2022年越境ECの課題として、半数以上が「サポート対応が難しい」と回答 一方、91.0%の企業が、2023年も引き続き「越境ECに注力」
〜越境EC開始に「既存事業の不振」や「為替相場の関係により」など理由も〜
東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)は、越境EC事業の担当者111名に対し、越境ECの2022年の総括及び2023年の展望調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年12月2日〜同年12月4日
有効回答:越境EC事業の担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「shopee」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://shopee.jp/
- 2022年は「越境EC」事業に9割以上が注力
・非常にそう思う:36.9%
・ややそう思う:53.2%
・あまりそう思わない:9.0%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%
- 2022年の越境ECに関するマーケティング予算、4割以上が「300万円以上」と回答
・50万円未満:1.9%
・50万円以上100万円未満:9.9%
・100万円以上200万円未満:23.4%
・200万円以上300万円未満:19.8%
・300万円以上500万円未満:20.7%
・500万円以上1000万円未満:14.4%
・1,000万円以上:6.3%
・わからない/答えられない:3.6%
- 越境ECの開始目的として、「リピーターの定着」が約半数で最多に
・リピーターの定着:46.8%
・新しい市場・販路の開拓:45.0%
・直接の海外での出店をせず、コストが削減できるから:44.1%
・日本製商品のニーズの高まり:44.1%
・海外市場のテストマーケティング:43.2%
・近年、越境EC市場が拡大しているから:37.8%
・越境EC事業が容易だから:21.6%
・他社からの紹介:5.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.8%
- 他にも「既存事業の不振」や「為替相場の関係により」などの開始理由も
<自由回答・一部抜粋>
・47歳:既存事業の不振。
・44歳:為替相場の関係により。
・44歳:会社の方針で推進する事になった。
・34歳:事業拡大を目指した。
・42歳:苦情に対する対応。
・37歳:販路拡大。
・56歳:自社の宣伝。
- 越境ECの課題として、半数以上が「サポート対応が難しい」と回答する他、「配送料、手数料が高い」や「外国語対応ができるスタッフの確保」などの課題も
・サポート対応が難しい:51.4%
・配送料、手数料が高い:45.0%
・外国語対応ができるスタッフの確保:43.2%
・決済の方法がわからない:36.9%
・税金など新たに法律の知識が必要:34.2%
・在庫管理が難しい:27.9%
・商品の品質維持:25.2%
・誤配送や納品の遅延といった物流上のトラブル:16.2%
・その他:0.0%
・課題はない:0.9%
・わからない/答えられない:1.8%
- 他にも「現地法規への対応」や「配送提携」などに課題の声
<自由回答・一部抜粋>
・47歳:現地法規への対応。
・33歳:配送提携。
・49歳:やり方が分からない。
・53歳:人が追いつかない。
・41歳:言葉の壁。
・42歳:管理が難しい。
・56歳:現地のニーズの把握。
- 91.0%が「2023年も引き続き越境ECに注力したい」と回答
・非常にそう思う:31.5%
・ややそう思う:59.5%
・あまりそう思わない:7.2%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.9%
- 注力エリアとして、半数以上から「マレーシア」「シンガポール」が浮上
・シンガポール:53.2%
・マレーシア:51.4%
・台湾:42.3%
・インドネシア:40.5%
・フィリピン:37.8%
・ヨーロッパ:28.8%
・アメリカ:17.1%
・その他:0.0%
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:0.9%
- 2023年に向けて、約半数が「Web広告施策」や「SNS広告施策」を行いたいと回答
・Web広告施策:55.0%
・SNS広告施策:49.5%
・コンテンツマーケティング施策:48.6%
・ECプラットフォームの活用:42.3%
・物流委託サービスの活用:39.6%
・インフルエンサーマーケティング施策:36.0%
・倉庫管理システムの導入:21.6%
・その他:0.0%
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:1.8%
- 他にも「サプライチェーンの見直し」や「魅力的な商品の開発」などの施策案も
<自由回答・一部抜粋>
・44歳:サプライチェーンの見直し。
・56歳:魅力的な商品の開発。
・34歳:事業拡大を目指す。
・51歳:顧客の開拓。
- まとめ
越境ECの開始目的として「リピーターの定着」が最多の理由となり、2022年は「越境EC」事業に9割以上が注力していたことが明らかになりました。
一方で、越境ECの課題として、半数以上が「サポート対応が難しい」と回答する他、「配送料、手数料が高い」や「外国語対応ができるスタッフの確保」などの課題を感じている担当者が多いことが分かりました。なお、91.0%もの担当者が「2023年も引き続き越境ECに注力したい」と回答していることから、課題の解決が急務といえるでしょう。
今回の調査では、今年のインバウンドを含め、2022年の経験を踏まえたうえでの対策を実施し、2023年はより効果的な市場拡大を目指す越境ECにしていきたい意向が伺えました。また、今後の注力エリアとして、東南アジアの主に「マレーシア」や「シンガポール」が浮上しており、課題が明確になった今、新たな市場参入への準備のために越境ECに特化した専門サポートを求める担当者が増えるのではないでしょうか。
- 越境ECに関するショッピージャパンによるサポート
多くの経営者が越境ECにて抱える不安に対し、ショッピージャパンは日本語のサポート体制、配送サポート、現地の商習慣の勉強会など、セラー向けのサポート体制を整備しております。Shopeeに新規出店するハードルを軽減するため、最低商品の出品数を10点から5点に引き下げ、テストマーケティングを実施したいと考えているセラーにより良いソリューションを提供しております。お問い合わせ以降、ショッピージャパンのスタッフによる日本語での出店及び売上向上のサポート、及びプラットフォームを活用したリスク分析ができるツールを提供しております。ご質問はヘルプページ・メールにて承ります。
Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://shopee.jp/
Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder/
Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP
Shopee Japan 公式Youtube
https://www.youtube.com/@ShopeeJapan
Shopee Japan メールでのお問い合わせ
support@shopeejapan.zendesk.com
- ショッピージャパン株式会社 概要
Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。また、Shopeeは現地のデジタル経済への重要な貢献者であることを目指しており、事業者がeコマースで成功するための支援に尽力しています。
Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネス、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyとテクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することを目指しています。
- 会社概要
設立 :2020年7月
代表 :Junjie Zhou
所在地 :東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー 16F WeWork Office
事業内容:越境ECプラットフォームサービス・事業の展開
URL :https://shopee.jp/
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