【越境ECにおける2022年総括と2023年展望】2022は事業者が続々参入し、越境ECが認知された1年に 2023年は越境ECが販売チャネルの一つになる時代になる
〜EC事業者の成功を左右する越境EC参入タイミングと必要な準備とは〜
東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)は、「越境ECにおける2022年の総括と展望」について発表いたしましたので、お知らせいたします。
- 2022年は越境ECが認知された1年
そんな中、円安の波が訪れました。円安では輸出の越境事業においてメリットが大きく、売り手としては魅力のある為替レートになっています。事業者向けのPRにおいても、円安によってより多くの売上を上げられることを打ち出してきました。
その後、入国時の水際対策が緩和されました。当初我々は、インバウンドが直接日本に来るようになれば、越境ECの売上は落ちてしまうかもしれないと、不安に感じることもありましたが、予想に反して、ダブルイレブンと言われる11月11日を皮切りに、日本のお土産系の商品がものすごく売れるようになりました。それまでは、コロナ禍で日本に来れなくなり、日本に対する関心が薄れてしまっていましたが、久しぶりに日本に来ることによって、「そういえば、日本のあの商品が美味しかった」、「あの商品の使い勝手が良かった」と再認識したようです。
- 事業者は前年比3~4倍に増え、国内ECの実力者も続々参入
当初、既に越境販売の経験がある層や、Amazonで本格的に販売をしている層が越境ECプレイヤーになると考えていたのですが、円安の影響もあり、国内で充分に活躍されている事業者も越境ECに参画しました。越境ECがついに、EC業界の一部になった感覚があり、これまで国内のみで活躍していたEC事業者がこれからは海外に挑戦していく期待感が高まっています。
2021年は、新型コロナの感染拡大とコロナ禍の長期化を踏まえ、これまでの仕事をどうやって在宅で回すのかを考え、そのためのデジタル化を推進するタイミングでした。そして2022年には、進めてきたデジタル化を活用し、新たな販路を拡大するかという課題に向き合うことになりました。越境ECに取り掛かるきっかけのほとんどは円安だと思われますが、これからどうやって売上を伸ばしていくのかという問いに対する一つの答えとして、事業者が「海外への販路拡大」を選択したということでしょう。
- 越境ECの成功を左右するタイミングと準備力
- 2022年のダブルイレブンでの売れ筋商品カテゴリー
例えば、2022年のダブルイレブン(11月11日のキャンペーン)での売れ筋商品カテゴリーは、ヘルスケア/化粧品やホーム/リビング、食料品となりました。
これらの売れ筋商品というのは、インバウンドと深い関係があります。東南アジア・台湾から日本に来て、ドラッグストアの前に観光バスを停めて爆買いする方々は、日本の化粧品やスキンケア製品、サプリメントや薬用育毛剤などを大量に購入されますし、白い恋人やインスタントラーメン、インスタントコーヒーなど、日本の食品も根強い人気があります。ホーム/リビングでいうと、コーヒーメーカーや、ベビー用品などもよく売れています。
海外でも、日本の製品を買うことはできますが、円安の影響によってお手頃価格で購入できることや、日本の最新の商品が買えること、そして、日本でしか買えない商品を買うことにプレミアを感じています。
- 今一番伸びている海外マーケットは「台湾」
日本と同様に、台湾でも入出国規制が緩和され、観光客の行き来が可能になっている今、日本に訪問してお土産商品を購入したり、店舗で新しい商品を発見し、自国に戻ってからもショッピーなどを通して継続購入するという良い循環が生まれていくと考えています。
東南アジアでは年々、所得水準も上昇しており、中でもシンガポールと台湾に関しては、日本と大きく変わらない価格で販売しても問題ないと判断しています。実際に日本人が安いと感じる金額は、基本的に他国の消費者も安いと考えていることを想定すると、日本でしか買えなかった家電を、少しの物流費用を上乗せすれば買えるということにメリットを感じてもらえると信じています。
- 新しいマーケットの筆頭は「フィリピン」と「タイ」
- 越境なら売れるものが日本にはまだまだ眠っている。おもちゃ・ホビー系販売企業の8割以上が「越境EC」を実施
- 越境ECにおける2023年の展望
例えば、大手のECプラットフォームに出品すれば、その情報がそのままショッピーにも反映できるシステムを確立するなど、様々なECプラットフォーマーとの連携を進めることで、一つのプラットフォームではなく複数のプラットフォームを活用してビジネス展開ができればと考えています。
※1 インバウンド需要と越境ECに関する意識調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000075777.html
※2 おもちゃ・ホビーと越境ECに関する実態調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000075777.html
- 会社概要
設立 :2020年7月
代表 :Junjie Zhou
所在地 :東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー 16F WeWork Office
事業内容:越境ECプラットフォームサービス・事業の展開
URL :https://shopee.jp/
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