【rebake調査レポート】rebakeに登録するパン屋さんの94.9%がSDGsを意識した店舗運営をしていると回答。
〜SDGsの取り組みにおいて、課題を感じているパン屋さんは62.7%〜
背景
毎年6月の1ヶ月間は「環境月間」とされ、日本各地だけでなく世界各国で、環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。rebakeでも、エシカルな消費を促進することを目指し、SDGsの各目標の実現に取り組んでおりますが、今回はrebakeに登録するパン屋さんを対象に、SDGsに関するアンケートを実施いたしました。
トピックス
① rebakeに登録するパン屋さんの94.9%が、SDGsを意識した店舗運営をしている
② SDGsに取組む上で62.7%が課題があると回答。
① rebakeに登録するパン屋さんの94.9%が、SDGsを意識した店舗運営をしている
rebakeに登録しているパン屋さんを対象に、SDGsを意識した店舗運営をされていますかという問いに対し、94.9%が「はい」と回答。内容としては、地元食材を積極的に利用する、フードロス削減の取組み(rebakeへの出店以外で)、レジ袋を使用しない(or紙袋を使用)という3つの項目が上位を占めました。
② SDGsに取組む上で62.7%が課題があると回答。
SDGsに取組む上で62.7%が課題があると回答。課題の内容としては、コストや時間を取られるなどの負担が大きいという回答と、お客様に伝わっていないという回答が多かった。
総評
パン屋さんのSDGsに対する意識は、食を扱う他の業界と比較しても高いことがわかりました。規模が小さい個店中心の業界ではありますが、それぞれ地域との連携やフードロスを発生させないなど、積極的にSDGsを意識した店舗運営をされています。しかしながら、取組む上での課題も多いことも同時にわかりました。今後はrebakeでも、このような課題を少しでも解決できるよう、SDGsに取り組むパン屋さんを積極的に紹介するなど、新たな企画も検討してまいります。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月20日(土)~6月16日(金)
調査対象:rebakeに登録しているパン屋さん
有効回答数:59件
パンのフードロス削減通販プラットフォーム「rebake(リベイク)」
日本全国のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、日本最大級のパンの通信販売プラットフォームです。rebakeでは、パンの廃棄を減らすべく、廃棄になってしまいそうな“ロスパン”を積極的に扱っています。ユーザ ーは、日本全国のこだわりのパンを自宅で楽しめ、かつフードロスという社会問題の解決にも貢献でき、パン屋さんは、廃棄による心理的負荷を減らし、美味しいと言ってもらえる幸せと、売上を増やすことができます。rebake は、「パンの廃棄削減によるフードロスの減少、持続可能な社会の実現」を目的に運営しています。
・HP : https://rebake.me/
・instagram : https://www.instagram.com/rebake_bread/
・facebook : https://www.facebook.com/rebake.me
・twitter : https://twitter.com/rebake20002031
持続可能な社会の実現に向けて
rebakeでは、収益の一部を食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付をしています。
※参考URL:https://rebake.me/blogs/news/12
rebakeは、エシカルな消費を促進することを目指し、SDGsの各目標の実現に取り組んでいます。ロスになりそうなパンを販売することで、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の12.3に明記されている”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援も含め、rebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。
※サステイナビリティページ:https://rebake.me/sustainability
会社概要
会社名 :合同会社クアッガ
事業内容:パン廃棄の削減サービスrebake、グルテンフリーの定期便、食に関するコンサルティング事業
代表 :斉藤優也、鶴見和俊
所在地 :東京都墨田区八広1-2-10
設立 :2018年8月
URL :https://quagga.life/
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