やかに香るアロマホップのフレーバーと、隠し焙煎モルトによるほのかな香ばしい風味が特徴的で、後味に心地よい苦味の余韻が残る本格派に仕上げました。

 

海外でも人気急上昇の「スモールビール」

ビールの味わいを楽しめながら、健康にも気を使う人たちのニーズを刺激し、海外ではアルコール度数が2〜3%と低い「スモールビール」の人気が急上昇しています。
「クラフトビールの味は好きだけど、お酒に弱くてたくさん飲めない」という方も一緒に楽しめるのもスモールビールの魅力です。


六甲ビールの醸造ポイント3つ
  • POINT1 約2倍量のアロマホップを使用
一般的な度数のビールと比べ約2倍量のアロマホップとダブルドライホッピング製法[*]により、グラスを近づけた瞬間からフルーティーなホップの豊かなアロマに包まれます。
[*]発酵中に追加でホップを投入する製法

 
  • POINT2 味わい深く進化する、「缶内熟成製法」
六甲ビールの独自技術「缶内熟成製法」は、時間と手間をかけることで香り高く味わい深いビールに。
お手元に届いてからも、開けたての樽のような新鮮さを保ちながら、奥行きのあるまろやかな味わいへじっくりと進化していきます。

 
  • POINT3 常温で配送・保存OK
​一般的なクラフトビールは、クール便で届いてすぐに冷蔵保存し、風味が落ちないよう早めに飲みきらなければならないものがほとんどですが、缶内熟成製法により劣化の原因となる溶存酸素を抑えたPhew!は、香りと風味を保ったまま常温流通・常温保存 [*] が可能です。常温保存なので、ギフトにもおすすめです。
 [*] 品質保持のため冷暗所で保存してください


ため息を、ひと息に。
Phew!(ふゅ〜っ)という名前は、日本語で「やれやれ。」「ほっ。」としたときの"ちょっとポジティブなひと息"をイメージしています。
本格IPAの味わいと軽やかなアルコール度数が、気持ちまで豊かに軽くしてくれる。そんなひとときと共にありたい新感覚ビールです。
忙しい日々の「ため息」が、心ほぐれる「ひと息」になりますように。


【商品概要】
■品名:Phew!(ふゅ〜っ)|2% LOW ALCOHOL IPA
■原材料名:麦芽(イギリス製造、ドイツ製造)、ホップ、糖類
■アルコール分:2.0%
■内容量:350ml
■保管方法:冷蔵又は冷暗所
■製造者:神戸・六甲ビール醸造所(有限会社アイエヌインターナショナル)
■販売者:花色百貨(株式会社TRINUS)
■価格:1本680円、6本セット3,900円(1本あたり650円)※税込み
■販売ページ:https://hanairo.store/products/phew
※20歳未満の者の飲酒は法律により禁止されています

【クリエイター紹介】
◇Label design / heso.inc
へ~。そう!と、ちょっぴり笑ってもらえるような提案をするクリエイティブユニット。柔軟な発想でストーリーを持ったものづくりを行う。

◇Naming / オクノテ
企画とデザインを提供する個人活動「オクノテ」。全国各地のさまざまな業態の企業とタッグを組み、新商品・サービスの開発に取り組む。

 

 

【花色百貨について】
『花色百貨』(https://hanairo.store/)は、「自然を愛でる、“バイオフィリック “な暮らし」を提案する、ライフスタイルストアです。
季節の枝ものをご自宅へお届けする「枝もの定期便」をはじめ、自然を愛でる暮らしに取り入れたいプロダクトの数々を取り扱っています。
自社プロダクトの主な受賞に、Red Dot Award 2022、日本文具大賞 2022 デザイン部門優秀賞、iF Design Award など。
運営:株式会社TRINUS(https://trinus.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社TRINUS

18フォロワー

RSS
URL
https://trinus.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル9F
電話番号
03-5244-5796
代表者名
佐藤真矢
上場
未上場
資本金
3604万円
設立
2014年11月