訪日外国人向けグルメプラットフォーム「byFood」が世界最大の旅行体験マーケットプレイス「Viator」との連携でグローバル展開を本格始動

―世界中の食体験を、byFoodで予約可能に―

株式会社テーブルクロス

株式会社テーブルクロス(本社:東京都渋谷区、CEO 城宝薫、COO トソ・セルカン)が運営する、訪日外国人向けの日本食特化・社会貢献型グルメプラットフォーム「byFood(バイフード)」において、このたび世界最大(*1)の旅行体験マーケットプレイス「Viator(ビアター)」との連携を開始しました。これにより、世界中の旅行者が日本国内のみならず、世界各国の食や文化を体験できるコンテンツにbyFoodを通じてアクセスし、予約できるようになります

*1:Viator(ビアター)は、40万件以上のアクティビティを200以上の国と地域で提供しており、圧倒的な掲載数と集客力を誇ります(2024年時点、Viator社発表および業界比較による)。

背景

変化する旅行者のニーズと体験の価値

コロナ禍を経て、世界の旅行者の価値観は「所有すること(モノ)」から「体験すること(コト)」へ、さらに「今、この場所でしか味わえない瞬間(トキ)」へと大きく変化しています。

調査では、ミレニアル・Z世代の旅行者の約70%が「旅の過程=体験を重視する」と回答。旅行先の選定においても、65%が「体験が重要な要素」と考えており、体験型観光へのニーズは世界的に拡大しています(*2,*3)。

さらに、旅行者が旅先に求めるものとして、「新しい食べ物との出会い」や「地元文化の理解」、「その土地ならではの体験」が上位に挙げられており、観光地を巡るだけでなく、地域との“リアルな関わり”を重視する傾向が強まっています(*4)。

こうした流れは日本国内にとどまらず、グローバルに進行しており、旅行は今や「人や文化とつながる体験」の場へと進化しています。このような背景を受け、当プラットフォームは、食を通じた体験の提供を世界中の旅行者に向けて拡大することを決定しました。

*2:American Express Travel「Global Travel Trends Report 2025」
*3:Arival「The 2023 Experiences Traveler」
*4:TripAdvisor調査(みずほリサーチ&テクノロジーズ『旅行市場の構造変化と今後の展望』2023年)

主な取り組み内容

今回の連携により、byFood上からViatorプラットフォームに掲載された数万件規模の食や文化体験を直接予約できるようになりました。パリ、バルセロナ、ニューヨークなど、世界中の食体験を日本にいながら、あるいは世界のどこからでもbyFoodを通して予約することができます。

これにより、byFoodは「日本食特化」から「グローバルな食体験予約プラットフォーム」へと進化。今後は、Viatorとの連携強化を通じて、以下のような価値提供を目指してまいります。

  • 世界中の体験を届ける、多様なコンテンツ展開

    Viatorのグローバルネットワークを活かし、ヨーロッパ、アジア、アメリカなど各地域の魅力的な食体験・文化体験を拡充。すでに世界約3万2,000件の体験が掲載されています。

  • 多言語・多通貨対応で利便性向上

    英語、中国語(繁体字・簡体字)に対応。多通貨での決済が可能で、世界中の旅行者が安心して利用できる予約環境を整えています。

これらの取り組みにより、byFoodは「世界中どこにいても、信頼できるローカルな食体験が予約できるプラットフォーム」を目指し、世界の食文化と旅行者をつなぎます。

社会貢献への取り組み

1予約で10食の給食支援、国際的な輪へ

byFoodでは、1件の予約ごとに開発途上国の子どもたちに10食分の給食を提供する仕組みを導入しています。2025年5月末時点で、累計約88万食の支援を達成しました。

旅行者が「楽しむことを通じて、世界の子どもたちを支える」循環型モデルとして、持続可能な社会に貢献する取り組みが国内外で注目されています。

今後の展開について

今後は、「Viator」をはじめとする外部パートナーとの連携を通じて、食と文化を軸とした体験のグローバル展開をさらに加速させてまいります。

あわせて、1予約につき10食の給食を届ける社会貢献モデルも、支援数の拡大や支援先の拡充を通じて進化させ、旅行者・地域・社会をつなぐハブとしての役割を強化。体験を通じたつながりと持続可能な幸せを、世界に届けるプラットフォームを目指してまいります。

byFoodについて

「byFood」は、⽇本国内の特別なグルメと食に関する体験商品の提供を通して、ガストロノミーツーリズムを推進する、訪⽇外国⼈観光客に向けた食特化&社会貢献型のプラットフォームです。

事前に行き先や旅程を決める段階の「旅マエ」に英語で日本の飲食文化やトレンドといった情報を収集できるメディア、日本滞在中の「旅ナカ」での食体験や飲食店の予約サイト、帰国後の「旅アト」に日本食の購入ができるECサイトといった、日本の食に関するさまざまな機能を持ち、“日本の食はbyFoodを見れば問題ない!”と感じていただけるようなワンストップサービスを目指しています。

また、SDGsの一環として1予約・1注文につき10食の給食を途上国の子どもたちへ届けており、創業からこれまでに約88万食の給食を届けています(2025年5月末現在)。

▶︎サービスサイト: https://www.byfood.com/

▶︎YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/@JapanbyFood

【byFoodへの掲載に関する問い合わせ】

こちらにアクセスいただき、お問合せください。

※お問合せページは英語表記となっておりますが、日本語でお送りいただけます。

会社概要

社 名:株式会社テーブルクロス(Tablecross inc.)

代表者:代表取締役CEO 城宝 薫/取締役COO トソ・セルカン

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿Wework16階

https://tablecross.com/ja/

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会社概要

株式会社テーブルクロス

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URL
https://www.byfood.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿Wework 16F
電話番号
-
代表者名
城宝薫
上場
未上場
資本金
3億6414万円
設立
2016年06月