【ミドル層の住まいのこだわりに関する調査】ミドル層の半数以上が「家に趣味のためのこだわりスペースがある」と回答! オーダーリノベーションに住みたい方は7割以上

家の中でこだわりたいポイント上位は「収納のしやすさ」「掃除のしやすさ」趣味と実用性を兼ね備えた家を求める傾向に

グローバルベイス株式会社

関東・関西の都市部で高品質なリノベーションマンションを提供するグローバルベイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:茂木敬一郎、以下、「グローバルベイス」)は、東京23区内にお住まいの世帯年収600~1,000万円のミドル層の20~40代男女450名を対象に「住まいのこだわりに関する調査」を実施しました。

【実施に至った背景】

昨今の働き方や趣味の多様化により、住まいに対し皆同じ理想を描いていた時代から、それぞれ理想が異なる時代に変化しています。共働き世帯の増加により、家事などの実用性を備えた家を求める人が増えました。また、幅広い世代にSNSが普及し、さまざまな住まいの事例が簡単に見られるようになったことから、デザインのこだわりを持つ人も増加しています。

 これらの背景を元に、住まいや趣味に一定以上のお金をかけることができるミドル層を対象に、住まいのこだわりに関する調査を行いました。

※画像ダウンロードURL

https://dtbn.jp/VMoZ6bKe 

■「単身女性の住宅購入に関する調査」概要

調査期間:2025年1月8日~2025年1月10日

調査方法:ウェブアンケートを実施し、回答を分析

調査対象者:20~40代 男女 世帯年収600~1,000万円

地域:東京23区内

有効回答数:450人

※本リリース調査結果をご利用いただく際は、【グローバルベイス調べ】とご明記ください

~調査サマリ~

①【ミドル層の約4人に1人はインテリアや家具に100万円以上投資】

   新婚夫婦でインテリアや家具に100万円以上投資するのは約10人に1人であるのに対し、

     ミドル層は約4人に1人が100万円以上の投資をしていると判明

②【ミドル層の半数以上が趣味のためのこだわりスペースがあると回答!】

     特にこだわりスペースを持っている人が多い趣味は、

   「車・バイク」「コレクション」「DIY」「ガーデニング・盆栽」「生活空間の向上」

     趣味が多様化する中で、趣味に合わせた家づくりをしている人が多数

③【家の中でこだわりたいポイント上位は「収納のしやすさ」「掃除のしやすさ」と実用性面が上位】

     半数以上が趣味のためのこだわりのスペースを持っており、さらに収納のしやすさを求めている。

   趣味、実用性の両方を兼ね備えた家が求められていると判明。

     また、住まいの好みのデザインについては

     1位が「ナチュラル」となり、他に20ポイント近くの差をつけ圧倒的!

④【7割以上がオーダーリノベーションマンションに住みたいと回答】

   魅力を感じる理由の上位は「間取りを自由にできる」「内装を自由にできる」

   趣味、実用性、デザインなど、住まいを自分好みにできる点を魅力に感じている人が多いと推察

調査①【ミドル層の約4人に1人はインテリアや家具に100万円以上投資】

新婚夫婦で家具に100万円以上投資するのは約10人に1人であるのに対し、ミドル層は約4人に1人が100万円以上の投資をしていると判明

Q1.あなたの現在の家のインテリアや家電は総額いくらくらいですか(SA)。

東京都23区内に住む世帯年収600~1,000万円のミドル層の方に、現在の家のインテリアや家電の総額を訊いたところ、100万円以上という方が26.9%(約4人に1人)という結果に。また、年収900万円台の方に関しては、39.3%(約5人に2人)いると分かりました。

結婚を機にインテリア・家具・家電製品などを購入する場合、100万円以上使っている方は12.3%(約10人に1人)という調査結果と比較すると、インテリアや家電など住まいにこだわりを持ち、投資するミドル層が多い結果となりました(※1)。

※1:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ「新婚生活実態調査2020」参照

https://souken.zexy.net/data/trend2020/XY_ML20_release.pdf


調査② 【ミドル層の半数以上が趣味のためのこだわりスペースがあると回答!】

特にこだわりスペースを持っている人が多い趣味は、

「コレクション」「DIY」「ガーデニング・盆栽」「生活空間の向上」

趣味が多様化する中で、趣味に合わせた家づくりをしている人が多数

Q2. あなたの家の中に、趣味のためにこだわっているスペースはありますか(SA)。

以下の4つからお選びください。

(1) 大変こだわっている :専用部屋や部屋の一角の専用スペースがある、

         趣味のためにインテリアや住宅設備を選んだなど

(2)少しこだわっている:趣味のために作ったスペースや、趣味のために選んだものはないが、

        普段趣味を楽しんでいる場所や、趣味関連のものを収納するための場所がある

(3)あまりこだわっていない :家の中に趣味を楽しむ場所はない、趣味のものは家にあまりない

(4)趣味がない

Q2で家の中に趣味のためにこだわっているスペースがあるか訊いたところ、「大変こだわっている」「少しこだわっている」の回答は合わせて50.4%になり、半数以上が趣味のためにこだわっているスペースを持っているという結果となりました。

趣味ごとに見ていくと、「コレクション」は87.9%、「DIY」は86.7%、「ガーデニング・盆栽」は84.2%、「生活空間の向上」は81.1%、「ペット」は70.2%の人が趣味のためのこだわりスペースを持っていると回答しました。また、これらの回答からは、趣味が多様化していることも分かります。

「コレクション」と回答した方の中には、集めたものを見せる収納にしたり、量などにより必要なスペースが変わるため、収納の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そういった方には、自分の趣味に合わせたて、間取りや収納設計ができるオーダーリノベーションが特におすすめです。「ガーデニング・盆栽」の回答も多くありましたが、庭やベランダが十分にないマンションにお住まいの場合でも、リノベーションでインナーバルコニーを作って家の中で楽しむことができます。

調査③【家の中でこだわりたいポイント上位は「収納のしやすさ」「掃除のしやすさ」と実用性面が上位】

半数以上が趣味のためのこだわりのスペースを持っており、さらに収納のしやすさを求めている。

趣味、実用性の両方を兼ね備えた家が求められていると判明。

また、住まいの好みのデザインについては

1位が「ナチュラル」となり、他に20ポイント近くの差をつけ圧倒的!

Q3.あなたの家の中で特にこだわりたいポイントはどこですか(MA)。

Q4.あなたはどのような住まいのデザインが好きですか(MA)。

Q2で、家の中の趣味スペースにこだわりがあると分かりましたが、その他にどのようなこだわりがあるのでしょうか。家の中でこだわりたいポイントについて質問したところ、「収納のしやすさ」が55.8%と1位、「掃除のしやすさ」が40.7%と2位となりました。

また、以下の住まいのデザインの中から、好きなものを訊いたところ、木材など自然素材を楽しむデザインである「ナチュラル」が42.0%と、他のデザインに20ポイント近くの差をつけ1位となりました。2位以降は、白やダークカラーのシックなデザインである「モダン」、明るい色の木材にシンプルで飽きの来ないデザインである「北欧」、エレガントな装飾を用いたデザインである「クラシック」の順に上位となりました。

85.6%の人が何かしら好みのデザインがあると回答しており、趣味を楽しむためのスペースも作りながら、実用性があり、好みのデザインが叶えられた家が求められていると分かります。

1位:ナチュラル
2位:モダン
3位:北欧
4位:クラシック

調査④ 【7割以上がオーダーリノベーションマンションに住みたいと回答】

魅力を感じる理由上位は「間取りを自由にできる」「内装を自由にできる」

趣味、実用性、デザインなど、住まいを自分好みにできる点を魅力に感じている人が多いと推察

Q5.あなたは住まいのこだわりを実現できる「オーダーリノベーションマンション」についてどう思いますか(SA)。

  ※オーダーリノベーションマンションとは、購入した物件、もしくは所有する物件に対して、希望や予算に合わせリノベーションを行うマンション。間取りや内装・設備を一新し、オリジナルの暮らしを手に入れることができる。

Q6.あなたは、「オーダーリノベーション」のどのような点に魅力を感じますか(MA)。

オーダーリノベーションマンションについての関心を伺ったところ、4人に1人が「とても住みたいと思う」と回答し、「やや住みたい」と思うと合わせ7割以上が「住みたい」と回答しました。

また、「オーダーリノベーション」のどのような点に魅力を感じるか訊いたところ、「間取りを自由にできる」が48.4%。「内装を自由にできる」が47.3%と上位に。リノベーションを行わない場合、既存の間取りの中で、趣味専用スペースや収納スペースを作る必要があります。しかし、オーダーリノベーションであれば、自分の好みに合わせて間取りから変えることができるため、魅力に感じている方が多いと推察されます。

今回の調査では、インテリアや家電に100万円以上投資している人が約4人に1人、趣味のためのスペースを作っている人が半数以上と住まいに対するこだわりの強さが伺えました。また、趣味のほかにも、デザインの好み、「収納のしやすさ」「掃除のしやすさ」といった実用性など、あらゆるポイントにおいて重視ポイントがあると分かりました。

また、オーダーリノベーションに住みたい方は7割以上という結果となり、“自分好みのこだわり”の住まいを実現したいという人が多いと分かります。

オーダーリノベーションでは、「既存住居では叶えられない、自分の趣味に合わせて専用スペースを作ること」、「インテリアだけでなく、家づくりの時点から好みのデザインにすること」、「持っている物の量や生活スタイルに合った収納スペースや間取りにすること」など自由なアレンジが可能です。それゆえ、趣味と実用性を兼ね備えた家づくりを求めるミドル層に注目されています。

■グローバルベイス オーダーリノベーションサービス「マイリノ」担当者よりコメント

<グローバルベイス株式会社 マイリノ事業部部長 比嘉 隆二郎>

ミドル層のお客様の要望の特徴には、使い勝手の良さや機能性を重視し、空間に実用的な機能を持たせる点があります。

例えば、ゲーミング部屋など特定の目的に合わせて、没頭できるような空間にするご要望も多いです。テレワークスペース空間もそのひとつで、在宅勤務が少なくなった今も、ライフスタイルに合わせて取り入れる作業スペースとして浸透しています。また、日々の整理整頓や掃除が楽になる実用的な設計も人気で、荷物量に合わせた収納スペースの確保や、全自動掃除機などの機能性家電に合わせたリノベーションをされる方も少なくありません。

一方、さらに年収層の高いアッパー層になると、使い勝手の良さより、家の居心地や快適性を重視する傾向があります。素材や照明にこだわり、ホテルのような寛げる内装の要望がよく見られます。

マイリノでは幅広い層のお客様の希望を叶えられるよう、スタッフひとりひとりがお客様の家づくりを多方面からサポートしています。

 ■ミドル層のこだわりの住まい事例のご紹介

【趣味にこだわった事例】

①家族で、おすすめの本を共有できる家

読書が好きなご夫婦。キッチンカウンターからゆるやかにつながるリビングの壁面には、本がディスプレイできるブックラックを取り付けており、家族で今どんな本を読んでいるのかを知れる場所を設置。

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=186

②海外の高級リゾートを意識したグリーンに囲まれた家

内装やインテリアはInstagramを参考に、生活感を感じさせない海外っぽい雰囲気に。ライティングレールは照明の位置を変えられるだけではなく、グリーンを飾るためのツールにし、さりげなく個性的な空間を演出。

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=145

【実用性とデザインにこだわった事例】

①   自然を感じるアートな家

雑誌やInstagramからイメージ画像を集めて、砂っぽさや土っぽさ、木の質感などを取り入れた、手触り感のある家づくりを意識。リビングは、ぬくもりを感じる珪藻土の塗り壁がこだわりポイント。

また、キッチンスペースは、三角形に出っ張っていた間取りを活かし、カーテンで隠せるパントリーを新設。冷蔵庫や家電などをすっきり収納できるように設計。

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=220

■グローバルベイスのリノベーションサービスについて

グローバルベイスは、オーダーリノベーションサービス「マイリノ」、リノベーション済みマンション「リノコレ」、一棟リノベーションマンション「グランドベイス」の3つのリノベーションサービスを提供しています。

どれもお客様が住みたい都市部のエリアで、自分の理想の住まいを手に入れることが可能です。

(対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県、※一部地域除く)

【マイリノ】

マイリノは、「都市部に特化した、優良中古マンションの物件探しから、資金計画、デザイン設計、施工」までのすべてのサービスを提供するグローバルベイスと大阪ガスマーケティングのワンストップサービスです。

グローバルベイス独自のワンストップサービスのため、「お客様が住みたい都市部のエリアで、自分の理想の住まいをリーズナブルな価格」で提供することが可能です。

【リノコレ】

リノコレは好立地の既存マンションを一邸ごとに現代の水準の設備やライフスタイルに合わせて改修し、新たな住まいへと生まれ変わらせたリノベーション済物件です。都市部を中心に年間400件以上の販売実績があります。

【グランドベイス】

ランドベイスは、一住戸ごとのリノベーションにとどまらず、マンションの共用部までリノベーションする一棟リノベーションサービスです。中古マンションに新たな価値を創造し、次の世代へと受け継がれる物件に生まれ変わらせます。

■グローバルベイス株式会社について

会社名:グローバルベイス株式会社 (Daigas グループ)

設立:2002年4月

代表取締役社長:茂木 敬一郎

資本金:9,500万円

本社所在地:東京都渋谷区桜丘町3-2 渋谷サクラステージ SAKURA タワー6F

横浜支店所在地:神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜 ST ビル 7F

大阪支店所在地:大阪府大阪市北区曾根崎1-1-2 JRWD 梅新 1F

ホームページ:https://www.globalbase.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

グローバルベイス株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.globalbase.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町3-2 渋谷サクラステージ SAKURAタワー6F
電話番号
-
代表者名
茂木 敬一郎
上場
未上場
資本金
9500万円
設立
2002年04月