【BtoBベンチャー企業100社に聞いた!マーケティング実態を調査】2022年度の目標達成度は?半数以上が、「リード・受注獲得目標」をそもそも未設定、「コンテンツマーケティング」未実施の実態
〜リサーチコンテンツの活用を検討するも、「企画・設計」や「コスト」が原因で実施に至らず〜
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調査サマリー
調査概要
調査概要:リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月17日〜同年2月18日
有効回答:リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
〈調査の内容〉
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が2022年度に行ったコンテンツマーケティングの内容
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査実施に関する検討実態
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者が、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査を検討したが実施に至らなかった理由
・リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、2023年度における、調査実施への意欲
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://ideatech.jp/download/043/?utm_source=pr_230224
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
65.4%が「リード獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「リード獲得目標は設定されていなかった」が65.4%、「100%未満」が8.4%という回答となりました。
・100%未満:8.4%
・100%~109%:3.8%
・110%~119%:6.5%
・120%~129%:5.6%
・130%~139%:0.9%
・140%~149%:0.9%
・150%~199%:0.9%
・200%以上:0.9%
・リード獲得目標は設定されていなかった:65.4%
・わからない/答えられない:6.5%
54.2%が「受注獲得目標は設定されていなかった」と回答
「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「受注獲得目標は設定されていなかった」が54.2%、「100%未満」が13.1%という回答となりました。
・100%未満:13.1%
・100%~109%:4.8%
・110%~119%:7.5%
・120%~129%:5.6%
・130%~139%:1.9%
・140%~149%:0.9%
・150%~199%:1.8%
・200%以上:0.9%
・受注獲得目標は設定されていなかった:54.2%
・わからない/答えられない:9.3%
35.5%が「事業全体の売上目標は設定されていなかった」と回答
「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」(n=107)と質問したところ、「事業全体の売上目標は設定されていなかった」が35.5%、「100%未満」が23.4%という回答となりました。
・100%未満:23.4%
・100%~109%:8.5%
・110%~119%:10.3%
・120%~129%:6.5%
・130%~139%:0.9%
・140%~149%:0.9%
・150%~199%:2.7%
・200%以上:2.8%
・事業全体の売上目標は設定されていなかった:35.5%
・わからない/答えられない:8.4%
54.2%が「コンテンツマーケティングを実施していない」実態
「Q4.2022年度、あなたの企業では、どのようなコンテンツマーケティングを実施しましたか。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「コンテンツマーケティングを実施していない」が54.2%、「事例紹介」が20.6%、「自社の保有する知見」が16.8%という回答となりました。
・事例紹介:20.6%
・自社の保有する知見:16.8%
・動画コンテンツ:12.1%
・所感などを述べるコラムコンテンツ:7.5%
・レポートコンテンツ:6.5%
・リサーチコンテンツ:5.6%
・その他:6.5%
・コンテンツマーケティングを実施していない:54.2%
・わからない:3.7%
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まとめ
今回は、リサーチ未活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者107名を対象に、リサーチ未活用企業のマーケティング目標達成に関する実態調査を実施いたしました。
まず、2022年度の「リード獲得目標」、「受注獲得目標」、「事業全体の売上目標」の達成度について尋ねたところ、各目標を100%以上達成している企業は2〜3割程度に留まっており、そもそも目標が設定されていないケースが多数を占めていることが判明しました。また、半数以上の企業から、2022年度には「コンテンツマーケティングを実施していない」との回答が集まりました。
マーケティング戦略は、「リード・受注・事業の売上」に関して指標となる目標を設定し、その目標を達成するための施策を練るという過程が非常に大切です。コンテンツマーケティングの一環として、事例紹介や独自の知見に関する情報発信だけでなく、調査結果を活用したコンテンツを発信することは、「客観的なデータを活用した企業」としての信頼度向上に繋がるほか、マーケティングのみならず営業資料やホワイトペーパーでの活用など様々な新しい施策への展開も見込めます。2023年度は、マーケティング施策の一つのとして、調査PRを取り入れてみてはいかがでしょうか。
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「リサピー®︎」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
URL :https://ideatech.jp
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