LGBTQ+の方の消費行動やカミングアウトなどの社会経験について、大規模調査を実施

ジョブレインボー会員1,000名への調査で、LGBTQ+の方はコスメやファッションに2倍以上お金をかけたいことが明らかに

株式会社JobRainbow

ダイバーシティ求人サイト「ジョブレインボー」を運営する株式会社JobRainbow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:星賢人、以下JobRainbow)は、マーケティングリサーチ業務を行う株式会社MSS(以下MSS)と共同で「性的マイノリティのいきやすい社会づくりに向けたアンケート調査」を実施しました。調査結果はJobRainbowのHP(https://corp.jobrainbow.jp/download)でも公開しています。興味のある方はぜひご覧ください。

■調査について

【調査】

LGBTQ+の方は日本では11人に1人(約1,100万人)いると言われ、企業のマーケティング活動の対象としても軽視できない存在となっています。そこで今回、LGBTQ+をオープンにしている方が多数会員登録しているダイバーシティ求人サイト「ジョブレインボー」のユーザー1,000名協力のもと、インターネット調査を実施。MSSのアンケートモニター400名にも同様の調査を実施し、差分を比較することでLGBTQ+の興味・関心・こだわりの傾向を調べました。


【調査概要】

・調査手法:インターネットリサーチ

・調査対象:ダイバーシティ求人サイト「ジョブレインボー」の会員様 15歳~70歳

・調査期間:2023年8月31日~9月15日

・有効回答:本調査1,000サンプル


なお、回答者の性のあり方は以下の通りです。


■調査結果摘要

本調査は「カミングアウトの経験とその後の満足度/関心事/住まい/仕事/動画配信サービス」の5項目で構成されています。調査結果の摘要は以下の通りです。

  1. LGBTQ+の7割がカミングアウトしているが、その半数はアウティングの被害の心配など、周囲の対応に満足していない

  2. LGBTQ+の方たちは、MSSのアンケートモニターと比べて「芸術鑑賞(映画、音楽、美術館、演劇など)」や「ファッション(衣服、靴、鞄など) 」など幅広いジャンルへの関心が高い

  3. LGBTQ+の方たちは、MSSのアンケートモニターと比べて「住まい選びの重視点」や「転職先選びの重視点」でこだわりが強い

以下、各項目の概要です。より詳しい調査結果はJobRainbowのHP(https://corp.jobrainbow.jp/download)をご覧ください。


【カミングアウトの経験とその後の満足度】

  • 性自認・性的指向に対して「カミングアウトしたことがある」は7割と大半を占める。

  • そのうち、「アウティングの被害にあったことがある」は2割、「被害にあったことはないが、心配している」が3割強と、合わせて半数以上がアウティングについて問題を抱えている。

  • カミングアウト後の満足度は、「満足しているTOP2(とても満足している+満足している)」が5割である。


【関心事】

  • お金をかけたいと思うことでは、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「ファッション(衣服、靴、鞄など) 」「化粧品・理美容関連の商品・サービス」「芸術鑑賞(映画、音楽、美術館、演劇など)」「教育、資格」「その他の趣味」に約1.9〜4.2倍の関心がある。

  • 情報源では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「ネット通販Webサイト ※アプリを含む」「動画サイト(YouTube、ニコニコ動画など)」「X(Twitter)」「Instagram」 「LINE」「家族・友人・知人」が約1.3〜1.9倍と高い一方、「テレビ」への関心は7割ほどにとどまっている。

  • 関心があることTOP2では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「国内旅行」「海外旅行」「外食、グルメ、食べ歩き」「料理」「健康、ヘルスケア、ダイエット」「スキンケア」「美容」「SDGsに関連する商品やサービス」「LGBTQ+に関連する商品やサービス」が約1.3〜7.5倍と非常に高くなっている。

  • ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「旅行に関する支出」が旅行1回あたり平均で約1.2倍以上となっている。


【住まい】

  • ここ1年間の住まいに関する経験では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、大きな違いは見られないものの、「自宅のリフォーム(水回りや各部屋などの各部位)」「DIYによる自宅のリフォーム」がやや高い傾向が見られ、「戸建注文住宅の購入」「新築建売住宅の購入」「新築分譲住宅の購入」がやや低い傾向が見られる。

  • 住まい選びの重視点では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「購入費用、家賃」「路線・駅・エリア」「立地・周辺環境」「最寄駅からの距離」「通勤・通学時間」「キッチンやバスなどの水回り」「収納スペース」「築年数、老朽化状況」「セキュリティ」「建物や部屋のデザイン」「採光や通風」「不動産会社や大家さんの対応」を約1.3〜2.0倍重視している。


【仕事】

  • 勤務先について悩んでいることでは、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べてほとんどの項目で高く、特に「給与・待遇」「雇用の安定性」「同僚・部下との人間関係」「今後のキャリア」「仕事の進め方」「勤務時間」「職場での偏見や差別」で約1.3〜4.9倍悩んでいる。

  • 転職先選びの重視点では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、全ての項目で高く、特に「事業内容」「仕事内容」「やりがい」「勤務地」「給与」「勤務時間、残業時間、年間休日」「職場の雰囲気」「上司・同僚」「ダイバーシティ(多様性) 」「オフィス環境」「通勤時間」「雇用形態」「福利厚生、待遇」を約1.4〜8.6倍重視している。


【動画配信サービス】

  • 動画配信サービスの加入では、ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」の加入数が約1.3〜2.3倍となっている。

  • ジョブレインボー会員はMSSアンケートモニターと比べて「有料の映像サービスには加入していない」が6割ほどにとどまり、何らかの動画配信サービスに加入している割合が高い。


社会や企業は、人口の1割以上を占めるLGBTQ+への理解を深め、きめ細かいターゲティングと慎重なアプローチを行う必要があります。JobRainbowはこれからもLGBTQ+をはじめ「全ての人が生きやすい社会」を目指し、社会・企業・ユーザーのみなさまへサービスを提供します。


■株式会社JobRainbowについて

株式会社JobRainbowは、全ての人の「差異が彩」になり、「自分らしくを誇らしく」思える社会の実現に向けて事業を展開しています。


研修・コンサルティングを通じジェンダーギャップやLGBTQ+、障害、多文化共生、育児介護などに取り組むD&Iカンパニーを増やすとともに、月間60万人がアクセスする日本最大のダイバーシティ企業情報サイトとイベント運営による就職支援で、1人でも多くのマイノリティが「自分らしく働ける職場」と出会えることを、創業以来実現し続けています。


【会社概要】

・会社名:株式会社JobRainbow

・所在地:東京都渋谷区神山町5-20

・代表者:星賢人

・設立:2016年1月

・URL:https://jobrainbow.jp/corp

・事業内容:

 D&Iを推進する企業に向けた研修・イベント運営・コンサルティング

 企業のD&I情報がわかるプラットフォーム「JobRainbow」の運営

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会社概要

株式会社JobRainbow

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URL
https://jobrainbow.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神山町5-20
電話番号
050-1745-6489
代表者名
星 賢人
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2016年01月