Taboola、日本国内における静止画ならびに動画のTaboola広告独占枠による月間ユニークユーザリーチがスマートフォンで6,400万人、PCで1,850万人に伸長。

オープンウェブ向けプラットフォームとして引き続き国内最大級の独占リーチを維持。

タブーラ・ジャパン株式会社

本日2025年7月10日、国内プラットフォームTaboolaは、提供する静止画・動画広告において独占的にリーチ可能な月間ユニークユーザー数がスマートフォンで約6,400万人、PCで1,850万人に伸長、日本国内のオープンウェブでの広告配信スケールを更に拡大しました。

Taboolaサイト:https://www.taboola.com/ja/

スマートフォンで国内5位、PCで4位のリーチ規模

(オープンウェブ・プラットフォームとしてはNo.1)

2025年6月実施のNielsen Digital社との調査により、日本におけるTaboolaのネットワークで動画広告リーチ可能なユーザー数は、スマートフォン(ブラウザ+アプリ)において6,400万人、PC(ブラウザ)においては1,850万人という結果となりました。また、本調査で行われたサービス提供事業社10社のプラットフォームと利用者数の比較を行うと、スマートフォン(ブラウザ+アプリ)では国内で5位、PC(ブラウザ)では国内で4位となりました。(*2)

特に、スマートフォンでは国内インターネット利用者の約70%に相当するアクティブリーチを実現し、PCにおいても約50%という高いリーチ率を実現。オープンウェブ静止画・動画広告領域における主要プレイヤーとしての存在感をさらに強めています。Taboolaが提供するリーチは、Taboolaネットワークのみをアクセスが可能となる「独占的リーチ」であると同時に、全てのリーチがSSP等を介した間接的なものではなくTaboola直接配信枠となるため、ブランド・セーフティ等の懸念に対して完全な透明性の担保が可能となります。

また、インターネットにおける総利用時間のうち、スマートフォンでは約70%、PCでは約65%がオープンウェブ上で過ごされていることも明らかになっており、Taboolaが提供する広告がユーザーの日常的な情報接触の中心であることを示しています。

(*2)

PC:Nielsen NetView Custom Data Feed 2025年3月度、PC全体パネル、 アプリケーションを除く

スマートフォン:Nielsen Mobile NetView Custom Data Feed、iOS+Androidパネル、アプリケーションを含む

TaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計しています。

競合サービスはTaboolaが独自に選定しています。

(*3)Nielsen Mobile NetView Custom Data Feed 2025年3月度、iOS+Androidパネル、アプリケーションを含むTaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計しています。競合サービスはTaboolaが独自に選定しています。

(*4)Nielsen NetView Custom Data Feed 2025年3月度, PC全体パネルTaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計しています。競合サービスはTaboolaが独自に選定しています。

Taboolaのテクノロジーが牽引するリーチ拡大

今回の広告リーチ拡大の背景には、Taboolaが提供する先進的な広告配信テクノロジーへの高い評価があります。AIを活用した新しいプロダクトなどの進化が、パブリッシャー各社における広告枠導入を後押ししています。さらに、2025年に日本市場で本格展開した新プラットフォーム「Realize」により、ブランド広告主様・広告代理店様に対しても、より高い成果と透明性を提供可能となりました。これらのテクノロジー基盤の強化こそが、リーチの拡大を支えるエンジンとなっています。

圧倒的スケールとともに進化する広告ソリューション

Taboolaは日本国内のスマートフォンユーザーの約70%にリーチ可能となり、以下の多様な静止画・動画両広告施策を通じてブランド価値向上に貢献しています:

  • 新プラットフォーム「Realize」:成果を追求できる、高効果な広告キャンペーン配信を実現

  • DMP連携による精緻なターゲティング:True Data、PIA等との連携で「購買傾向」「ライフスタイル」に基づく広告配信が可能

  • 多様なフォーマット:縦型動画を含むユーザー視聴環境に最適な広告展開

  • ブランドセーフティ強化:DoubleVerify、IAS対応に加え、キーワード指定や除外設定など、より精緻な配信コントロールが可能。加えて、JICDAQ認証取得により、無効トラフィック対策やブランド毀損リスク低減の観点でも安心してご活用いただけます。

  • 付加価値サービス:クリエイティブ制作支援やブランドリフト調査など、統合的なマーケティング支援も充実

変化する時代に、変わらぬ価値を

Taboolaは、圧倒的なリーチ力と進化し続けるテクノロジーで、広告主様の成功を支える最適なパートナーであり続けます。今後も「Realize」を中心に、データ連携や広告品質のさらなる強化を進めてまいります。

【Taboolaについて】

Taboolaは、人々が興味を持ちそうな新しいコンテンツを発見するきっかけを提供します。

ディープラーニングとオープンウェブ上での膨大なデータセットを活用した革新的なプラットフォームと製品群は、世界で15,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。日本国内でも、大手メディア様の多くと提携し、約500以上のサイトについて長期独占契約を締結しています。

広告主は、Taboolaを通じて、最適なタイミングにターゲット層へ効果的にアプローチし、ビジネスを成長させます。メディア、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することで収益とユーザーエンゲージメントを向上することができます。Taboolaは、ニューヨークに本社を置き、世界26都市にオフィスを構えています。

Taboolaは日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の運営するデジタル広告品質基準認定機構(JICDAQ)の認証を取得しています。

会社名:タブーラ・ジャパン株式会社

会社代表:代表取締役 石井眞

URL:https://www.taboola.com/ja/

Facebook: @TaboolaJapan(https://www.facebook.com/TaboolaJapan

X (旧Twitter):@TaboolaJapan(https://twitter.com/TaboolaJapan

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会社概要

タブーラ・ジャパン株式会社

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URL
https://www.taboola.com/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ3F
電話番号
03-4213-4889
代表者名
石井 眞
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年05月