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株式会社アクロスソリューションズ
会社概要

【2406人に調査】知っているけれど実践はしていない!?〜減塩への意識に関するアンケート〜

食の窓口が「減塩への意識に関するアンケート調査」を実施

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2406人を対象に「減塩への意識に関するアンケート調査」を実施しました。
健康な食生活について考えるとき、しばしば目にする「減塩」。

一体どれくらいの人が意識して食生活を送っているのでしょうか。
一体どこから情報を得て、減塩を実践しているのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2406人を対象に「減塩への意識に関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年3月6日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2406
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 減塩・塩分過多について意識したことがありますか?
Q2 減塩の実践として取り組んでいることはありますか?
Q3 減塩を含む健康な食生活に向けた情報をどうやって得ていますか?

■調査結果サマリー
Q1 減塩・塩分過多について「危険性を知っているが、特に減塩の実践はしていない」と答えた人が最も多かった(44.8%)
Q2 68.8%の人が自炊の際に減塩の実践として取り組んでいることが分かった。
Q3 健康な食生活についての情報を得るメディアは性別・世代を問わず「テレビ」と答えた人が最も多かった(49.2%)。次いで「インターネット」が多かったが、20代だけは「SNS」と答えた人がインターネットを上回った(25.9%)。

Q1 減塩・塩分過多について意識したことがありますか?

「意識しているが、特に減塩の実践はしていない」と答えた人が44.8%で最も多かった

また年代別で見ると、60代以上では「高血圧などの危険性を意識し、減塩の実践をしている」が最も多く49.8%、20代では「よく知らない」が最も多く43.6%と、世代間で意識についての大きなギャップがあることが分かりました。

【回答】
  • 高血圧などの危険性を意識し、減塩の実践をしている 30.2%
  • 意識しているが、特に減塩の実践はしていない 44.8%
  • よく知らない 25%

Q2 減塩の実践として取り組んでいることはありますか?

68.8%の人が「自炊するなかで減塩を実践を意識している」ことが分かりました。

また年代が若くなるにつれて「専門家の指導のもと減塩を実践を意識している」と答える人が増える傾向にあり、20代では23.2%でした。

【回答】
  • 自炊するなかで減塩を実践を意識している 68.8%
  • 宅配弁当などのサービス利用で実践を意識している 4.9%
  • 専門家の指導のもと減塩を実践を意識している 10.5%
  • その他 15.9%

Q3 減塩を含む健康な食生活に向けた情報をどうやって得ていますか?

健康な食生活に関する情報を得るメディアは「テレビ」と答えた人が49.2%で、最も多い結果になりました。

「インターネット」が34%と次に多いことが分かりましたが、年代別で見ると20代だけは「インターネット」と答えた人(19.9%)を「SNS」と答えた人(25.9%)が上回っていました

【回答】
  • テレビ番組 49.2%
  • テレビCM 18.3%
  • インターネットのニュースや記事 34%
  • 本・書籍 9.8%
  • 雑誌 6.9%
  • 家族・友人・知人 21.1%
  • SNS 13.2%
  • 動画共有サイト 7.4%
  • 医師、栄養士などの専門家 11.6%
  • その他 6.2%


■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

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※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/  )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=3091

無断での転載は固くお断りいたします。

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【食の窓口運営会社概要】

株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/ 

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種類
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ビジネスカテゴリ
中食・宅配
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URL
https://www.acrossjapan.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市北安江3丁目6-6 メッセヤスダ1F
電話番号
076-255-2012
代表者名
野村 充史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年11月
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