将来のライステージの変化に応じたリノベーションや維持メンテナンスを支援|リビタの住宅購入者向けサービス「あとリノ」12月1日より提供開始

株式会社リビタ

株式会社リビタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:都村智史)は、将来のライフステージの変化に応じたリノベーションや維持メンテナンスをワンストップでサポートする既存顧客(リノベーション住宅購入者)向けサービス「あとリノ」を2016年12月1日より提供開始します。

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子供が大きくなったので勉強机を子供が大きくなったので勉強机を

壁一面に本棚を設置壁一面に本棚を設置

畳スぺースを追加畳スぺースを追加









リビタは、創業11年を迎え、年間約300戸、累計2000戸超のリノベーション住宅を分譲・提供しております。「あとリノ」は、「育てていく住まい」をスローガンに、お引き渡し後の住まいを「もっと価値ある住まい」にしていくためのサービスです。購入後の住まいのニーズに応えるサービス提供を通じて、お客様の住まいの選択肢を広げ、ライフスタイル・ライフステージに合った住まいの実現、住まいの価値の継続的な維持・向上を目指し、豊かな暮らしの提供と顧客満足度の向上を図ります。そして、「いいものをつくってきちんと手入れして永く大切に使う」ストック型社会への転換、既存住宅流通活性に寄与していくことを目指します。


サービス開発の背景と特長
これまで入居後に、ライフスタイルの変化に合わせて再リノベーションやメンテナンスをしようとしても多くのハードルがあり、一般消費者にとって身近な行為とは言いにくい状況でした。「あとリノ」はこれらをひとつひとつ解決する独自の仕組みです。
[課題]
(1)体制・タイミング
  ・(主に戸建)外壁や屋根のメンテナンスなどいつ実施してよいかわからない。
  ・どの会社にお願いしてよいかわからない
(2)金融的課題
  ・工事費を現金で用意するか、融資条件が住宅ローンとは異なるリフォームローンを借りることになるため、資金的な余裕が必要。
(3)施行的課題
  ・リノベーション時の図面がない。元リノベーション施⼯者の情報開示・質疑協力が得られない。
  ・規模の小さな工事を行う業者が限られる。規模が小さいと工事費が割高となりがち。
(4)アフター・保証的課題
  ・アフターサービス期間中に、従前と異なる会社が⼯事した場合、該当箇所がアフターサービス対象から外れてしまう。

[特長(課題解決策)]
(1)計画的な維持メンテナンスで価値を向上。売主(または購入時仲介)に依頼できる。
  ・リビタがワンストップサービスで受託します。販売時に維持メンテナンス計画(長期修繕計画)を提示します。
(2)ローンの提案
  ・再リノベ費用を住宅ローンに一本化できる(追加融資可能)住宅ローンを紹介します。
  ・無担保の提携リフォームローンを紹介します。

(3)わかっているからスムーズ
  ・2009年より蓄積している住宅履歴情報を活用します。
  ・希望の多い工事内容をわかりやすくパッケージ化します。

(4)アフターサービス・保証で安心
  ・売主であるリビタが受託することで、アフターサービス期間中の再工事の場合もアフターサービス期間が継続します。


「あとリノ」が目指すこと
・手を加えながら住むことによる、ライフスタイル・ライフステージの変化にあった住まい、自分らしい暮らしの実現
・多様な住宅の取得・保有スタイルを提示することで、予算に合わせた住まいの実現
・メンテンス意識の向上による建物価値の維持・向上、資産価値の維持・向上


わかりやすくて、種類豊富な「あとリノ」工事内容
・工事内容に応じて、「プチリノベ」、「アレンジリノベ」の2つのコースをご用意。「プチリノベ」は、京王電鉄株式会社の運営する「京王ほっとネットワーク」と協業し、実施いたします。
・設備や内装のパッケージの他、人気のあるアレンジアイディアをシリーズ化してご用意、随時拡充していく予定です。
パッケージ例:「あとリノ内装・ひと部屋パック」「あとリノ内装和室変身パック」、「あとリノ設備修繕パック」などシリーズ例:ひとつぼシリーズ、まじきりシリーズ、+ONEシリーズなど

[モデルケース1]
最初にフルリノべーション。
住んでからも少しずつリノベーション。
購入時にフルリノベーションし、間取りを1LDKに。
住んでからは、家族の成長に合わせ部分的にリノベーション。

モデルケース1モデルケース1

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[モデルケース2]
築浅のマンションを購入し、まずは最小限のリノベーション。
あとはライフステージごとにリノベーション。
購入時のリノベーションは最小限に抑える。
住んでから、ライフステージの変化ごとに小~大規模のリノベーション。

モデルケース2モデルケース2


サービス対象範囲と今後の予定について
[サービス対象について]
  ・「あとリノ」は、リビタが分譲した物件やリビタのリノベーションフルサポートサービス「リノサポ」をご利用された物件を対象としたサービスとなります。また、リノベーション後の追加リノベーション、または部分リノベーションを対象としたサービスであり、室内全体のリノベーションや500万円を超える工事金額となるものについては、「リノサポ」でのご対応とさせて頂きます。
  ・2016年12月1日以降新規ご契約のお客様へ、実行後の借り増し(追加融資)が可能な住宅ローンのご紹介を開始、2017年2月1日より「あとリノ」工事の受託を開始します。

[提供エリア]
  ・サービスの提供エリアは東京都内となります。今後は順次提供エリアを拡大していく予定です。

[ローンについて]
  ・2016年11月30日以前にご契約、または引渡し済みのお客様へは、リフォームローンのご紹介となります。
  ・2016年12月1日以降に新規ご契約のお客様へは、住宅ローンの借り増し(追加融資)ができるリビタ指定の住宅ローンをご紹介可能です。
  ・指定の金融機関、サービスにつきましては今後順次拡大していく予定です。

[メンテナンス計画、アフターサービス・保証]
  ・リノベーション済み戸建で2013年より提示していた「長期修繕計画及びコストの目安」を引き続き実施します。
  ・区分マンション専有部の「長期修繕計画及びコストの目安」を2017年2月1日以降の引き渡しより提示します。


株式会社リビタについて
「くらし、生活をリノベーションする」をコンセプトに、既存建物の改修・再生を手がける会社として設立。「次の不動産の常識をつくり続ける」を経営ビジョンに掲げ、一棟、一戸単位のマンションや戸建てのリノベーション分譲事業やリノベーションコンサルティング事業、シェア型賃貸住宅や商業施設、公共施設の企画・運営、PM・サブリース事業、ホテル事業を手がけています。
現在、一棟丸ごとリノベーション分譲事業の企画・供給実績は43棟1,359戸(2016年10月時点)、また運営するシェア型賃貸住宅「シェアプレイス」シリーズは、都内近郊に17棟1,134室(2016年11月時点)。リノベーション分譲事業では、100平米超の立地と資産価値にこだわったマンションを紹介する「R100 TOKYO」や、戸建てリノベーション「HOWS Renovation」も展開。その他、印刷工場をオフィス商業複合施設にコンバージョンした港区海岸「TABLOID」や東京内神田のシェア型複合施設「the C」、大人の部活がうまれる街のシェアスペース「BUKATSUDO」、次世代型公共施設を目指した日野市多摩平の森産業連携センター「PlanT」など、『くらす』にとどまらず『働く』『遊ぶ』『学ぶ』などに領域を広げたプロジェクトの企画・プロデュース・運営も多く手がけています。2016年3月には、シェア型複合ホテルの第一号店「THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢」も開業。

名称:株式会社リビタ
設立:2005年(2012年より京王グループ)
代表取締役社長:都村 智史
住所:東京都渋谷区渋谷2-16-1
URL:https://www.rebita.co.jp/

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会社概要

株式会社リビタ

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URL
http://www.rebita.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都目黒区三田1-12-23 MT2ビル
電話番号
-
代表者名
長谷川 和憲
上場
未上場
資本金
1億円
設立
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