【SNS・広報担当必見】「PRTIMESを徹底的に使い倒す!問い合わせと採用を増やす PR × SNS勉強会」開催レポート

SNS未経験でもできる!社内に広報担当がいなくても“低コスト・高効果”な発信戦略とは?

株式会社給与アップ研究所

2025年8月20日(水)、株式会社SNSコーチと株式会社IDEATECHの共催により、「PR × SNS活用」によって問い合わせと採用力を高める勉強会が開催されました。

本セミナーには、経営者・人事・広報担当者を中心に多くの申し込みがあり、「自社に広報専任がいない企業でも実践できる発信術」に注目が集まりました。


■概要

PRTIMESを徹底的に使い倒す!問い合わせと採用を増やす PR × SNS勉強会
~社内に広報担当がいなくてもできる「低コスト・高効果」の認知拡大術~

開催日時

2025年8月20日(水)14:00〜15:00

開催形式

オンライン(Zoom)/参加費無料

登壇者

株式会社SNSコーチ(代表:高橋 恭介)

株式会社IDEATECH(取締役:競 仁志)

■第1章:PRTIMESは“ただの配信ツール”ではない

IDEATECH 取締役・競仁志 氏

PR TIMESの実力を改めて捉え直すところからセミナーはスタート。
1件のプレスリリースで「メディア掲載25〜40件、PV300〜600(実質それ以上)」という可能性が語られ、採用・マーケ・営業・SEOにまで広がる多用途なツールであることが紹介されました。

さらに、問い合わせに繋げやすい「ネタ」設計の具体例として、以下が挙げられました。

  • サービス・商品ローンチ

  • 調査データ・アンケート結果

  • セミナー開催・レポート

  • アワード受賞、導入実績、アライアンス提携 など

競氏は「月5件〜10件発信し続けることが、結果につながる唯一の方法」と語り、年間100本の発信がもたらす実績(年間400件超のリード、サービス導入への直結50〜70件)を具体的に共有しました。

■第2章:第2部|SNSで“共感される会社”をつくる発信術

SNSコーチ 代表取締役・高橋 恭介 氏

続いて、高橋氏からは「企業の魅力は求人票では伝わらない。経営者の発信こそが差別化の鍵」というメッセージとともに、SNS運用の具体的な事例が共有されました。

  • 月5件のアポ獲得、1件受注(DM施策)

  • 月2〜3名の応募者増(社員インタビュー活用)

  • フォロワー1,200名突破/エンゲージメント率8%超

また、曜日別に投稿テーマを設計し「採用・社風・経営哲学・業界トレンド」を効果的に配置する方法も紹介されました。

■PRとSNS、両輪でまわす「問い合わせ&採用強化」

本セミナーを通じて、発信の継続が「認知」だけでなく「採用力」「商談化率」「ブランド信頼」へとつながる仕組みが明確に可視化されました。

さらに最後には、SNS運用(X)とPR TIMES配信支援が一体となった「共催パッケージプラン」も紹介されました。
生成AIとプロチームによる戦略設計から投稿作成、効果測定までを一気通貫でサポートする内容です。
SNSやPRの発信をもっと仕組み化したい、と感じた方は、お気軽にご相談ください。

【このセミナーに関してのお問い合わせについて】

「自社でもできる?」「まず何から始めるべき?」
という方へ、SNSコーチでは個別無料相談(30〜60分)を実施中です。

※コメントに「PRTIMESからのお問い合わせ」の旨をご記載ください。


【会社概要】

株式会社SNSコーチ
所在地:東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5階
代表者:高橋 恭介
事業内容:X(旧Twitter)運用コーチング、クラウド運用ツール「ズバセル®」提供
URL:https://snscoach.com/

株式会社IDEATECH
所在地:東京都港区
代表者:石川 友夫
事業内容:コンテンツPR・コンテンツマーケティング支援、調査PR「リサピー」ほか
URL:https://ideatech.jp/

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経営・コンサルティング
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会社概要

株式会社給与アップ研究所

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URL
https://www.salary-up.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一番町14-2 10F
電話番号
-
代表者名
高橋 恭介
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年01月