【受け入れ先上司の「22卒新人配属」に関する悩み】『コミュニケーションでどの程度踏み込んでいいか分からない...』74%の上司が、新入社員の受け入れに関して悩んで経験あり
〜約9割が「研修での学習内容・状況の共有」の必要性を実感〜
ユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下、ユームテクノロジージャパン)は、22卒新入社員の受け入れ先上司100名を対象に、22卒新人の「受け入れ先上司」の意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月21日〜同年11月22日
有効回答:22卒新入社員の受け入れ先上司100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「UMU(ユーム)」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://umujapan.co.jp
- 新入社員の受け入れ準備として、上司の6割以上が「育成目標の設定」や「新入社員プロフィールの読み込み」を実施
・育成目標の設定:67.0%
・新入社員プロフィールの読み込み:60.0%
・教育・マネジメント研修の受講:57.0%
・マニュアルの作成・調整:37.0%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:8.0%
- 74.0%の上司が「新入社員の受け入れ」に関して、悩んだ経験あり
・かなりあった:26.0%
・ややあった:48.0%
・あまりなかった:19.0%
・全くなかった:5.0%
・わからない/答えられない:2.0%
- 最も多い悩みとして「コミュニケーションにおいて、どの程度踏み込んで良いかわからない」と約8割が回答
・コミュニケーションにおいて、どの程度踏み込んで良いかわからない:79.7%
・配属される新入社員の特徴(強み・弱み)がわからない:58.1%
・適切な指導方法がわからない:47.3%
・新入社員の研修での学習内容・状況がわからない:43.2%
・新入社員との関係構築が難しい:36.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.4%
- 他にも「指導スケジュールと個人の能力とバランス」や「仕事の完成度をどのくらいまでで合格とするか分からない」などの悩みも
<自由回答・一部抜粋>
・41歳:指導スケジュールと個人の能力とバランスを考えるのが大変でした。
・51歳:仕事の完成度をどのくらいまでで合格とするか分からない。
・52歳:テレワークを実施しているので、きちんとした業務について習得出来る環境ではない気がしていた。
・50歳:年々優秀なメンバーが入ってくる中で、やる気を持たせるための教育プログラムを組むのに苦心している。
・47歳:教育、トレーニングのための時間の確保。
・40歳:すぐ辞める。
- 研修での学習内容・状況の共有があれば、約9割が「新入社員の受け入れがしやすくなる」と回答
・非常にそう思う:31.0%
・ややそう思う:54.0%
・あまりそう思わない:11.0%
・全くそう思わない:2.0%
・わからない/答えられない:2.0%
- 理由として、「新人の特徴の理解につながる」が77.6%で最多
・新人の特徴(強み・弱み)の理解につながると思うから:77.6%
・新人とのコミュニケーションのきっかけになると思うから:51.8%
・より効果的な指導ができるようになると思うから:43.5%
・現状、研修の内容がほとんど共有されていないから:34.1%
・業務を任せやすくなると思うから:22.4%
・その他:1.2%
ー52歳:現状、ほとんど研修が意味をなさないから
・わからない/答えられない:1.2%
- 他にも「部門での研修に活かしやすいため」や「研修で学んだことは、こちらで指導しなくてもよいので無駄がない」などの理由も
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:部門での研修に活かしやすいため。
・51歳:研修で学んだことは、こちらで指導しなくてもよいので無駄がない。
・50歳:どのような内容で育成プログラムを考えているのかを提示することにより、前向きに取り組んでもらえるようにすることが大切。
・48歳:得意不得意が予め明確にわかっていれば対応しやすいと思う。
・51歳:より多方面からの判断があれば、よく知る一助となるから。
・46歳:特性をなんとなくでも理解する事で、接し方、指示命令内容も考える事が可能になります。実際に現場での乖離もあるかと思いますが前情報は欲しいところです。
- まとめ
受け入れ先上司の74.0%が新入社員の受け入れに関して悩んだ経験を持ち、「コミュニケーションにおいて、どの程度踏み込んで良いかわからない」(79.7%)、や「配属される新入社員の特徴(強み・弱み)がわからない」(58.1%)といった悩みが多く挙げられました。
人材不足が叫ばれる中、新入社員のマネジメントは重要であり、業務においていち早くパフォーマンスを挙げられるか否かを左右する要素にもなり得ます。「新人の特徴の理解につながる」「新人とのコミュニケーションのきっかけになる」などの理由で、研修での学習内容・状況の共有があれば、新入社員の受け入れがしやすくなると約9割の上司が回答していることから、受け入れ先上司だけの問題ではなく、企業が一団となって「新人のマネジメント」を行う必要性があるのではないでしょうか。
- オンライン学習プラットフォーム「UMU」について
世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、ワコールをはじめとする約2万社以上の導入実績があります。また、ビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をランキング形式にて発表する「ITreview Best Software in Japan 2022」にて、5000超の製品 / サービスの中からNo.1に選出されました。
サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
- 「UMU」を活用した新入社員育成
- 会社概要
本社 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立 :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL :https://umujapan.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード