【BtoB企業のコンテンツマーケティングを5段階で調査】約7割が、レベル3「月1本のコンテンツ配信」「リードは月に5件以上」程度の実態

〜コンテンツ運用の課題として「コンテンツ制作に関するスキル不足」など〜

株式会社IDEATECH

 国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名に、BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
  

  • 調査サマリー

   

  • 調査概要

 調査概要:BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査
 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
 調査期間:2023年1月18日〜同年1月25日
 有効回答:コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名
 ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
 
 ≪利用条件≫
 1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:https://research-pr.jp/
  

 〈調査の内容〉
 ・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティングの運用レベル
 ・BtoBマーケティング担当者の、作成・発信しているコンテンツの種類
 ・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツを発信しているメディアの種類
 ・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティング運用の課題
 ・BtoBマーケティング担当者の、1本のコンテンツ配信(企画~設計~配信)にかける時間
 ・BtoBマーケティング担当者の、2023年度の注力具合とその理由
 ・BtoBマーケティング担当者の、今後目指していきたいコンテンツマーケティングの運用レベル
 
 ※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
 https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
  

  • コンテンツマーケティングの運用レベル、約7割が「1ヶ月に1本ペース」の配信にとどまる実態

  「Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。」(n=101)と質問したところ、「レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上」が26.7%、「レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下」が31.7%という回答となりました。 

Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。

 ・レベル1:1ヶ月に1本未満しかコンテンツ発信をしていない:9.9%
 ・レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下:31.7%
 ・レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上:26.7%

 ・レベル4:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以下:9.9%
 ・レベル5:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以上:7.9%
 ・レベル6:1日に1本以上コンテンツ発信をしている:5.9%
 ・あてはまるものはない:3.0%
 ・わからない:5.0%
  

  • 作成・配信コンテンツのランキング、第1位は「動画コンテンツ」、第2位は「リサーチコンテンツ」

  「Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「動画コンテンツ」が57.4%、「リサーチコンテンツ」が36.6%、「レポートコンテンツ」が35.6%という回答となりました。 

Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)

・動画コンテンツ:57.4%
 ・リサーチコンテンツ:36.6%
 ・レポートコンテンツ:35.6%

 ・自社の保有する知見:30.7%
 ・所感などを述べるコラムコンテンツ:22.8%
 ・事例紹介:13.9%
 ・その他:1.0%
 ・わからない:5.9%
  

  • 最も発信に使われているメディアは「自社サイト」で66.3%

  「Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「自社サイト」が66.3%、「YouTube」が50.5%、「メールマガジン」が26.7%という回答となりました。 

Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)

・自社サイト:66.3%
 ・YouTube:50.5%
 ・メールマガジン:26.7%

 ・note:24.8%
 ・オウンドメディア:22.8%
 ・プレスリリース配信サイト:19.8%
 ・SNS:12.9%
 ・セミナー:11.9%
 ・ブログ:7.9%
 ・書籍:5.0%
 ・その他:1.0%
 ・分からない/答えられない:4.0%
  

  • コンテンツ運用の課題として、55.4%が「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」と回答

  「Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」が55.4%、「目的に応じた適切なコンテンツ制作」が48.5%、「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」が31.7%という回答となりました。 

Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)

・コンテンツ制作に関する社内のスキル不足:55.4%
 ・目的に応じた適切なコンテンツ制作:48.5%
 ・効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如:31.7%

 ・コンテンツ制作に関する社内のリソース不足:28.7%
 ・適切な効果指標の設定:19.8%
 ・予算の制約:10.9%
 ・その他:1.0%
 ・特にない:6.9%
 ・分からない/答えられない:4.0%
 
 
 ▼全ての調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
  

  • コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー®︎』

 完全依頼型リサーチPR『リサピー®︎』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
 n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
 
 『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp
 『リサピー®︎』公式note|https://note.com/research_pr
 『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
 
 <IDEATECH/リサーチPR『リサピー®︎』公式 note>
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 <マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
 ・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
 https://research-pr.jp/posts/sc-220113
 ・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
 https://research-pr.jp/posts/sc-220115

・質の高いホワイトペーパーの書き方とは?年間300以上制作するプロが教える方法

https://ideatech.jp/posts/whitepaper-writing
  

  • 『リサピー®︎』は、おかげさまで2周年

 みなさまにご利用いただいて、「リサピー®︎」は2周年を迎えました。
 創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー®︎」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー®︎」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー®︎」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
 「リサピー®︎」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
  

  • 会社概要

 会社名 :株式会社IDEATECH
 代表者 :代表取締役社長 石川友夫
 所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
 設立日 :2010年2月
 事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
 URL  :https://ideatech.jp
  

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
電話番号
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代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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