鈴与シンワート、従業員エンゲージメント向上支援クラウドサービス「ここレポ」の管理帳票出力を強化!!
~従業員のエンゲージメントが向上すれば生産性が向上する!休職率・離職率が下がる!~
鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下「鈴与シンワート」)は、従業員エンゲージメント向上支援クラウドサービス「ここレポ」のダッシュボード(管理画面)に管理帳票出力機能を追加、2025年6月3日から提供開始することを発表しました。

■管理帳票出力機能リリースの背景と狙い
人材を定着させるため従業員エンゲージメント調査を実施する企業は年々増えていますが、メンタルヘルスやコンプライアンスなどのサーベイに対する従業員の抵抗感も懸念されています。
「ここレポ」は、リアルタイムで「従業員のモチベーションやメンタルの状況を把握」し、「従業員のコンディションを理解」し、「業務の成果や頑張りを承認する」ことで従業員のエンゲージメント向上を支援します。
今回の管理帳票出力機能リリースにより、従業員と部門の状態をよりタイムリーに把握することが可能になります。
✓ 課題を抱える従業員や部門を可視化
対応がいますぐ必要な従業員や部門を抽出し、速やかなフィードバックを支援します
✓ エンゲージメント向上の成功事例を社内で共有
エンゲージメント向上に成功した部門のスコアリングデータを共有することで、企業全体のエンゲージメント向上を支援します
■管理帳票出力機能とは
管理帳票機能は、ユーザーが登録したサーベイの回答やAI判定した元気度をダッシュボードで個人別、部門別にグラフで表示する機能です。また「ここレポ」に登録されたデータを「個人」「部門」単位でスコアリングすることもできます。さらに管理職から従業員へのフィードバックの実績もスコアリングされ、担当者はこれらのデータを活用することにより、タイムリーに従業員・部門の状態を把握することができます。
管理帳票はMicrosoft Excel※に出力することができ、不調を示すスコアの原因を追及する際の支援データとしても活用が可能です。
※Microsoft ExcelはMicrosoftの製品です。
■管理帳票出力と帳票の内容
管理帳票出力は、ダッシュボードから操作します。
✓ ダッシュボードで簡単操作
ダッシュボート画面の「管理帳票出力」ボタンをクリックし、指定期間の帳票を出力します

✓ 個人別、部門別の体調や記録状況を表示
従業員のサーベイの回答状況を個人別、部門別に抽出しスコアリングします

■従業員エンゲージメント向上支援クラウドサービス「ここレポ」とは
「ここレポ」は従業員のエンゲージメント向上を支援するクラウドサービスです。
従業員が専用のスマホアプリで、始業時と終業時にその日の気分や体調を自己申告で登録すると、AI表情分析の画像データから、元気度(目が覚めているか、眠い状態か)を判定します。管理職への相談・報告機能により、コミュニケーションのきっかけになります。また報告時の位置情報、始業時刻、終業時刻は客観的な記録として活用することができます。
■「ここレポ」の特長
◎専用スマホアプリのログインにはAI顔認証とAI表情分析を採用
ログイン時の画像データで従業員の元気度(目が覚めているか、眠い状態か)が確認できます
◎始業時・終業時にその日の気分や体調を登録
登録された時刻や位置情報を客観的な記録として残し、従業員の気分や体調をタイムリーに把握することができます
◎管理職への相談・報告機能を搭載
気軽に管理職へ相談や報告ができるため、従業員と管理職の日常コミュニケーションを創出します
◎登録データを管理職からのフィードバックに活用
管理職は、管理画面で確認した登録データをもとに、従業員に素早いフィードバックができます
◎従業員との未交流期間の通知
個別の従業員との未交流期間が通知されるため、定期的なコミュニケーション機会の創出につながります。管理職が定期的に従業員の成果や頑張りの承認ができるので従業員のエンゲージメント向上も支援します
◎スモールスタートも可能
部門単位、チーム単位での申込みも可能なため、スモールスタートができます
■製品仕様及び詳細
「ここレポ」サービスWebページをご覧ください。
https://saas.shinwart.co.jp/kokorepo/
■鈴与シンワート株式会社について
鈴与シンワートは、鈴与グループ唯一の上場企業として大規模情報システムの開発、物流ITコンサルティングサービス、人事・給与・会計などの業務ソリューション及びアウトソーシングの提供、そしてデータセンター&クラウドサービスを展開しております。
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