新CMキャラクターに就任した俳優・愛犬家の吉田鋼太郎さんが登場!得意料理で挑んだココグルメとのワンちゃんへの愛情料理対決には敗北…
吉田さん「完敗だ!(ココグルメは)すごいね!」CM撮影秘話やご自身の愛犬たちとのエピソードなども披露
売上(※1)・会員数(※2)など6つのNo.1(※3)を獲得しているフレッシュペットフード「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」をD2C展開する株式会社バイオフィリア(所在地:東京都目黒区/代表:岩橋洸太)は、2023年1月10日(火)ベルサール虎ノ門にて、『「ココグルメ」新CM発表会』を開催しました。
今回のイベントでは、当社代表取締役CEO 岩橋洸太より、創業からこれまでの実績、ペットの食に関する傾向、近年拡大するフレッシュペットフード市場の現状などについてのプレゼンテーションを実施したほか、「ココグルメ」の新CMキャラクターに就任した俳優であり愛犬家の吉田鋼太郎さんをゲストとしてお招きし、CM撮影の感想や見どころや、吉田さんの愛犬 アルマちゃんたちへの食事について語っていただきました。また、CMで同じくコタくんを演じた犬のリロちゃんとの撮影エピソードなどについても語っていただくトークセッションを実施しました。
トークセッション後には、料理も趣味の1つである吉田さんの得意料理である「里芋の煮つけ」をベースにしたオリジナル手作り愛情レシピ「じゃがいもと肉そぼろ野菜あんかけ」と、ペットのことを考え抜いてレシピを開発した「ココグルメ」による料理対決、『どっちがナンバー“ワン”?「吉田さんの手作りご飯vs手作りドッグフードココグルメ」愛情料理頂上決戦』を実施。吉田さんには、エプロン姿でワンちゃんへの手作り料理を披露いただきました。頂上決戦の審査はCMで共演したリロちゃんが行い、吉田さんの手作り料理は選ばれずココグルメに軍配。この結果を受けて吉田さんは「完敗だ!すごいね!」と語りながら、健康な手作りご飯を気軽にワンちゃんにあげられるココグルメの魅力についても「結局(自分で)手作りしていても続かない、ココグルメは本当にありがたい」とコメントをしていただきました。
- 撮影の感想や見どころについて「着ぐるみを着たまま帰ろうかなと思った(笑)」
CM撮影ではワンちゃんの着ぐるみを着るなど、普段のダンディーな雰囲気とはギャップのあるチワワの「コタくん」を演じたことについて、「着ぐるみを着てCMを撮影することは初めてで、ちょっと照れくさいなと思ってたんですけど、いざ着て撮影してみますと(着ぐるみが)だんだん馴染んできまして、撮影が終わるころには、このまま着て帰っていいのではないかと思ったくらいで、非常に楽しくCMを撮影させて頂きました(笑)」とジョークも交えてコメント。また、「(リロちゃんが演じる)チワワのコタくんが、突然人間の私に入れ替わるところですね。まさか吉田が出てくるとは思わなかったと思っていただけたら、いいのではないかと思います!」とCMの見どころも語ってくれました。
- 愛犬アルマちゃんへの食事には「いいドッグフードをあげるように心がけています。」
吉田さんの愛犬アルマちゃんたちへの食事について聞かれた際、「やっぱりちゃんとしたドッグフードをあげるのがいいという結論に辿りつきまして、実際に愛犬にココグルメを食べさせたんですけど、本当にいいです!本当にいいドッグフードに巡り合えたなと思います!」と、こだわりを熱弁したほか、実際に愛犬に食べさせたエピソードをもとに、ココグルメの良さを語ってくれました。また、愛犬たちにココグルメを食べさせた動画も公開。「あっという間になくなります!」と食べっぷりについてもコメントをいただきました。
- チワワのリロちゃんとは相性抜群!
ワンちゃんと仲良くなるコツについて吉田さんは、「好かれるために甘やかすのではなく、厳しくするところは厳しくする。いい時はいい、悪い時は悪い、そこをはっきりさせていくやり方をしたほうがいい。」と、愛犬たちの健康を日ごろから気遣っている吉田さんならではのコメント。また、CM撮影現場で「そっくり!」と話題になった、同じくコタくんを演じるチワワのリロちゃんと再会し、「ご覧の通り、とっても大人しくていい子です。大抵動物と一緒に撮影するとうまいアングルが決まらないのですが、(リロちゃんとは)全然そういうことがなくてスムーズでした!」と、CM撮影時のリロちゃんとの相性の良さを語ってくれました。
- リロちゃんが審査する“愛情料理頂上決戦”ではココグルメに軍配!
吉田さん特製「手作り愛情レシピ」と、当社が考え抜いてレシピを開発した「ココグルメ」、どちらをリロちゃんが食べてくれるのかを競い合った『どっちがナンバー“ワン”?「吉田さんの手作りご飯vs手作りドッグフードココグルメ」愛情料理頂上決戦』で意気込みを聞かれた吉田さんは、「僕が作ったものも食べていただきたいですけど、ココグルメを食べてほしいです!(笑)」とコメント。結果的にリロちゃんが選んだのはココグルメ。「こっちにもあるよ!」と吉田さんは自身の手作り愛情レシピをアピールするも、ココグルメへの食べっぷりの良さに「完敗だ!(ココグルメ)すごいね!」と語りながら、健康な手作りごはんを気軽にワンちゃんにあげられるココグルメの魅力についても「結局(自分で)手作りしていても続かない、ココグルメは本当にありがたい」とコメントいただきました。
- 代表取締役CEO岩橋洸太によるビジネスプレゼンテーション
発表会冒頭では、当社代表取締役CEO 岩橋洸太によるビジネスプレゼンテーションを実施。「犬の寿命と食生活の関係」を表すグラフをもとに製品の開発経緯や製品特長を説明したほか、フレッシュペットフード売上No.1、会員数10万人突破、2019年6月から現在までで成長率200%越えなど、計6冠を獲得し、トップシェアを誇るフレッシュペットフードブランドであることを発表。国内外のフレッシュペットフード市場が拡大していることに触れながら、「日本のフレッシュペットフードのトップブランドとして、市場の成長を牽引し、フレッシュペットフードを当たり前にする」というミッションについて語っていただきました。また、「同じ方を向いて寄り添い、手を繋ぎ、幸せを感じ合うライフパートナーの考えを体現しています」とロゴに込めた想いに触れながら、「ペットフードではなく、一生のための食事、ライフディッシュを届ける」というブランドメッセージも発表しました。
■ココグルメとは
公式HP:https://coco-gourmet.com/
ココグルメは会員数10万人超を要するペットフードサブスクサービスであり、売上No.1(※1)、会員数No.1(※2)に加え、愛犬家が選ぶフレッシュフード3冠を獲得するなど、6つのNo.1(※3)を獲得し、多くの愛犬家に支持いただいています。さらに、D2Cというビジネススタイルから会員様とのファンコミュニティづくりを得意とし会員数を伸ばしています。
ココグルメは、総合栄養食・獣医師監修の国産手作りフレッシュフードです。従来のドライフードやウェットフードの概念に囚われず、ヒューマングレードの新鮮な国産の肉と野菜を使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理・急速冷凍にこだわりました。さらに、調理・配送・保管などお客様にお届けするまで全てのフェーズで食品と同等の基準で管理し、サブスクリプション方式で定期的にお家へお届けしています。
■ココグルメの特徴
- 動物栄養学専門のプロが監修した総合栄養食(AAFCO)
- 食材から調理、お届けまですべてヒューマングレード
- 食材本来の香りとおいしさをそのまま冷凍パック
- 購入検討中の方も愛犬の食事の相談ができる無料獣医師相談サービス
- 必要な時に必要な分だけをサブスクリプションでご自宅へお届け
※2 主食のフレッシュペットフード業界における会員数(2022年2月/TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
※3 Webアクセス数(Webサイトの月間ユニークユーザー数/期間:2022年6月〜2022年8月 / Similar Web)、初めてのフレッシュフードに選びたい商品、愛犬の健康のために与えたいフレッシュフード、愛犬に与えたいフレッシュフードにおいてNo.1獲得/Webサイトの月間ユニークユーザー数(全国の犬の飼い主361名へのインターネット調査/期間:2022年1月12日〜20日 / 外部のアンケートサービス<Fastask>で自社調査)
【株式会社バイオフィリア会社概要】
会社名:株式会社バイオフィリア(https://biophilia.co.jp/)
所在地:東京都目黒区中目黒3丁目5−5NFビル6階
代表:代表取締役CEO 岩橋洸太
資本金:90,000,000円
事業内容:手作りフレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売、ペット用フォトアルバムアプリ「ぺっとる」の運営などのペット事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像