70,000社以上導入の接客チャットツール「チャネルトーク」が、Shopifyからの顧客情報インポート機能をリリース
購入へ繋がらなかった顧客へのアプローチを実現、顧客接点を増やし休眠顧客をリピーター化
熱狂的ファンを作る All-in-one接客・CRMチャット「チャネルトーク」(株式会社Channel Corporation、所在地:東京都新宿区、CCO:坂本彩、以下「チャネルトーク」)は、Shopify(ショッピファイ)からの顧客情報インポート機能をリリースしました。ECサイトの増加により新規顧客の獲得が難しくなっていると言われている今、既存顧客のリピーター化が重要になります。新機能は、ナーチャリングを実現し長期的な利益に繋げられるよう開発されました。
- 機能リリースの背景
今回リリースされたShopifyの顧客インポート機能を活用することで、1)顧客一人ひとりの情報を収集し、2)それぞれに適切なコミュニケーションやマーケティングをすることで、3)中長期的な売上のアップを叶えられます。
持続的なECの成長をサポートすることをミッションに掲げているチャネルトークは、今回のリリースを通し、顧客とのコミュニケーション接点を増やすことで、LTVの向上をサポートいたします。
- 機能概要とメリット
・メールや電話番号といった連絡先だけでなく、累計注文回数や累計注文金額といった購入履歴に関する情報も取得
・取得した情報をもとに顧客の購買行動をセグメント分けし、マーケティング配信
・顧客のニーズに最適なマーケティング配信により、既存顧客のリピーター化を実現
②サイトに訪問した新規顧客の購入率をアップ
・カゴ落ちしている顧客をフィルタリングしアプローチ
・配信したマーケティングのクリック率やコンバージョン率を確認し、マーケティングの効果を最大化
③VIP顧客との長期的なコミュニケーションを実現
・一定金額/回数を購入していただいている顧客へアプローチ
・顧客をファン化し長期的に安定した売り上げを実現
- チャネルトークとは
【導入事例(一部)】 オンラインストアを中心に 70,000 サイト以上に導入
▼導入事例インタビュー
https://channel.io/ja/blog/tag/user-voice
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