【導入事例】AIチャットボット搭載のMAツール『おりこうAIコンシェルジュ』、株式会社太田自動車教習所(群馬県太田市)への導入で業務効率化・顧客満足度を実現した事例を公開

AIで業務負荷80%解消! 準備したのはWebサイトのURLだけ。半年で850件以上の問合わせにサクサク自動応答!

株式会社ディーエスブランド

株式会社ディーエスブランド(本社:長崎県長崎市、代表取締役社長:下山大祐、以下「当社」)は、AIチャットボット搭載のMAツール『おりこうAIコンシェルジュ※』の導入事例をホームページ上で公開しました。

※おりこうAIコンシェルジュ:生成AI内蔵の自動回答ツール。Webサイトへの設置で、閲覧者の質問に自動で回答します。

◆導入事例はこちら:https://oricoh.ai/concierge/pages/55/

創業62年の太田自動車教習所様は、免許取得から高齢者講習まで幅広いニーズに応え地域で厚い信頼を得てきました。大手自動車メーカーの城下町で唯一大型教習を実施するなど、特色ある取り組みを展開しています。その一方で、多様な問い合わせが集中し、限られた人員による電話対応は大きな負担となっていました。営業時間外の対応も難しく課題を抱える中、WebサイトのURLを入力するだけで自動学習でき、特別な準備が不要という導入の容易さが決め手となり、『おりこうAIコンシェルジュ』の採用に至りました。

■導入後の成果

1.生成AIが電話対応を代行し、電話業務を大幅に効率化
導入前は、応対できる人員が限られていたため、電話による問い合わせ対応は大きな負担となっていました。特に指導員でなければ答えられない専門的な質問も多く、対応に時間を要し、電話回線が混雑する状況も発生していました。

『おりこうAIコンシェルジュ』導入後は、AIによる自動応答が可能となり、電話対応の負担が約80%削減。半年間で約850件の問い合わせをAIが代行し、従業員の業務負荷が大幅に軽減されました。

同じ質問への繰り返し対応が減ったことで従業員の心理的負担が軽減し、業務の質そのものが向上。顧客対応の効率化と従業員満足度の両面で大きな成果を上げています。

 

参考ページ:電話対応を削減・業務効率化する方法や事例・おすすめツールを解説

https://ds-b.jp/dsmagazine/call-handling-efficiency/

参考ページ:AIコンシェルジュとは? おすすめサービスと事例・比較・選び方

https://ds-b.jp/dsmagazine/what-is-ai-concierge/

2.問い合わせ可能時間が14時間増加し、24時間365日対応を実現
従来は問い合わせ対応が営業時間内に限られており、夜間や定休日には顧客からの要望に応えることができませんでした。『おりこうAIコンシェルジュ』の導入により、24時間365日対応が可能となり、問い合わせ可能時間が14時間増加。営業時間外や定休日でも対応ができる体制が整いました。

その結果、夜間に資料請求や問い合わせを行う利用者のニーズにも応えられるようになり、顧客満足度の向上と機会損失の防止につながっています。

3.正確な情報へワンクリックで誘導し、誤認による問い合わせが大幅減少
導入前はWebサイトに掲載している内容にもかかわらず電話での問い合わせが多く、免許センターと教習所を混同するなど、誤認による問い合わせが頻発していました。

『おりこうAIコンシェルジュ』導入後は、AIが回答と同時にWebサイトの該当ページへのリンクを提示。利用者はワンクリックで正確な情報にアクセスできるため、自己解決が促進されました。

その結果、誤認による問い合わせは大幅に減少。従業員の対応負荷の軽減だけでなく、顧客も必要な情報をスピーディに得られるようになり、双方の利便性が大きく向上しました。


■『おりこうAIコンシェルジュ』はなくてはならない存在として定着

導入から半年間で、『おりこうAIコンシェルジュ』は約850件の問い合わせに対応。従業員からは「なくなったら困る」との声が上がるほど、業務に定着しています。

従業員の負担軽減や顧客対応の質向上に直結したことで、社内では欠かせない存在として認識されるようになりました。今後は、免許の種類や積載量など専門的な質問にも対応できるよう、さらなる学習を進めていく予定です。

導入企業様のコメント

太田自動車教習所 ご担当者様 

『おりこうAIコンシェルジュ』は操作が非常に簡単で、WebサイトのURLを入力するだけで自動的に学習できるため、特別な準備は一切不要でした。導入にあたっての不安もなく、安心して利用を開始できました。

さらに、サポート体制も充実しており、困ったときにはすぐに相談できる点が心強いです。お客様対応だけでなく、採用活動への活用についても具体的なアドバイスをいただきました。今後は採用ページの情報を学習させることで、指導員という職業に興味を持っていただくきっかけになるのではと期待しています。『おりこうAIコンシェルジュ』が、業務効率化だけでなく新しい人材獲得にもつながることを楽しみにしています。」

■『おりこうAIコンシェルジュ』について

『おりこうAIコンシェルジュ』は、サイト閲覧者に対し興味があるコンテンツを生成AIで分析し、アバターが身振り手振りでご案内する、AIチャットボット搭載のMAツールです。

知りたい情報を質問(入力)すると、質問内容を生成AIが分析! Webサイトから適切な回答をおこないつつ、お問い合わせフォームや資料請求などのコンバージョンに誘導していきます。


導入のメリット

1.難しい設定は不要!手軽に設定できます
当製品の管理画面から、読み取らせたいページのURLやPDF文書を登録するだけで、生成AIがそのページの情報をもとに自動で回答します。

2.サイト閲覧者を目的のページへ自動案内!
閲覧者が質問をすると、Webサイトの情報から適切な回答を導くため、情報量の多いサイトでも、閲覧者のニーズに合わせた内容へ最短案内できます。

3.自動接客が可能なため業務効率化に貢献します!
お客様が求めているページや問い合わせ先へ自動で案内できることから、メールや電話での問い合わせ数を削減し、業務効率化につながります。

製品サイト:https://oricoh.ai/concierge/

事例一覧:https://oricoh.ai/concierge/pages/53/

■導入企業概要

会社名 :株式会社太田自動車教習所

所在地 :群馬県太田市由良町1193

代表者 :代表取締役 太刀川 智也 

設立 :1962年

事業内容 :自動車教習

URL :https://www.otads.co.jp/ 

■株式会社ディーエスブランド 会社概要

株式会社ディーエスブランドは、簡単にWebサイトの作成・更新ができるCMS『おりこうブログ』シリーズを開発・提供しており、日本全国で2万社以上の企業に導入されています。

その他にも、生成AI活用・kintone連携・メタバース・健康経営支援など幅広いソリューションを提供しており、誰でも簡単に利用できるシンプルな操作と、手厚いカスタマーサポートで企業のWeb活用を支援しています。

社 名:株式会社ディーエスブランド

代表者:代表取締役 下山大祐

所在地:

【本社】〒852-8003 長崎県長崎市旭町6番1号 タワーシティ長崎 タワーコート1F

【販売本部】〒104-0061東京都中央区銀座8丁目14-9 デュープレックス銀座タワー8/14 12F

設立年月:2005年11月1日

事業内容:CMSや各種クラウドサービスの開発・提供

URL:https://ds-b.jp/

【製品サイト一覧】

・おりこうブログ(CMS)

https://oricoh-blog.com/

・おりこうブログDX(業務改善ツール・kintoneとの連携ソリューション)

https://oricoh-blog.com/dx/

・おりこうブログCX(メタバースのビジネス活用ソリューション)

https://oricoh-blog.com/cx/

・おりこうブログHR(健康経営支援ソリューション)

https://oricoh-blog.com/hr/

・おりこうAIコンシェルジュ(生成AI活用の自動接客ソリューション)

https://oricoh.ai/concierge/

【メディアサイト一覧】

・ディーエスマガジン(中小企業のWeb活用ガイド)

https://ds-b.jp/dsmagazine/

・健康経営DSマガジン(企業の健康経営をサポートするメディアサイト)

https://hr.ds-b.jp/

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会社概要

株式会社ディーエスブランド

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URL
https://ds-b.jp/
業種
情報通信
本社所在地
長崎県長崎市旭町6番1号 タワーシティ長崎タワーコート1F
電話番号
095-862-4891
代表者名
下山大祐
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年11月